プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。長岡技術科学大学三年生のAliceです。二学期に入ると、課題研究をやるか、インタンに行ってから、技大で修士をするかということを決めなければなりません。

今悩んでいることはそのまま技術科学大学で修士をやるか、あるいは他の大学にするか?実は筑波大学の知のシステム専攻のある研究にすごく興味を持ってて、推薦あるいは受験をしたいですけど...1番心配のが修士入試に落ちて、そして自分の大学の入試にも失敗したら、結局修士の勉強ができなくなってしまうことです!

技術科学大学から修士を卒業すれば、他の大学より就職がやすいって聞いたんですけど、本当ですか?皆の意見を聞きたいですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>大学院から卒業したら、まず日本に就職したいです。

たぶん何年間後に帰国すると思いますが。

という書きぶりからすると,日本の有名企業で係長・課長と昇進したいというわけではなさそうですね。中堅企業でしっかり技術を身につけて母国のために働きたいなら,長岡でいいと思いますが。

>今の専門が機械科で、筑波大学の知能システム専攻とちょっと関係があるとおもいますが。

機械科でも,エンジンなんかではなく,メカトロニクスやロボットをやればいいのかなあ・・・。ぼくの専門は理学なので,わかりません。先輩などに相談したらどうですか。

>やっぱりもしも来年筑波大学の推薦をとりたいなら、これからの勉強が一番重要だと思います。

推薦入試が実施されることをまず確認し(大学院で推薦入試は珍しいのでは?),どういうふうに「推薦を受けたい」と申し出て選考されるのか,先輩,指導教員,事務部に聞いてみるといいでしょう。「GPAがいくら以上」という規定がありそうです。また,研究室ごとに1人だけ推薦できるなどの制限もあるでしょう。

>もしもpassersby2さんが私だったら、筑波大学の編入をチャレンジしますか?

どうですかね。慣れ親しんだ場所を離れ,新しい環境になじむ時間や気苦労を考えると,損失は大きいです。修士課程は2年間しかありませんから。ぼくは学生・教員を通じて3大学4学部を移っていますから,それがわかります。
    • good
    • 0

・筑波大学の大学院に進学したい、でも就職が有利と聞くと長岡技大にも未練がある、ということと思いますが、筑波大にチャレンジすることをお勧めします。

若い時は打算的な考えは起こさず、自分のやりたいことに真っ直ぐトライするのが良いと思います。

・大学院では毎年「専攻説明会」というのをやっているようですので、足を運ばれると良いでしょう(今年はもう終わったかな?)。入試の英語の試験をTOEICやTOEFLの得点で置き換える場合もあるようですので、その場合は早めにTOEICなどを受験しておく必要があります。

・大学院の入試の難易度は年によって変化します。私の勤めている大学でも、理由は分かりませんが、突然大学院志願者が殺到し、異常に競争率が高かったことがあります。将来を嘱望していた学生が試験に落ち、指導教員ともども涙を流した、なんてこともありました。ですから路頭に迷わないためにも、就職活動も平行してやっておくべきと思います(大変ですが)。

では頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見本当にありがとうございました。

自分が確かに打算的な考えは起こしつつ、なんでも考えすぎで、結局勇気をなくして、何もできないタイプです。>.<

お礼日時:2012/09/11 18:34

回答がつきませんね。

いろいろ答えにくい理由があると思いますが・・・

・質問文からみると,あなたは留学生らしい。就職するといっても,日本でするのか,母国に帰ってするのかではちがうだろう。「どんな修士号だろうと,もっていれば急行券」という国もあるらしい。

・長岡技術科学大学の名を知らない人は少ないだろうが,中身まで詳しい(しかも在学生に教えるほどの)人がどれだけいるのか。日本の人気企業に就職するときに,同大の修士号が「急行券」となりうるのか,わからない。

・いまのあなたの専門(所属学科)と,「知のシステム」が同系統なのか,かなり隔たっているのかわからない。

・「修士入試に落ちて、そして自分の大学の入試にも失敗したら、結局修士の勉強ができなくなってしまう」のは,すべての進学希望者でおなじ。第1志望,第2志望(自分の大学;劣等生でもなけりゃ落ちない)という選択をしている人も少なくないだろう。それにならえばいいのではないか?

・筑波大学大学院には推薦入試があるのか? そして,あなたは教授推薦を受ける成績をとっているのか?

などなど。総合して筑波大学に行きたいのなら,まずは推薦を受けられるように努力する。もし,推薦からもれても,第1志望で受験すればいいでしょう。

この回答への補足

そう三年前に国立工業高等専門学校で勉強して、今年の三月に長岡技術科学大学に編入して、今三年生です。大学院から卒業したら、まず日本に就職したいです。たぶん何年間後に帰国すると思いますが。

今の専門が機械科で、筑波大学の知能システム専攻とちょっと関係があるとおもいますが。

補足日時:2012/09/11 18:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な意見本当にありがとうございました。

やっぱりもしも来年筑波大学の推薦をとりたいなら、これからの勉強が一番重要だと思います。

もしもpassersby2さんが私だったら、筑波大学の編入をチャレンジしますか?

お礼日時:2012/09/11 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!