プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。

現在使用しているノートPCの入れ替えにあたり、Officeの移行をする予定です。
(使用バージョンはOffice2007スタンダード パッケージです。)

そこでお聞きしたいんですが、既存PCよりOffceを削除して、新PCへプロダクトキー入力やインストール/セットアップをする予定ですが、ライセンス認証(インターネット経由)を行う場合、既存のノートPCでライセンス認証していた情報は、重複しないて認証ができるのでしょうか?

(2台目PCへの不正インストールとなって認証できなくなると困りますので…)

何か正規の手順等がありましたら、ご教示願います。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>2つのPCに同時インストールはダメですよね?



マイクロソフトのサイトに答えが書かれています。

参考(マイクロソフトのサイト):
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …
2.はOEM版からのアップグレードをした場合=2台(OEM版が付いていた元のPC+携帯用PC)まで
3.は新規にパッケージ版を購入した場合=2台(PC+携帯用PC)まで
※記憶では2台のOffice同時使用は禁止だったと思います
    • good
    • 8

NO.5です。



パッケージ製品(量販店などで売っているようなもの)は、2台にインストールしたOfficeを、同時に使用して問題ないですよ。※OEM版はインストールされている1台限り。

バージョン2003までは、2台使えることはMSは濁していましたが、2007からははっきりOKと言うようになりました。
1つのシリアルキーで2つのデバイス(入れ替えは自由)で同時利用できる、という認識で大丈夫です。

これは、アカデミック版やアップグレード版でも同じです。(※アップグレード版はパッケージ製品相当しかない)


たとえば、XPマシンにOffice2003を持っていた人が、2010が必要になり、アップグレード版を量販店で買ったとします。

この場合、XPマシンでOffice2003を使わないこと前提で、新しく買った2台のWin7マシンの両方に、アップグレード版を新規インストールして利用することができます。

ここは、かなりの盲点で、損をしている一般ユーザーは多くいます。販売員も売り上げが落ちるので、濁している部分です。

Officeを買うときに、最初からインストールされているPCを買うほうがお得だと思っている人は多いですが、パッケージ製品を1つ買い、入れ替えながら使うほうが断然お得なんです。PCが壊れても、入れ替えればいいだけですから。

古いOfficeを持っていれば、アップグレード版が買えるので、それをずっと転がしていけば、かなり安上がりになります。
Office2010からは、Officeが全く入っていない環境でも、アップグレード版のインストールが可能です。


ただし、ライセンスは正しく守って、製品を買うようにしてください。

※Mac版Officeは、少し扱いが違います。
    • good
    • 10

Officeのライセンスについてのお話です。

バージョン2003、2007、2010どれも一緒です。

まず、パソコンを買ったときについていたもの(プレインストール済みのOffice)であれば、他のPCにライセンスを移管させることはNGです。動く、動かない、使える、使えないなどの問題ではなく、ライセンス的に違反することになります。

パソコンとは別に、量販店などで買ってきたパッケージ版のOfficeの場合は、ライセンスの移管が可能です。ふつうにインストールしても2台までライセンス認証が通りますし、古いパソコンや壊れたパソコンで使わなくなったら、別のパソコンにインストールして、ライセンス認証を通すことができます。

ことのとき、すでに2台分の認証をしていたら、ネットでの認証はできませんから、電話を使って機械もしくはオペレータを通しての認証となります。

前者のOfficeのライセンスは「OEM版」のライセンスで、ハードウェア(購入時のパソコン)と紐付けられています。
そのため、パソコンのオーナーが変わり別の人がOfficeを使うことはokですが、最初のパソコンと切り離すことはできません。(デバイスライセンス)

後者のOfficeのライセンスは「パッケージ版」のライセンスで、ユーザーと紐付けられています。
ユーザーが所有するパソコンであれば、自由に入れ替えて使うことができます。(ユーザーライセンス)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

2台目までは、オンライン認証可能なんですね。
製品版はユーザライセンスという考え方は分かり易いですね。
ただし、いくらユーザライセンスであっても2つのPCに
同時インストールはダメですよね?(当然ですが)

あくまでも一つのライセンスをPCと1対1で自由に使用できるという理解で
よろしいでしょうか?

お礼日時:2012/09/10 18:09

ちなみに、


> Office2007スタンダード パッケージ
というのは市販パッケージと判断しての回答です。前のPCの付属品である場合は#1の通りです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本文で言っているパッケージはOEM版ではなく、市販の製品版です。

分かりにくい表現で申し訳ございませんでした。

お礼日時:2012/09/10 18:04

続けて何度もインストールしない限り、オンラインで認証できますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
その辺りがよく分かりませんでした。

従って、旧PC側は単純にOfficeのアンインストールだけでよいって事ですよね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/09/10 18:11

前回のインストールから120日以上経っていればMicrosoft側の認証情報は消えているのでオンライン認証はそのまま通るはず。

通らなかった場合は認証ウィザードに表示される番号へ電話をかけて担当者に事情を説明すれば問題ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

製品版(パッケージ)ならとりあえずはオンライン認証⇒ダメなら電話認証で対応する感じですね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/09/10 18:01

>2台目PCへの不正インストールとなって認証できなくなると困りますので



そうなります。
他に入ってるOFFICEなんて、その本体に紐付けされたライセンスでしかありえないので
認証かければ、認証エラーで20日で使用不可になるだけです。

しないデする方法は犯罪ですので知ってても教えられません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

認証エラーで20日で使用不可になるのは知りませんでした。

また宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/09/10 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!