プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛は、心が張り裂けそうになったり、心を何かで突き刺したように苦しかったり、もう苦しくて苦しくて、つらくて切なくて、そんなに苦しいものなのに、人は恋愛しなければいけないのですか?
恋愛しないと成長しませんか?
成長する為に人は恋愛するのですか?
たくさん恋愛した方がいいのですか?

A 回答 (7件)

恋愛しなくちゃいけない、なんてことは無いと私も思いますよ。


ただ人間が恋をする生き物なだけで。

でも恋愛をして成長出来るのも確かですね。
辛いだけが恋愛じゃない、幸せだけが恋愛じゃない。

私は常にお互いが成長出来る様、心がけてお付き合いしています。
一緒にいてマイナスになる関係ならいない方が良い、と思って。

若い頃は傷つく・傷つけるのが当たり前で
いつからか傷つく事さえも怖くなくなりました。

でも、私も少しは成長したんでしょうね。
束縛することもされる事もなく
相手を尊重し合いながら楽しく
そしてゆるーく恋愛しています。

いままでお付き合いさせてもらった人たちは
いろいろな事を教えてくれました。
すべて私の糧になりました。

まぁ、私が恋愛体質だからというのもありますが(笑)

私の場合は。恋愛で自分が成長でき、
人の痛みもわかってあげられる人に
なれたかな・・・というところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/09/15 23:20

 > 恋愛は、心が張り裂けそうになったり、心を何かで突き刺したように苦しかったり、もう苦しくて苦しくて、つらくて切なくて、そんなに苦しいものなのに、人は恋愛しなければいけないのですか?




  質問者様のしている恋愛とはどんなものだのでしょうか?
 苦しいと言うのは恋愛において問題があるからだと思います。

 本来恋愛は楽しいものでなければなりません。
 苦しいと言うのは恋愛において相応しくない相手を対象としているのではないかと
思います。  

 恋愛の目的は結婚する相手を確認する行為です。
 
 結婚するのに相応しくない相手と付き合っていてもそれは
 苦しいだけでしょう。
 
 苦しいと感じる相手と付き合っていても結局は結婚と言う目的を忘れて
 体の付き合いになってしまいます。 

そうなれば恋愛の目的である結婚自体が消滅するでしょう。 

女性は恋愛だと思っていても、男にとっての恋愛の目的は殆どが性欲の解消だからです。 
性欲解消目的の女性とは結婚などするわけはないのです。

 男にとって奥さんは1人で充分なのです。 
学生などの恋愛は全て性欲処理のための付き合いだと思えば間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/09/15 23:20

恋愛は子孫を残すための本能の司令です。

自分の意志ではなく、種(しゅ)の意思のなのです。ですから個人はある程度犠牲になります。つまり色々「苦しむ」ことになります。

ビートルズの歌の歌詞で以下のようなものがあります;

I don't like you, but I love you
I don't want you, but I need you

下手な訳ですが;

好きじゃないけど愛してるんだ
欲しくはないけど必要なんだ

個体の意思と種の意思が矛盾しているということを表現しています。

苦しみたくないけど、誰かを愛してしまって苦しむことになります。質問者さまの意思とは別のところで感情は動いてしまう時が来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/09/15 23:20

恋愛しなくても人は生きてけますよ。



無理に恋愛する必要はないですよ。

何か、疲れた感が伺えますね(笑)

今はゆっくり休めば?

いつか、また恋愛したくなるときがきますよ。

自然に任せてればいいんじゃないですか?


〈質問の回答〉
恋愛しないと、人は成長しないか?

そんなことはないです。

生涯、独身を貫き仕事に生きている人でも素晴らしい人はたくさんいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/09/15 23:20

別に強制でしなきゃいけないもんじゃないです


というか、普通はそんな辛い事ばっかじゃないすよね;
むしろ楽しい事のほうが多く…だから人は憧れるししたいのかと思います
デートで色んなトコ行くの楽しいデス

たくさん恋愛した方が、異性を見る目は養われるだろうなと思います
つまり、より良い結婚相手を選べる。
私はほぼ経験無しだったので…
後は申しませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/09/15 23:20

恋愛をすれば成長するというのは確かにあると思いますが、恋愛に関わりのない人生を生きている人が持っている独特の強さが羨ましいと思うこともあります。


恋愛してもしなくても、成長できる人はできるんだと思います。
別に恋愛なんかしなくてもいいし、したくない!という人は、それはそれで。

ただ、「もう辛いから恋愛なんてしたくない!」という気持ちがあるなら、一時的にはそれでも良いのですが、やっぱり根底には恋愛できる素養があるし、そういう人は恋愛で成長できる可能性が高いと思います。
ですので「辛いことを過度に避けるのはあまり良くない」という観点から、恋愛できるならした方がいいと思います。

時々こちらのサイトで「恋人が欲しいけれど、友達もいないし恋愛もしたことがない」という相談が出ますが、そういう悩みは自分が人間関係のしんどさから逃げたことで生まれる悩みに他ならないので、ひとつ逃げてしまうと結局もっと先のことで悩みが生まれてしまうのかなーと…

何だかよくわからない内容になってしまいましたが、一応まとめますと
「恋愛しなきゃいけないってことはないけど、そういう流れになりそうだったら逃げるのは良くない。
もし逃げたいなら、その先に起こるべき何か別の辛いことを覚悟すること」
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/09/15 23:20

そんなこともないですよ。

恋愛は幸せなところも
あればた辛いこともあります。恋愛をしなくてはだめ
以前に何かをしなくてはだめなんて、ないです。
した方が良いと考えるのも人それぞれです。
しなくてはいけないのは仕事くらいで 恋愛は
義務でもないですから。私も恋愛ニガテですよ。
本気で好きになってしまうと、その人のことばかり
考えてしまう、バランスをくずしてしまうくらいに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/09/15 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!