プロが教えるわが家の防犯対策術!

※最初にお断りをさせて頂きます。他のソフトを使うとかの回答は不要です。あくまでも、WMPにて下記状況を解決する手法を「ご存知の方」のみ回答お願いします。

WinXPにてWindows Media Player11を使っています。

手持ちのCDから音楽を取り込んだあと、アルバム情報を見ると何も入っていないので、お約束の手順にて「アルバム情報の検索」を選ぶと添付画像のような状態になります。

ここで、左に見えている画像はまさに取り込んだCDのジャケットそのものなのですが、なぜか右側の候補にはそのCD名が出てきません。

もちろん、正しいアルバム名やアーティスト名を右側の検索ワード欄に入れれば見つけられます。しかしながら、わざわざ左に「一番それらしいのはこのアルバムでしょ?」と画像が入っているという事は、そのアルバム名やアーティスト名(の最も可能性が高いと思われるもの)が分かっているはずで、そのアルバムを「簡単に(検索ワード等入れなくても)選択して曲名等を付与」できるべきだと思うのですが、やり方がわかりません。

今は右の検索ワードにアーティスト名等入力して探しています。が、老舗バンドだったりタイトルがありがちな単語の場合、候補が数百とか出てきて希望のアルバムにたどり着くのに何ページも送らないとダメだったりします。

繰り返しになりますが、正解画像が見えているのだから、それ簡単に選択(キーワード入力なしで)できる様にする方法をお教え下さい。

「MediaPlayerでのアルバム情報取」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは。

あくまで経験からですが一つ一つ候補を消していくしかないと思います。
ソニーさんのX-アプリでも同様のことが起こったことがありますが、つい最近私もWindowsXPでWindowsMediaPlayer11を使用中にもやはり同様のことが起こりました。
 私の場合はそのアルバムにいくつかのバージョンがあったためです。
例えばオリアンティのBelieveというアルバムです。
オリジナル版では何曲入っているのか知りません。12曲目と13曲目はボーナストラックになっているのでおそらく11曲なのだろうと思います。
そして当然WMP11でアルバム情報の検索をしてみると11曲のものしか出てきません。
仕方なく12曲目のタイトルとアーティストの部分を自力で入れる羽目になりました。
同様にBelieveIIというアルバムでも同様のことが起こりました。

つまりアルバムには同じタイトルでもいくつか候補があることがあるということです。
そう考えるとアルバム名でキーワード入力をしても複数枚出てくることがある以上、ある程度は仕方ないと考えて頂いた方がよろしいかと思います。
一番良いのは、アーティスト名とアルバム名で検索をかけることです。
残念ながらそういった意味で、キーワード入力無しでの検索は不可能かと思われます。

一応結論としての回答も書いておきます。
「そのような方法はありません。」

この回答への補足

質問の書き方が悪かったのでしょうか。

「見えている画像についての情報を簡単に指定したい」

バージョン違いがあろうが何だろうが、WMPがその中のただ一つの画像を指定したという事は、WMPは「その画像をアップした人の情報が一番それらしい」と判断したワケであり、その情報を顧客が簡単に指定できないのはオカシな話だと思うので、そのくらいのことは出来るだろうと思い質問しました。

逆にわざわざ「最もそれらしい」情報を顧客に教えないのはどういう理由でしょうか。
また「方法が無い」と断言するのはどういう根拠でしょうか。ソースを教えて頂けますか?

文頭に書いた通り、解決する手法を「ご存知の方」のみ回答お願いします。
もし、「解決法が無い」という事をご存知の場合は、「公式ページに、出来ないという事が書いてあった」等、明確に出来ないという事が納得できるソースを提示下さい。

• 0