アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクロードバイクでも、通勤通学に使っているなら、
常時泥除けを装着している感じでしょうか?

天気予報で晴れや曇りでも、急な雨になることはありますよね?

A 回答 (7件)

ロードと違って クロスの場合泥除けをつける方は多いとは思います。



ただMTBと違ってタイヤが細いので
後付の泥除けよりも
購入時点で泥除けの設定があるや、ないや
で機種選定される場合が多いようです。

MTBの場合、簡単にポン付けできるガードがありますが
一度つけると、付けっぱなしにされる方が多いように見受けられます。
    • good
    • 5

クロスバイクを通勤で使用しています。

泥除けはつけていません。
急な雨は仕方がないので、汚れても濡れても良い恰好で通勤し、職場で着替えています。

雨の中を漕ぐ場合、雨合羽を着るので泥除けがなくてもあまり気になりません。泥除けがない場合は、回転する後輪から水しぶきがおしりに集中的にあたります。また、回転する前輪からの水しぶきが前方に飛び、それがそのまま顔面に戻ってきます。そういう時は燃えますね。おっしゃー、って感じで漕ぎます。楽しいです。

泥除けをつけようと思ったことはありません。第一にカッコよくないから。第二に重くなるから。
    • good
    • 6

つけてない


雨予報なら乗らないし 急な雨なら濡れて帰る

どうせ雨でびっしょり
多少の泥はね(アスファルト走行だし)で
汚れて困るほど高級な服は着ていない
(スーツ等は着替えてる)
    • good
    • 5

ロードで通勤しています。

基本的に雨の時は乗らないというスタイルですが、参考までに・・・。

前日の雨で路面が濡れていたり、雨に降られそうな危険がある時は、シートポストにワンタッチで取り付け、伸ばして使うタイプの泥除けを装着しています。ただし予想外の雨のときは、素直に泥はね状態で走ります。

ワンタッチ泥除けは軽量コンパクトで、必要時だけ羽を伸ばせばいいので常時取り付けていても邪魔にはなりませんが、取り付けが簡単なので、必要な時だけ装着しています。簡単な造りですがしっかり泥はねは防げます。
    • good
    • 9

二重投稿のようですが?



雨の中を走ったことがないでしょう。

急な雨程度ならば、汚れがつくことは少ないです。
第一、雨の中を走っていると普通のバックを使っているとバックの中に浸水して中の物が濡れてしまいますよ。
そういうこと経験をしたことがないの?
生地に汚れがつくということは、それだけ浸水しているということと同義だから。
だから、防水対応のバックパックなり、サドルバックを使うんです。
これら生地に撥水効果があるものを使っているので汚れがつきにくいです。
拭けばたいてい良いだけ。

これらが、泥よけの効果を果たすので、いつ、雨がふるかわからないもののために泥除けを付ける必要があるでしょうか?
必要無いですよね。

それと、もう一点、雨の中を走行中に不快に感じるのは、おしりの部分なんです。
個々の部分をカバーできるようなタイプって、少ないです。
それこそ、ママチャリみたいなフルカバータイプのどこ避けが必要。
長時間、走り続けるようなことでもしないと、あまりお尻の部分は濡れないので、自転車通勤程度でそこまでする必要あります?
    • good
    • 4

クロスバイクやロードバイクは降水確率10%か0%の時だけにして、


20%超えたら最初から泥除けが付いたシチーサイクルで行きたいです。
    • good
    • 12

私も泥よけは必要だと思うのですが、TREKの店員にロードやクロスで急に雨とか降ったらどうするんですか?


と聞いたら「服が泥だらけになって汚れますーでもまあそういうもんですね」と言ってました。

個人的には泥よけが最初からついていればいいと思うのですが、店員によればロード等は汚れるの覚悟で乗るものです的な意見でした。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!