プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルーサファイアをお迎えして1週間が経ちました。
ケージの掃除はそろそろしたほうが良いのでしょうか?
サイトによっては1ヶ月くらいはしなくてもいいと書いてあったりしますが、衛生面が不安です。

A 回答 (5件)

No.2です。



1週間くらいは、そっとしておいてあげるというのは、
間違ってはいないと思います。
フンや尿などは、ハムスターを刺激しないように
取り除いてあげていたのでしょうから。

これからは、水槽で飼われているのでしたら、毎日、汚物等を
取り除いたときに、底面と内側を拭いてあげると良いでしょう。
月2回くらいは、水槽を丸ごと水洗いしてください。
床材は、毎日は、汚れている部分だけを入れ替えて、
水槽を水洗いしたときに、すべて新しいものに敷きかえる程度で
大丈夫でしょう。

たくさんの飼育書があって、それぞれ、異なったことが
書かれているように、ハムスターに限らずですが、
ペットの飼育に、ただひとつの正解はありません。
みなさん、試行錯誤をしながら、経験から学び取るものが
多いのです。
迷ったときは、ハムスターの飼育について書かれている
いろいろなサイトを比較してみて、頭の中で整理すると、
いい答えが見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるごと洗うのは月2回くらいでやってみます。
ハムちゃんの様子を見ながら色々試行錯誤してみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/11 22:13

こんにちは。


先程お礼が届きました。
ありがとうございます。

ゲージ内を掃除した際に、ゲージを掃除する前の床材を
ほんの少し入れておけば大丈夫です。
床材はパインチップがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、臭いを残すわけですね。
やってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/11 22:10

えっ…この時期で一週間も掃除してあげていないの?


自分の糞尿に食物、抜けた毛…病気になっちゃいますよ

私はエキゾの獣医に「掃除は毎日して」と教わりました
衛生面だけでなく、コミュニケーションを取る、身体チェックをするなど色々な意味が有るそうです

「自分の部屋が糞尿まみれだったらイヤでしょ?」と言われました
この言葉は、ずっと耳に付いていて怠けそうになるとハッとします

ちなみに専門書、関連サイトは不確かな物が多いですよ
正解はエキゾ専門の獣医に質問するのが一番です(獣医の性格にもよるけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初の1週間くらいは環境に慣れるために触らないようにしたり、掃除してしまうと自分の臭いが消えてしまってストレスになったり、敵対心が生まれたりするというのはウソなのでしょうか?

お礼日時:2012/09/11 10:57

スノコの下に溜まったフンやオシッコなどは、毎日処理。


スノコに付いたオシッコなどの汚れは、
見つけたら、ふき取ってあげるようにしてください。
スノコの洗浄は、最低でも1週間にいちどかな。
ケージのその他の部分の洗浄は、月2回くらいでも大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スノコは使用してないのですが、どうすればよいでしょうか?
スノコに足や指を挟んだり、体が挟まって動けなくなってしまうという事故もあるようですがどうなのでしょう?

お礼日時:2012/09/11 10:53

こんばんは。



フンやオシッコをところ構わずしちゃうので、
毎日お掃除する事をオススメします。
大腸菌が心配です。
ペット用の除菌スプレーがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頻繁に掃除するとハムちゃんのストレスになってしまう、というのはウソなのでしょうか?
床剤、砂も毎日取り替えてケージ(水槽)を丸洗いして除菌もするのですか?

お礼日時:2012/09/11 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!