アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98、メーラーはEdMax(フリー版の最新バージョン)を使用しています。

現在、ウィルス最策には
PC上ではソースネクストのウィルススキャン(常時アップデートしています)、
プロバイダでもウィルスメール対策のオプションを使用しています。
それでも、ごく稀にですが、ウィルスメールが届き、不安なので、ウィルス対策について確認したいと思います。

(1)テキスト形式でメールを受信している場合、
添付ファイルさえ開かなければ、メールをプレビューしても大丈夫なのでしょうか?

(2)EdMaxには、プレビュー時に何秒か任意の時間が過ぎたら既読(開封済み)になる設定があるのですが
もし、ウィルスメールが既読の処理をされても大丈夫なのでしょうか?
(設定の外し方が分からなかったので心配です。)

(3)ウィルスメールが届いてしまった場合は削除すれば大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ウィルスメールについては、



一番なのが、まずメーラーをOUTLOOK(Expressも含む)を
アンインストールすること(使用しない)が一番ですかね。

理由は、今、流行っているものは
OUTLOOK(Expressも含む)のアドレス張をつかって
他に発信するウィルスだからです。

そこはクリアしてると思います。

ウィルス防止ソフトについては、
AUTOにしているのであれば、
ハードディスク書込みの際、反応します。
なので、定義ファイルが最新であれば
チェックがかかっているはずです。

(1)テキストはOKです。

(2)EdMaxは使用していませんが、メールについても
 チェックをかけているのであれば問題ありませんし
 感染したあとでも、OUTLOOK(Expressも含む)を
 使用していない以上、PC自体のパフォーマンスが
 落ちる程度で気にならないと思います。
 不安であれば、ウィルスチェックを手動で実施するのが
 よいです。

(3)削除してしまえばOKです。

送られてきたファイルについては、
知っている友達だとしても
文面が日本語であったとしても
ウィルスチェックをかけるべきです。
または、本人に送ったかどうか確認するのもよいでしょう。

この回答への補足

・・・また改めて、hotmailについては相談してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2004/02/03 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
現在の設定でそれほど危険はなさそうなので安心しました。
問題は…OutlookExpressがまだPC内に残っています。
使っていませんが、すぐアンインストールした方がいいですね。

実は、EdMax単独ではhotmailなどの受信ができないようなので、
補助に「Jupiter 5」というソフトをダウンロードして試したのですが、いまいち使い方が分からず…。
最後の手段で、EdMaxで受信できなかったメールをOutlookExpressで受信しようかとも思っていました…。
まだ実行はしていませんが、これは考え直した方がいいですね。

お礼日時:2004/02/03 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!