アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療費控除の通院に係る交通費で、JRやバスは領収書をもらえないと思います。

実際は(1)会社の最寄駅から病院の最寄駅までの交通費を請求(添付)すべきであるのに、(2)自宅の最寄駅から病院の最寄駅までの交通費で虚偽の請求(添付)するなんていうことは可能なのでしょうか??

ちなみに交通費の額は(1)<(2)という場合です。

A 回答 (6件)

 私の場合はそれほど高額ではなかったからなのかもしれませんが


きちんと書類がそろっていれば、そんなに厳しくチェックされることはないと思います。
もちろん電車移動でしたから領収書なしです。
後段で述べましたように、私も途中駅までは会社から交通費が出ていて定期利用だったので
1年目は請求せず、2年目ではじめて請求したのですが
その食い違いさえ問題にされませんでした。
ですから、いきなり受付窓口にいかずに、
先に用紙をもらってきて、すべて記入していくとスムーズにすみますよ。
別に悪いことをするからではなくて、税務署の方も助かるのです。
大半の人は、レシートやら領収書持参でやってきて、
どうやって申告したらいいんですか?ということから始めるようなのです。
だから申告に時間がかかるとぼやく人が多いのです。
問題がなければ5分程度で終わります。
そこでいろいろ受け答えしている間にもろもろの事情がばれるかもしれませんが
na0hさんがどこにお勤めで、会社から定期券が支給されていることなどは
記入用紙からはわかりません。
少なくとも定期のことは自分で言わない限りばれません。
第一、自宅から通院するのが一般的ではないでしょうか。
私鉄を利用すればもう少し安くなるにもかかわらずJR利用をしたという申告でしたら
それは疑われると思いますけど。

 ちょっと会社と病院と自宅の位置関係がわからないのですが
会社から病院に通院した後は自宅に帰るのではないのですか?
だったら、自宅から通院していると言い切ってしまっても不思議ではありませんね。
会社から病院へ、そして会社に戻って、その後どこに帰るのでしょうか?
会社から自宅への距離はどうなっているのでしょうか?
遠いので、会社の近くに部屋を借りて住んでいるとでも?

 はっきり言うと、使ってもいない金額を申告して余分にポケットに入れようという企みですから
決しておすすめしていいことではないと思いますが
できるかできないかということでしたら
堂々と受け答えをしていれば認められると思いますよ。
その後のことは皆さんおっしゃるように良心の問題ですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね・・・良心の問題ですね・・・
確かに病院の後は家に帰っているので、正当性は十分にあります。

お礼日時:2004/02/09 10:02

>可能なのでしょうか??


微妙な言い回しですね。可能ですがやってはいけないことです。

病院へ行くのにかかった費用のみが認められます。もし(2)にすれば虚偽の申告です。

今までの回答の中に「認められた。」「問題にされなかった。」という回答がありましたが、これは正確な表現ではありません。疑義が生じず、何も言わなかったというところでしょう。もし本当にそう言われたなら税務書職員の良識が疑われます。

確定申告はひとつひとつ税務署の了解を得て書き上げ提出する性質のものではありません。自分ですべて書いて提出し、納める、または還付を受けるものです。(申告納付と言われます。)この制度は申告者の良心なしには成り立たないのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/02/09 10:35

私の場合は、会社→病院→自宅の場合と自宅→病院→自宅、両方のケースが混在していて


正確に記載すると複雑でかえってわかりにくくなるため
思い切って、すべて自宅→病院→自宅に統一して申告しました。
少々多めに還付されるわけですから心がとがめなかったといえば嘘になりますが
細かくチェックさせられる担当者の方も助かるからと言い聞かせました。

 結果は、何の問題もなく認められました。
申告の際に、きちんと経路を記入して計算していくと
面倒がなくて助かりますとかえって感謝されました。
1年目は定期がある最寄りのターミナル駅から病院までの交通費を申告しましたが
2年目からは自宅からの交通費の申告に切りかえました。
これも何の問題もありませんでした。
筋が通った申告をしていれば、特に疑われることはないでしょう。
逆に、○日は自宅→病院、×日は会社→病院、△日は友人が車で送迎してくれたので交通費ゼロ
このような正直な申告をすると、疑いの目で見られるのではないでしょうか。

この回答への補足

>少々多めに還付されるわけですから

todorokiさんの場合は少し多めということですが、私の場合、自宅が遠いもので、自宅⇔病院で計算してしまうと、高額な料金になってしまうわけですね。(はっきり申し上げてしまえば、JRの券売機で買える一番高い普通列車料金なんです(^^;)
そして会社⇔病院の値段ですが、会社で支給されている定期があるので、200円くらいで済んでしまうのです。

あまりにもあるこの差・・・明らかに疑いの目で見られてしまいますよね?!

補足日時:2004/02/04 08:11
    • good
    • 4

NO2です。


補足します。
最低の交通費 = 否定することが出来ない費用、
料金的の最短コース以外の料金を記載するときには、その理由と証明が必要になることは原則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/02/03 16:55

通院回数分の最低の交通費を医療控除に加算することができます。


領収証がもらえる交通機関(タクシーなど)利用した時は領収証が必要ですが電車、バスは自作の計算書で認められます。
証明証が必要ないので申告者の良心ということになります。
虚偽の申告を公な方法で肯定は出来ないことです。

この回答への補足

>通院回数分の最低の交通費を医療控除に加算することができます。

最低の交通費というと・・・いくつかルートがある場合の、最低金額ということでよろしいでしょうか?

補足日時:2004/02/03 15:11
    • good
    • 3

当然ですが、できます。


そのように書いて提出するだけですから。
ただし、「虚偽」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり可能なことは可能なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!