アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2012年も9月に入り、本年も残り4ヶ月を切りましたが、2014年と2015年のNHK大河ドラマの題名と内容が発表されていないのは、なぜなのでしょうか。
来年(2013年)の大河ドラマは、綾瀬はるか主演で新島八重子の生涯を描く『八重の桜』と決定していますが、今年の大河ドラマ『平清盛』が、関東でも視聴率1ケタ台を記録するほどの超不振であることから、なかなか、2014年以降の大河ドラマを発表することができない状況になっているのでしょうか。
本年、TBSテレビの『水戸黄門』が42年間で、その歴史に幕を下ろしたように、やはり、来年(2013年)の『八重の桜』で、NHK大河ドラマも、その歴史に幕を下ろしてしまうことになるのでしょうか。

もしも、そうなると、NHK出版から単行本として出版された、2009年の大河ドラマ『天地人』の原作者である火坂雅志氏が書いた歴史小説『真田三代』の大河ドラマ化の動きは、どうなってしまうのでしょうか。

A 回答 (5件)

まだ発表される時期ではありませんが…

この回答への補足

普通、大河ドラマは、2年後に放送される作品までは発表されるはずです。
例年ならば、夏の頃までに、2年後に放送される大河ドラマも発表されているはずなのですが、今年は、来年(2013年)の大河ドラマは『八重の桜』と発表されていて、撮影も始まっているのですが、9月に入っても、2014年の大河ドラマについての正式な発表がないので、「もしや、大河ドラマも廃止か」という疑念が出てきても仕方ないように感じてしまいますが、如何なものでしょうか。

• 0

NHKに尋ねられるのが一番の早道ですね。

• 0

結論が出たみたいですね

平清盛が思わぬ低空飛行に加えて来年の八重の桜も新島八重の知名度が低く視聴率も期待できない…
起死回生で戦国ものに戻し 真田幸村に決定しましたね☆
めでたしめでたし
    • 0

明智光秀です。

• 0

国民の金で運営されているNHKは、毎年毎年、運営予算額を消化しなければならない、たとえ視聴率が悪くても、一般企業ならば経費削減、部門削減というリストラになりますが、基本的に国営放送のため、国の保護を受けているのです、大河ドラマの制作で年間数十億円かかっています、大河ドラマを完全終了すれば、その分の制作費は削減されてNHKの年間予算額は減らされます、それはとても喜ばしい事だと私は思います、出来れば、地震予報、天気予報、ニュース、これだけでいい。

• 0