アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表札を付けたいのですが、知り合いは両面テープで付いたと言うので
やってみた所・・・案の定は剥がれ落ちました(泣)

表札の裏には引っ掛ける穴が開いていたので釘を外壁に打とうと思い
ます。
ただ適当に釘を打つと外壁にヒビが入ったり隙間から雨が入り込むん
じゃ無いかと心配しています。

どんな種類の釘を使ったらよいか、他に表札を付ける方法があれば
教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。



釘の頭がありましたか?
ではそこに下地があると言うことです。

一般には、サィデング施工の場合は鉄釘なのです。
それで何の問題もありませんしね。
錆びの心配をされるのでしょうが、それ程の事でもありません。

でも今回は一本ですからNO3の方の仰るように、
ステン釘があれば、それでよろしいでしょう。
ただ家庭、あるいは市販の場合鉄釘が殆どです。
無理に捜してまでステン釘を使う必要はありません。

長さは、サィデングの厚味が12mmですから表札の掛かる分と、
打込み分で38mmの釘で良いかと思います。

それとこれは注意してください。
一度に打ち込まないで何度かにわけてゆっくり打ってください。
板の端の部分は特にそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

38mmですねっサイズや打ち方まで細かく教えて頂けて
助かります。

また店で大量の釘に目が回るところでした(笑)。

丁寧に教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/09/10 15:46

No.1 です。


・サイディング(siding:外壁)にも色々なタイプ(内部材質/表面材質/表面性状等)があり再回答を渋っていました。

・表札が木ですと2液性エポキシ系接着剤は不向きです。

・他の方が仰っているように適度の長さの釘を表札の引っかけ穴分を残して打ち付ければよいですね。表札の位置は屋根下の筈ですから雨水の浸入も少ないと思われます。

・最初の両面テープですがサイディングの表面の凹凸が大きくなければ(多少の凹凸/ザラザラ程度なら)「超強力両面テープ 粗面用」という商品もあります。
=>http://www.nitoms.com/products/tape/stick/index. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

そうですよねぇ~
チョット調べただけでは無知な私にはサイディングの種類まで
分からなかったので・・・
答え様がない質問で申し訳ないです。。。

それでも回答していただけてありがたかったです。

両面テープも超強力のは使ったんですが、粗面用なんてのが
あるんですか???
それなら良かったのかもっ!

でも両面テープがトラウマになってしまったので今回は釘で
やってみます。

良い情報ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/10 15:54

横からすみません。



>その延長上に打てば良いって事でしょうか?
一番いいのは、その釘に並べて(くっつけて)打てればいいのですが。

>あと、どんな釘でも大丈夫でしょうか?
表札に空いている穴に楽に入る太さの釘でいいのですが、雨風も当たるでしょうから、ステンレス釘を買いましょう。

釘を打ったところに、シリコンを塗布しておけば、雨もしみこまないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ステンレスの釘探してみます。

位置を見てバランス的に良かったら並べて打ってみます!!

お礼日時:2012/09/10 15:39

こんばんは。



NO1の方への捕捉質問ですから、
私が出しゃばる事でもありませんし、回答を遠慮させていただいておりました。
NO1の方の回答がないようなので・・・。

モルタル、リシン仕上げの場合は釘は効きません。
方法はありますけどね。

サィディングのような物?サィデングでしょうか?
サィデングであれば、基本は釘止めですから差し支えありません。
ヒビ割れ、雨漏りの心配もありません。
ただ、それは、きちんと下地のある場所に釘を打つ場合です。

外壁を上から手で触ってみてください・・・。
サィデングなら釘の頭の部分が分かるはずです。
そこに下地があると言うことです。

詳しく書くと長くなるのですが下地と言っても真柱と間柱があります。
ドアの直ぐ横ですと太い柱、真柱ですから問題ありません。

少し心配なのは、リフォームで、どんな壁材なのかと言うことです。
私も見ておりませんので何とも言えないのですが、
まず同じように触ってみてください・・・。
それで釘の頭が確認出来るようでしたら、釘を打って大丈夫です。

以上で分からない点がありましたら捕捉してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確認したところ(自分で見ただけですが・・・)
所々釘みたいな丸モノがありました。

その延長上に打てば良いって事でしょうか?

あと、どんな釘でも大丈夫でしょうか?
一度釘を買おうと見に行ったら種類がありすぎて・・・

お礼の場でまた質問してスミマセン。。。。。

お礼日時:2012/09/10 01:57

壁と表札と材質は?



我が家は壁がタイルで表札もセラミック系のものです。壁は多少の凸凹がありますが、表札メーカー推薦の中から2液性のエポキシ系接着剤+両面テープにしました。両面テープは接着剤が完全にくっつくまでの仮付けのようなものです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

表札は木製です

外壁の素材なんですが・・・あまり良く分かりません・・・
チラッと調べてみたところ
サイディングと言うものに似ています。
数年前にリフォームしたものなので多分、安価なものだと思います。

補足日時:2012/09/09 13:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足だけして御礼せずに・・・

早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!