アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自意識過剰かとも思いましたが、相談させて下さい。

3人以上で話している時、
同僚(20代女性)が、私の相槌を半歩遅れて 私と同じように繰り返します。
毎回毎回、共鳴するかのように真似されるので、嫌な気持ちがします。

これは誰かが話していて、それを彼女と私がふんふんと聞く時(相槌を打つだけの時)に顕著起こります。
私が「あぁ~」と言えば彼女も『あぁ~』
私「んー・・・」、彼女『んー・・・』
私「うーん」、彼女『うーん』
私「へー!」、彼女『へー!』
私「すごーい」、彼女『すごーい』
必ず半歩遅れて言います。声色、息の抜き方、大きさ、そっくりにされます。

刺のある言い方になりますが、天然(空気が読めない)な同僚ですので、
無意識でやっていることだろうと思います。嫌がらせとは想像できません。

ひとつ伝えておきたいのが、彼女は私のことを嫌い(苦手?)としているであろうこと。
これもまた無意識でやっていると思いますが、
3人以上で、彼女が話し手となっている時は、
一切私の顔を見ずにもうひとりの人の顔を見て話します。
私は彼女にキツイことも言うので、恐くて苦手で無意識に避けているのからだろうと想像しています…。

ちなみに二人で話すときは、空気を読まずに永遠と話し続ける彼女に、私が「へー」と言い続ける感じです。一応問題のない会話が成り立っています。

なぜ彼女は真似をしてくるのでしょう。どうしたら、私はイライラせずにすむでしょう。

A 回答 (3件)

憶測ですがIQの高い質問者、低い同僚、ではないですか?


相槌が早い、周囲のことをよく観察している>指数が高い
反応が遅い、追従しかしない、空気が読めない>低い
他の人となら顔を見て話す=質問者ほどの速度ではない人
質問者が怖い=言ってることを理解しきれないうちに追撃

一概に言える事ではないし、IQ高けりゃ全てに優れてる。
ではありませんが、似たようなタイプの同僚は何人か居た
私とその同僚が上司から仕事を言いつけられて、その場合
必ず私の返事の後に全く同じ言葉を繰り返していました
お客さんに物事問われても、一旦はオウム返しをしていた
天然キャラといえばそうなるかもしれないが、迷惑でした
店から車で五分くらいのお宅に配達することになって
近いし地図も渡してあったのだが30分経っても到着せず
泣きながら電話してきたことがあります(一応大卒だと)
^ちなみに当時の勤務先には入社テストがなかった^

質問者が100~120として同僚は70~とかでは?
もしそうなら会話の多くは成立しません
慣れた仕事ならサクサク済ませられるけど初めてのことだと
異常に理解が遅くないですか?そういう要因のような気がする
性格云々ではなく本人の慣習でもなくエンジンの問題と思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似たような同僚がいらっしゃったのですね。しかも大卒。
彼女もやや名の知れた大学卒です。
オウム返しばかりする人に初めて出会ったので驚いていましたが、私の世界が狭かったのだと感じます。

確かにペースがゆっくりとしている人です。
>質問者が怖い=言ってることを理解しきれないうちに追撃
追撃…という表現がぴったりとくる場面がよくあるのでドキリとしました。
どうも話していてトンチンカンで、「そうじゃなくて。だから…」という会話スタイルになりがちです。


スピードの遅い彼女が、私の真似をしているのは、何とか場に適応するための対処行動なのでしょうか。
彼女の学歴からするとIQ自体は平均以上はあるのでしょうが、別の部分のエンジンがうまく機能していないのかもしれませんね。それが彼女の特性と思えば諦めもつきます。

お礼日時:2012/09/10 13:39

話し難い雰囲気や言葉の流れなのでは


ないでしょうか。で、真似は、
ある種の拒絶反応的な意味合いでの
アプローチなのかもしれませんな。
質問者さま自身これからは(IQではなく)
EQを磨き上げるようにしませんか。

イライラに就いては、
河合隼雄さんの『こころの処方箋』を見れば、
処理方法も含めてわかります。
ところで、質問者さまは、日ごろ、
その人とは無関係なところで、マイナスの
エネルギーを溜め込んでいませんか。
なんとなく、そんな感じがするんですけどね。
質問者さまが〈ふろく〉の次元とは全く無関係な
優れた人物であると嬉しいとおもいます。

〈ふろく〉
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい     (吉野 弘『祝婚歌』)

「自分のことは、自分が一番知っている」
 という人がよくあるが、わたしはあまり信じない。自分よりもむしろ、
傍らの人のほうが、わたしたちの姿を適確に見ていることが多いからだ。
つまりわたしたちの何げなく言う言葉や、示す表情の中に、
わたしたち自身が自覚していない酷薄さ、非情さ、卑劣さ、傲慢を、
そしてまた優しさなどを、第三者のほうが、はるかによく見て取ることが多い。
     (三浦綾子 『夢幾夜』)

Cheers!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私への拒絶反応を表している、ということですね。
なるべく他の人への対応と変わらないように接しているつもりではありますが、
私の態度に反省すべき点があることはそうだと思います。
河合隼雄さんの本ですね。精神分析系でしょうか。読んでみたいと思います。

>ところで、質問者さまは、日ごろ、
>その人とは無関係なところで、マイナスの
>エネルギーを溜め込んでいませんか。
>なんとなく、そんな感じがするんですけどね。
具体的に、どのようなことでしょうか?
刺々しい質問文となってしまっていたことを反省しますが、おそらくそれとは別の部分の話しですし、
どの辺りからそのように感じられたのか、教えていただけると嬉しいです。
<ふろく>の次元にいる可能性があるということでしょうか?

お礼日時:2012/09/10 17:23

イライラしますね。



読んでるだけでイライラしてきました(笑)

はっきり言った方がいいんじゃないですか?

「あんたね、自分のタイミングで相槌うちなよ。
いっつも私が言ってから言ってるでしょ。
気持ち悪いから止めてよ。」

言ったら治るかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イライラする、に共感していただけて、スッキリしました。
普段は誰にも言えずにいたので。。

やはりはっきり言うしかないですか。
言わないと永遠に続きますよね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/10 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!