プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
ジパング倶楽部の会員です。
今回の旅行で「JR在来線・特急→新幹線」を使いますが、この場合、在来線の特急料金(指定席)は乗継割引が適用され50%割引になります、そのためジパング倶楽部の割引30%より割引率が高いため、ジパング割引に関係ないから乗車券購入証にはこの路線区間の記入はせず、口頭で乗車する列車名を告げて切符を購入すればいいと知人からききましたがそれでよいでしょうか。

乗車券購入証の事例を添付しますので教えて下さい。

「JRジパング倶楽部 乗車券購入証の記入に」の質問画像

A 回答 (3件)

新幹線と在来線特急で乗り継ぎ割引が適用される組み合わせでしたら ジパング倶楽部の30%ではなく 乗り継ぎ割引の50%引きが適用されます



この二種類の割引は重複して適用されません。(70%×50%で35% すなわち65%引きにはなりません)
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/nationwi …  より引用
往復割引を除く他の割引との併用はいたしません。(なお、新幹線と在来線の特急・急行列車を乗り継ぐ場合、乗継割引適用条件を満たしていれば、新幹線の特急料金についてはジパング割引を、在来線の特急・普通急行料金については乗継割引を、それぞれ適用いたします。)
※平成23年3月12日より、JR九州管内の乗継割引は廃止となりました。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
説明して頂いた事は理解していますが、質問は乗車券購入証にこの乗継割引の区間を記入しなくてもよいかどうかの記入の仕方を教えて欲しいのです。質問の仕方が悪かったかもしれませんが。

補足日時:2012/09/10 12:44
    • good
    • 2

#1さんではありませんが、#1さんのお書きになった意味は、


ジパング倶楽部割引で申し込んでも、乗継割引が優先して適用されますので
乗車経路の通り記入してもかまいません、
ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勘が悪くて… 
この区間はジパング割引には関係ないので、経路通り記入しても、或いはしなくても、どちらでも、よいということですね。但し記入しない場合はその区間経路を口頭で言うということで。

お礼日時:2012/09/10 14:16

 ジパング倶楽部の会員手帳の購入証の記入例の欄に注釈があり、「詳しくはジパング倶楽部ガイドブックをご覧ください。

」とあります。
 このガイドブックには、JR乗車券購入証の書き方があり、その中に乗継割引について示されています。
「乗車割引が適用される場合は、ジパング倶楽部の割引の二重の割引はございません。」
「JR乗車証には、乗継割引が適用になる列車もご記入ください。」

 会員の方なら、知人に聞いたり、ネットで聞いたりしなくとも、ガイドブックを読めば解ることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています