アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喪服(略喪服)と平服について質問です。

会社の元上司の訃報でお別れ会が葬儀から2週間ほどたって行われます。
通夜などには偉い方々のみ参加したのですが、お別れの会に参加することとなり質問です。

今の上司からは平服で構わないと言われましたが平服とは何かよくわかりません。
調べましたが普通のスーツとかのようですが柄の無い無地とかしかわかりません。

喪服というか礼服を持っているのですが平服で構わないと言われると逆に礼服を着ていくのもと思います。
そもそも 喪服=礼服なのでしょうか??自分の礼服は2つボタンの普通の黒スーツと変わらない光沢がないものですが、光沢がないくらいしかスーツと見分けがつきません。

平服と言われたからといって礼服で行っても構わないのでしょうか??平服と言われて礼服で行くのは失礼ですか?
それともリクルートスーツのような普通の無地スーツが良いのですか??どっちにしろ黒しかないので自分は礼服を着ていく方がいいと思うのですが、逆に浮きそで怖いです。しかも着る機会がなかなかない礼服ですし・・・
常識のない私に至急教えて下さい!
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>平服とは何かよくわかりません…



正礼装、準礼装、略礼装いずれでもなく、普段着でもない、つまりちょっとよそ行きの服という意味です。

>調べましたが普通のスーツとかのようですが柄の無い無地とか…

ふだんから背広にネクタイのサラリーマンの方なら、そのままでけっこうです。
もともと柄物のスーツで毎日出勤してはいないでしょうし、赤や緑など派手な色でもないでしょう。

>そもそも 喪服=礼服なのでしょうか…

男性なら、喪服というものがそもそもありません。
和装であろうが洋装であろうが、慶弔両用です。
ただ、洋装の場合はネクタイが、白や銀白か黒かの違いがあるだけです。

>平服と言われたからといって礼服で行っても構わないのでしょうか…

平服と言われたのですから平服のほうが良いでしょう。

>平服と言われて礼服で行くのは失礼ですか…

失礼というか、周りからは目立つでしょうね。

>それともリクルートスーツのような普通の無地スーツ…

で良いですよ。
    • good
    • 3

『お別れの会』だから平服なんですよ。



社会的地位がある人や著名人が亡くなると、葬儀・告別式は縁者だけで済ませ、後日「お別れの会」をひらき大勢の人に故人を偲んでもらうことがよくあります。

「お別れの会」は葬儀ではないので、多くの場合読経や焼香などはなく、たぶん献花をすることになると思いますが、そういった会の性格上「喪服ではなく平服」で、と案内されます。

ここでいう平服とは、男の場合スーツにネクタイが一般的ですが、会社に制服があるのならそれでも可です。
なお質問にはご自分の性別を書いた方がよろしいかと。
    • good
    • 9

喪服は家族や親族の時に着る。


礼服はお付き合いのある人の冠婚葬祭で着る。
平服は公の場に出ても恥ずかしくないスーツです。

この状況なら礼服で良いでしょう。
    • good
    • 8

 まあ確かに一般庶民はモーニングスーツとか燕尾服は持ってないでしょうからねえ。


 礼服=黒スーツ(できればダブル)なんでしょうが。

 平服で構わないなら、ダークスーツで充分かと。
 まあ、会社員なら通勤のスーツですね。

 こっそり黒も持っていって、トイレで着替えるという手もあります。周りを見てから判断するのです。

 礼服は持っていないと駄目ですよ。

 それから。。。。喪服という考え方は基本的にないんです。
 礼服ですべて賄えます。

 女性の黒い五つ紋の着物も、ちゃんとした正装なんです。ではなぜに結婚式には着て行かないのか・・・・。
 柄が多少でも入っていた方が華やかでいいだろうという事だけらしい。

 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!