プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人がフェイスブックをしています。
主人の母、妹、弟嫁もしています。
もともとあまり多くを話す人ではないのですが、フェイスブックには色々書くようで私の知らないことを皆知ってたりします。
少し前では子どもがお笑い芸人の真似をしている動画のことを主人の実家に帰った際リクエストされてて、え?なんで知ってるんだろうと思いました。
それについて聞いてみると家族のグループしか見れなくしてあるから大丈夫との返答。
義母から電話で○○は出張いつ戻ってくる?とか
この間どこどこ行ったんだってとか
たまに私の知らないことを聞かれて、いやぁ~聞いてないです知りませんと返答。

なんだかイラっとくるんです。
仕事を終えて家に帰って疲れてるのはわかります。
私には話さないのにいろんな事を周りが知っているって状況が嫌なんです。
私って心が狭いでしょうか…

それと家にいるときスマホが鳴りますフェイスブックを誰かが更新したりコメントが来た時だと思うのですがニヤリとしてポチポチしてます。
何何~と無邪気にしてても教えてくれません。たまに教えてくれますが。
お前もやれば?と言われます。
別に更新しなくても他の人のを見るだけとかできるしと...

でも私はやりたくないのです。
友達ってグループに分けてません?
それにあらゆる人と交流を持ちたいとも共有したいとも思いません。
旦那の妹とは仲が良くチャットとかします。
弟嫁もメールします。
義母もすごく良い人でお互いに好きです。
でも情報を共有したいとは思わないし、家族行事を色々知ってることが嫌なんです。
いついつぶどう刈りして、プールに行ってなどなど

主人が仕事などでも重宝しているのはわかります。
海外の人とかもいますから…
でも奥さんなのに主人のフェイスブックの家族の方が明らかにいろんな事を知っています。

長々とすみません、なんか悲しいし、イラっとするんです。
皆さんはsnsとどのように付き合ってますか?
ちなみに主人はこのような感情を私が持っていることを知りませんし、言っても理解できないと言われと思います。逆に怒るかもしれません。

A 回答 (6件)

お気持ちすごくよく分かります!うちも同じです。

でも、それはご主人の世界、子どもは二人の子どもでも、フェイスブックの中はご主人の世界です。
質問者様にはコントロールできないと思います。
でもいやならちゃんと質問者様の気持ちを説明した方がいいと思いますよ。
感じ方は人それぞれ。私はわがままだとは思いません。
うちは夫とはそういう感覚が共有できないようなので、もうあきらめましたけど。
    • 0

40代の男です。

私はFBをやっていて家内はやっておらず、同じようなことを言われました。
うちの場合は、家内がFBをやっていないため、家内の知り合いが、私とFB上の友達になっています。私が旅行の写真とかを掲載すると、その家内の知り合いが家内と実際に会ったときなどに、そのことを言われるといやなようです。
わかりますが、私の実際の友達、家内の友達・知り合いが完全に分かれていないし、私のFB上の友達が家内の友達だったりするのでそれは避けれないことかと思います。だから、私が配慮しているのは、家内と子供の写真だけはのせない、ということです。私がのせるのは、(1)家族旅行の風景写真、(2)自分の趣味、(3)自分の関心事項(まじめなこと)です。(2)、(3)は掲載するのは自分の勝手だろ、といいたくなりますが、だんなの最新の関心事項が、FBを通じて(家内の知らないところで)皆さんに知られ、それを別の場で家内に告げられたら、それはそれで、奥さんとしてだんなさんの関心事項を知らないと思われたりすると不愉快になったりするでしょうね。
 ということで、先にもありましたが、解決策は夫婦の情報を共有するということだろうと思いますので、奥さんがFB上でだんなさんと友達になり、情報をしっておくということ以外になかろうかと思います。(私は友達とばかな情報も共有したいので、家内とはFB上では友達にならない、といってあります)
 情報の共有スピードが人と会って会話することと比べると格段に早く、友達とはいえ、準不特定の人々に発することによる問題であろうと思われます。
    • 0

Facebookは情報共有ツール的なモノです

周りはやって情報を知っている
私はやってないから知らない

じゃーやるしかないです
、が私はやりたくない

心が狭いと言うより、単なるワガママにしか聞こえません

これで課金などがあるなら別ですがお金がかかるわけでもなし、
世界の人達が使っているモノです

家事で便利な物は旦那さんが知らない物でも使いますよね
同じです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>単なるワガママ
なるほど…
情報を共有したければそこに乗るしかないってことですね。
でも、情報を得るためだけにその他のリスクを負うことはやっぱり嫌ですね。
すみません、正直な意見ありがとうございます。

主人が個人的なことをアップすることは仕方ないです…
でも、家族でどこかに行ったり何かをしたり、それを全然知らない主人のフェイスブックの人々や家族に報告してコメントをもらうことがなんか嫌なんですよね…
そこに私や子供が出てくることが気になります。

>家事で便利な物は旦那さんが知らない物でも使いますよね
同じです
単なる「もの」と「システム」はまったく別物であり、後者にはそれに伴うリスクがあります。
ちょっと比較する対象としてはぴんときませんでした。

私も夫がやり始めたのでしました。

で、弟もはじめました。
    • 0
この回答へのお礼

>私も夫がやり始めたのでしました。
で、弟もはじめました。

その続きが知りたいです。
で・どうなんですか?

我儘ですなぁ~。

旦那さんの事を何でも知っておきたいなら貴女もフェイスブックに登録し旦那さんと友達になるべきです。そうしない限り何も解決しませんよ。

私に言わせれば、貴女が知らなかった事を周りの人が知っているのは悲しい事だとは思いますが、旦那さんが貴方をのけ者にしている訳では無くて、貴女が避けているだけの話ですから。

ぶどう狩りに行った!プールに行った!出張で〇〇に来てます!…普通に書く内容でしょう!

子供が芸人のマネをしてます。…似たような内容は良く見ますよ。

そんなことは書かないで!なんて言われたら、書く内容なんて殆どありませんよ。

そのことと夫婦の会話とは別の話。

私の場合は、フェイスブックで知る事で会話が広がる事の方が多いと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私がFBをするしかないですか…
気が進みません…

そんなこと書かないでとかはいいません。
個人の自由だと思っているので。

FBで知ることで会話が広がる。
前向きな考え方私も取り入れていきたいと思います。
FBをする…

考えてみます。

ツイッター、フェースブックは登録しましたが、

使っていません。

年賀状を出す方もピークの1,300名が、今は
700名を切りました。
300名位の方との連絡は、メールで十分です。

妻も、メールで、家族(息子夫婦、娘夫婦)、親戚と
連絡をとり、時々電話です。

仕事では、会社の情報を発信する(PRする)以外、
業務利用は禁止です。

私(妻も)不特定の方が割り込んでくる、SNSは
情報漏えいが怖く、積極的利用は考えていません。

会社の製品PR等、セキュリティーが必要で無い事
に使うぐらいで、1日60通~120通のメールの方が
私には重要です。
    • 0
この回答へのお礼

情報漏洩怖いですね。