プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKが東横インにクレームつけてますが、こんなみっともないことしないで、国の税金から業務委託受けてやるような体制にすればよいと思ったのですが。この裁判費用も受信料から使われるんですよね?本来の受信料の徴収目的外の使途なのに。

東横イン側が争う姿勢 NHK受信料「請求は妥当ではない」

テレビがあるのに受信契約に応じないとして、NHKがビジネスホテルチェーン大手の東横イン側に、受信料計約5億5210万円の支払いを求めた訴訟の第1回口頭弁論が10日、東京地裁(白井幸夫裁判長)であり、東横イン側は争う姿勢を示した。ただ「内容によっては契約に応じる」としており、今後は裁判外でも協議を進める。

A 回答 (6件)

「NHKを見ている人」と「受信料を払っている人」の乖離があるのが問題なわけで,スクランブルでもなんでも,とにかく「払っていなければ見られない」であればすっきりするんですよね。

まともに払っている人が,払っていない人の分まで,またそれを監視したり裁判したりする分まで負担するのはおかしいでしょう。ちゃんと払っている視聴者はもっとスクランブル化を訴えていいと思います。

ただそうするとNHKにとっては収入が減るし,それが分かっているから現行制度を維持しようとするでしょう。視聴者間の不公平など大したことないんでしょうね。

民法なら不満があれば見るのをやめれば直接広告収入に響きますが,NHKの放送に不満があっても受信契約を簡単に解除できません。「不満なら,見ないようにできる」という選択肢があってもいいでしょうね。インターネットで,アクセス制限のないサイトにアクセスできるなら金を払え,だったらおかしいでしょうが,それがNHKの方式ですからね。デジタル化された今や,動画情報の送達という意味では電波とネットに差はなくなりつつあり,電波を特別扱いする理由がなくなってきていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。未だに何十年前の放送法のできたころの状況と違うので、見直すべきですね。

回答ありがとうございました。

部屋にあるテレビの台数分払えとは、

NHKは暴力団と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに権力をかさにした暴力団ですね。

テレビを設置しているだけで、払え、という

のですから、これはもう一種の税金みたいな
ものです。

NHKは、税金で運用するほどの必須なものな
のでしょうか。

道路や港湾警察軍隊などは無くては困りますし
税金を使わないとどうにもなりません。
しかし、NHKは無くても構いません。
民放で十分です。
NHKを視たい、という人だけがお金を払って
視ればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

民放の偏った放送だけでは不安ですね。税金で中立な放送局を運営してほしいです。

こんな高額になるまでどうして放置していたんでしょうか?

自分たちの今までの無策を反省するべきではないでしょうかね?

政治家にとやかく言う筋合いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

日本は官僚社会で民意をくんで頑張ろうとする政治家もいません。

テレビがあってNHKが見られるのであれば受信料を払うべきでしょう。

NHKが受信料でなくで税金で運営されるようになれば民主党のCMばかりになりますよ。それでいいですか?
    • 0
この回答へのお礼

国会審議見ても予算実行状況しかないので、与党よりの放送が増えるとは思えないのですが。

放送法が駄目駄目なのは今に始まった事ではない

放送法が変わらない以上、NHKが勝手に業務委託受けるわけにもいかず現行法に基づいて業務を進めるだけ
5億円以上の債権である以上、相当な費用を掛けても頑張る理由はある。
    • 0
この回答へのお礼

放送法を変えましょう。