プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロトコル・OSI参照モデルが全く分かりません。。基本情報技術者の勉強をしています。
普段にインターネットをしていてプロトコルというものの言葉に遭遇したことがありません。
しかし、基本情報勉強していると頻出します。

プロトコルとは我々一般ユーザーには関係ない話でしょうか? またどこのレベルの話をしているのでしょうか?

また、OSI参照モデルというものも普段インターネットをしていてプロトコルというものの言葉に遭遇したことがありません。
OSI参照モデルというのは実際に存在する”物”でしょうか?
全くなじみがないので、イメージが湧きません。

基本情報ではOSI参照モデルもプロトコルも「何かを規定する存在」ですが、違いが分かりません。
また、そもそも両者ともに何のために規定し、何のために存在しているのかわからず、イメージ出来ません。

以上のような疑問にお答えお願いします。
私はPC初心者で、頭が悪く、ほとんど発想力が無く、発想の転換が苦手ですので、馬鹿でもわかりやすく解説お願いします。

A 回答 (1件)

「OSI参照モデル」で過去ログ検索して下さい。

詳細を回答されているかたもあります。

私が集約して長々書くより、過去ログを順番に読んでもらった方が、混乱や誤解を招かないと思います。

m(_ _)m

• 0