プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢・男女・地域や感性で、人それぞれお持ちだと思いますが・・・
参考までに、貴方の場合の心に残る思い出・印象的な事柄をお教え願えませんか?

(1)年齢 性別・出身地及び当時の居住地

(2)印象的な出来事が有りましたら・・・

(3)流行<ヒット曲・映画・ファッション・言葉etc>

(4)その他、特筆事項

A 回答 (16件中1~10件)

貴方が10歳頃の世相やヒット曲や流行等の思い出は?


年齢・男女・地域や感性で、人それぞれお持ちだと思いますが・・・
参考までに、貴方の場合の心に残る思い出・印象的な事柄をお教え願えませんか?

(1)年齢 性別・出身地及び当時の居住地
A:65歳♂ 札幌市出身 当時在住

(2)印象的な出来事が有りましたら・・・
A:プロ野球日本シリーズで西鉄ライオンズが、
稲尾、豊田の活躍でジャイアンツを破って日本一に、
当時ジャイアンツファンとして悔しい思いがありました。

大相撲、初代横綱若乃花・横綱鏡里の全盛期でしたね。

(3)流行<ヒット曲・映画・ファッション・言葉etc>
石原裕次郎の「狂った果実」や特撮「空の大怪獣ラドン」
「もはや戦後ではない」とか「神武景気」と云われた時代だそうです。

(4)その他、特筆事項
A:我が家に初めてテレビが入ったのはこの頃と記憶しています。
一家連れ立って街の電気屋さんに行った事も記憶に残っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


懐かしい名前や出来事に、ごく近い年齢のせいか、良く似た体験・記憶が有ります。
西鉄ライオンズの3連覇(私は歓喜した方のライオンズファンですが・・・)
相撲は大好きな怪童中西太の郷土の大先輩・琴ヶ濱の内掛けのファンです。
テレビは、この頃でしたか、記憶はあいまいですが、購入前には街頭テレビでプロレスや相撲を観たり、近所の設置された家に集まり見た人間関係の濃密な暮らし・思い出が有ります。

お礼日時:2012/09/11 10:08

67歳 男 長野松本生まれ(疎開中)東京育ちで札幌へ引っ越した時期



ハッキリ憶えてるのは国連加盟です。小学校の朝礼で校長先生が話していました。
調べましたらトニー谷のお子さんの誘拐事件、メルボルンオリンピックの時期でした。小野選手が金メダルを獲り、小野に鉄棒(鬼に金棒)と賞賛されてました。

TVが着たのは13歳で、それまではラジオでしたので、「少年探偵団」「赤銅鈴之介」を欠かさず聴いてました。後は相撲中継ですね。雑誌の「冒険王」「漫画王」が楽しみでした。

お蔭様で色々調べて懐かしい思い出に浸れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


少し年長の方からの情報や思い出を賜り、体験の感じ方や記憶の度合いが個人差も含めあるかもしれませんが・・・
しかし、上げて頂いた事は国連加盟の話を除いて、同じように見聞し覚えております。
モノはまだまだ無い時代でしたが、時間と夢はたっぷりと有り、そして子供の数はやたらと多い、その子供たちが日が暮れるまで思いっきり目を輝かせ遊んでいた日本・時代でした。

お礼日時:2012/09/13 11:40

(1)年齢 性別・出身地及び当時の居住地 / 70代の男性です。

 出身地は山陰の片田舎でバスも走っていなかった。

(2)印象的な出来事が有りましたら・・・朝鮮戦争が始まって急に景気が良くなった。 くず鉄が高く売れると聞いて、いつも道の上を探しながら歩いていた。

(3)流行<ヒット曲・映画・ファッション・言葉etc> 小学校の講堂に巡回映画が来た。 懐かしい嵐寛寿郎主演の『鞍馬天狗』 良いところになるとフィルムが切れる。 みんな手で影絵を作って、スクリーンに映して遊んだ。 美空ひばりという天才少女歌手が出現。 天下の二枚目俳優の鶴田浩二さんを『お兄ちゃん』と呼んでいた。 『???』だった。 学校で習う唱歌よりラジオで流れるジャズを耳で覚えて歌っていた。 ガーシュインの『スワニー』がお気に入りだった。 

(4)その他、特筆事項 プロ野球がセントラルトパシフィックのふたつのリーグに別れオールスターゲームも開かれるようになった。 水泳の古橋,橋爪の全盛期で泳ぐたびにふたりとも世界新記録だった。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


団塊世代なので、未だ生まれて間もない頃のトピックスだと思いますが・・・
巡回映画とかアラカン(鞍馬天狗)、水泳の強さ、何となくそうだったのか?というおぼろげな記憶が有ります。

お礼日時:2012/09/11 10:13

1)65差異 男 京都府(現在は九州在住)



2)小学校4年生の時、ソ連が人工衛醒を上げましたね。私はクラスで壁新聞を担当していたのですが、えらく興奮してその記事をほとんど全面に、イラスト付きで書きました。教師が、これは全国新聞か?と呆れていました。

3)藤島恒夫 だったかな、お月さんこんばんは、とか、包丁一本いうやつ。フランク永井 有楽町で逢いましょう、とか、春日八郎 お富さん、三波春夫 ちゃんちきおけさ。憧れのハワイ航路はもっと前だったと思う。

映画とか、見たかな?近くの広場で夜、無料映画会があって「真吾十番勝負」などやってたかもしれません。いや、青雲の鬼 だったか?ちゃんばらはあまり好きではなかった。伊藤雄之助がばん、と庚申堂の扉を開けて突然現れたのが怖かったな。

4)近所に南極観測に参加した人がいて、その家におじゃましてスライドを見たことがありました。内容は余り覚えていません。

貧乏だったので流行にはうとかったですね。もちろんTVなどはずっとあとですわい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


懐かしい名前や出来事に、ごく近い年齢のせいか、良く似た体験・記憶が有ります。

お礼日時:2012/09/11 07:18

1. 51歳♂大阪在住、子供の頃は市内



2. 小学生の時に大阪で万国博覧会が有りました。

3. 青い三角定規
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%84% …

日本テレビ系列
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E3%81%B3% …
『飛び出せ!青春』(とびだせせいしゅん)
所謂、スポ根、の走りです。が流行ってました。

4. この後、アニメもドラマもスポ根一直線に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


万博は、我が家に期間中に遠くの親類の方が泊りに来て、めったに顔を合わさぬイトコやオイやメイに会ったり、一緒に見学に行った記憶が有ります。

アニメ・ドラマのスポ根はこの頃からですか・・・
私は今も好きです。
根気と熱情で挑戦し続けるのはスポーツ・仕事・人生どれでも大事な事だから
自らの為に自らが夢を抱き、その夢の実現に障壁と限界に挑む、その姿に感動するのは・・・

お礼日時:2012/09/11 07:13

>(1)年齢 性別・出身地及び当時の居住地



45歳、男、東京出身(10歳時は東京在住)

>(2)印象的な出来事が有りましたら・・・

野球ファンとして・・・

一番の出来事は「後楽園球場の人工芝化」ですね。強烈に記憶に残ってます。
何と言っても「ガチャガチャ」で、人工芝の切れ端(3cm角位の)がカプセルに入っていたくらいですからね。

プロレスファンとして・・・

一番の出来事は「猪木VSモハメッド・アリ」の異種格闘技戦です。
内容は実に「しょっぱい試合」で、後に「世紀の凡戦」と揶揄されましたが、ビッグ・ネーム同士の戦いにはワクワクしました。

後は何と言っても「ロッキード事件」。
事件の詳細や経緯は当時は殆ど理解していませんでしたが、連日新聞・TV・週刊誌等で報道されていましたので漠然と「角栄、悪いやっちゃ」なんて思っていました。

>(3)流行<ヒット曲・映画・ファッション・言葉etc>

ヒット曲

「およげ!たいやきくん」

映画

「犬神家の一族」

流行語
「わかるかなぁ~、わかんねぇだろうなぁ~イエ~イ」(松鶴家千とせ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

一番の出来事は「猪木VSモハメッド・アリ」の異種格闘技戦です。

本当に、最後まで決定的瞬間を期待し、肩を凝らし目を充血させ息を殺して見つめていたのが・・・終わってみれば、おネダリする駄々っ子のような猪木の姿ばかりが目立ち、ガッカリ。

ロッキード事件
今太閤と持て囃され、人間ブルトーザーとか動くコンピューターと呼ばれ、列島改造論は国の将来に私たちに夢と希望を与えていたように思います。
それが尻使用や蓄財に子飼いの数集めに使用流用されていたとは・・・
その負のDNAを継承しているような真紀子・小沢一郎には同じく→言う事と、してる事のギャップにガッカリである。

「およげ!たいやきくん」
なぜか、色んな所から流れていた・・・前後関係は分からないが「クロネコのタンゴ」や「だんご3兄弟」と同様に、何故のあんなにヒットしたのか今でも良くわからない、私の不思議な3大ヒット曲です。

「犬神家の一族」

映画を観ました、急にサスペンス物の映画や著書に興味を持った切っ掛けかもしれません。

お礼日時:2012/09/11 07:03

こんにちは



(1)63歳 男 鹿児島

(2)ガガーリン、世界初の有人宇宙飛行に成功
 新聞社の人がハンドベルを鳴らしながら号外を配っていました。
 この時、号外の存在をはじめて知りました。

(3)「いつでも夢を」
 妹が歌っていて、いい曲だなと思い音楽の教科書で探しましたが載っていませんでした。
 歌謡曲というものの存在を知りませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


ガガーリン:
そうですね・・・「地球は青かった」だったですかね、ソ連≒卑怯で残虐な侵略者<中立条約破棄しての蹂躙、シベリア強制労働、氷雪の門、北方領土近海でのだ捕銃撃、冷戦のイメージ>だったのが、ガガーリンとその後のテレシコワさんの「私はカモメ」で近代国家として少しイメージが変わったように思います。

「いつでも夢を」:
橋幸夫・吉永小百合さんのヂュエットでしたか、本当に可愛く清純で、清らかな声・・・吉永さんしか見てなかった記憶が有ります。

お礼日時:2012/09/11 06:44

 こんにちは。


 (1)1962年生(50歳)・女性・北関東(県名はごめんなさい)
 (2)1972年といったら、札幌オリンピックですね。懐かしいです!
    あと、衝撃の「浅間山荘事件」です。
 (3)ヒット曲・・・ちあきなおみさんの「喝采」
           トワ・エ・モワの「虹と雪のバラード」
           小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」
           麻丘めぐみさんの「芽ばえ」等

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


日の丸飛行隊<70mノーマルジャンプ金銀銅の独占>の大活躍と勇姿、連合赤軍事件と総括・リンチの恐怖とおぞましさは忘れられない思い出ですね・・・

トワエモアの素晴らしい歌唱力と美しいハーモニー、小柳ルミコ子さんの八重歯と清らかな声、麻丘めぐみさんの可愛らしさは、今も鮮明に覚えています。

お礼日時:2012/09/10 12:38

1)41歳女性 名古屋市出身



2)1980年前後は、ボイジャー1号2号から木星、土星の写真がおくられてきて、衛星の数が訂正されたり天文的なイベントが多かった記憶があります。
天文に興味を持ち、友人と二人だけで、名古屋市科学館のプラネタリウムに毎月のように遊びに行きました。

3)確か山口百恵さんの引退の時期だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


そうですか・・・私が宇宙飛行士と言えば、ボイジャー1号2号の活躍よりも、ガガーリンやテレシコワのメッセージを覚えているのは齢のせいかな?

山口百恵さんは、その頃だったのですか・・・随分年月を経過したものですね・・・
スター誕生とか、花の中3トリオとか言って、そこらの街や庁内から可愛く魅力的なタレントが輩出して来た、そんな時代だったのですね・・・

お礼日時:2012/09/10 12:27

(1)1987年生 24歳男 大阪生大阪在中



(2)あんまり世間の事に関心の無かった年齢なので記憶も曖昧ですね。
   総理は小渕さんだったか森さんだったか…。
   阪神淡路大震災と言えばこのまだ2,3年前になるので自分の家の
   周りはすっかり落ち着いてました。

(3)マンガ、ゲーム業界の発展の影響をモロに受けた頃です。
   たまごっちやデジモン等の小型ゲームが流行り、ポケモンの発売が
   この頃なのでみんなして学校終わりに集まってやってました。
   自分の地域では遊戯王カードが流行って、校区内で買えないからと
   校区外へ遊びに行く子供が増えて学校側は大変だったとか…。
   丁度携帯電話も普及し始めたころですかね?持ってる子供は稀でしたが
   この2,3年後には半数ぐらいの子が持ってましたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


私の子供たちが、成人や卒業・入試・下宿さがしをしていた頃ですが、10歳余り違うと、随分と思い出・出来ごと・流行も違いますね・・・
技術や世の中の進歩進展変化が、急激に早くなった頃でもあるのでしょうか。

お礼日時:2012/09/10 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!