プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の連休に豊島園に家族で行きたいと思いますが、そこでお聞きします。
以前でしたら(私の若いとき)西武線豊島園駅を利用したことがありますが、
今度は、田舎から行きます。ルートとして・・

特急あずさでJR新宿駅に着き、10年以上前にはなかった都営大江戸線を使って
豊島園駅に行きたいと思います。

一番の心配は、新宿駅からのルートが心配です。10年前は水道橋駅から京王線仙川駅へ
行くために新宿駅を使っていました。

乗り換え時間やどこの駅を利用や新宿駅のルートを教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

以前京王線を使っていた方なら、京王新線の改札と言えばわかりますか?

新宿以東、都営新宿線(本八幡行き)になるあのホームへの改札です。

JR南口改札を出て右、大江戸線表記に従いルミネ1を回り込むように地下に潜り
(別に開店していればルミネの中のエスカレータを通っても良いですが)
京王新線新宿=都営新宿線の改札手前で必要なら切符を買い、改札に入ります。

ここポイント。改札入って左のエスカレータ使った方が分かりやすいと思います。
(右のエスカレータでも行けますが、大江戸線への通路が見づらいので、一瞬??になる)
いずれにせよエスカレータを降りて左に移動するイメージです。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/ …

新宿まであずさで行くということは、少なくとも甲府以西から乗車な気がします。
お手元のあずさの乗車券「東京山手線内」になっていませんか?
その切符で池袋まで行けます。

埼京線/湘南新宿ラインで池袋へ1駅移動して、
そこから西武線で豊島園に行った方が分かりやすくて安いと思います。
移動時間は大江戸線<JR+西武ですが、乗り換え時間を考慮すると大差ないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば、東京山手線内です。これを利用する方がいいですね。

都営大江戸線は大深度、つまり大変深い地下に路線があり、当然ですが駅も深いところにあり、地上駅からの乗り換えには大変時間が掛かりますよ。

1. 特急あずさでJR新宿駅に到着(おそらく9番ホーム)
2. 進行方向先頭から2つ目の階段、またはエスカレータを上がる
3. 上がったところは新宿駅南口コンコースである
4. JRの改札口を出て、右に向かう
5. 途中の右側には小田急新宿駅南口改札、左側にはミロード入り口がある
(ここまで最初の階段から120m、約2分ですが、時間に関わらず人混みがすごい)
6. 30mほどまっすぐ進むが、途中5,6段の短い上り階段あり
7. その先で20段ほどの階段、またはエスカレータを降りたら左に90度曲がる
8. そこから先は非常に長い下りのエスカレータで降りる
9. 降りきったところが京王線、都営大江戸線、都営新宿線のコンコース(広場のようなもの)
10. コンコースの一番右側が大江戸線の切符類場と改札です
(ここまでJRホームの階段から250m、約4分ですが、子供高齢者連れだと6分近い)
11. エスカレータと階段を利用して大江戸線ホームまでは改札から4分

なおJR駅構内、コンコース、階段などには必ず「大江戸線方面」の方向表示板が出ています。駅構内で道を確認しながら歩くと、10分近く掛かって大江戸線のホームに到着します。
大江戸線・光が丘方面の電車に乗れば、どの電車も19-20分で豊島園駅に到着します。

お気をつけてお出かけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変詳しく助かります。

JR新宿駅で列車を降りたら 案内看板に従い 都営大江戸線「新宿駅」を目指してください

JR新宿駅からの大江戸線接続駅は「新宿駅」と「新宿西口駅」両方が使えますが 豊島園に行くなら「新宿駅」が乗り換えなしになり便利です
JRの列車を降りてから 距離がありますので 慣れていないなら10分ほど見ておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新宿駅ですね。。

新宿駅構内に,大江戸線への案内・サインが沢山あるので,心配するほどの事はないと思います。

南口・若しくは西口が連絡しやすいですね。
新しいホームなので,地下深く潜ります。
所要時間は南口改札から、大江戸線改札まで、5分くらいです。のんびり歩いても10分はかからないと思います。

光が丘行きに乗れば,乗り換え無しで19分で到着します。
駅から豊島園までは,2.3分くらい。
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございました。