アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、学生の者です(_ _)


学生は恋愛してないで勉強してろ!と思う方もいるかもしれないのですが、その勉強に集中できないくらい悩んでいるので、どうか皆さんお助けください!



私には今、付き合って一年の彼氏がいます。

彼氏はすごく優しくて頭も良く人気者で、しかも学級委員もやっていて、やはりもてるんです。


彼氏はとても魅力のある人なんだなあ、と嬉しい気持ちもあるのですが、やはりもてていると心配になってしまいます。


わたしは何の魅力もないない人間だなあ…、こんな私に彼は愛想を尽かしているのでは?

とか

わたしより可愛い子が好きに決まっている…わたしは頭も悪いし…全然彼に釣り合わない…


と卑屈になってしまいます。こんなこと考える自分が嫌で仕方がありません。



そして、彼はとてもフレンドリーな人なので、昔から男女関係なく仲良くしています。


なので悪気なく女の子ともでかけてしまって…
彼は本当に悪気もないし、相手の女の子もとてもいい子なんです。


でも相手がいい子だからこそ不安になってしまうし、不安に思う自分にも腹が立ってしまって……


なんだか、彼を信じていないみたいな考えばかりもってしまいます…


わたしは心の底で、どうせ彼はわたしのこと好きじゃないと思っているんです。

彼から告白してくれたのだから大丈夫、彼はとても良くしてくれてるよ、と思うのですが、やはり私は信じていないのだと思います。



彼氏に嫌われるのが怖くて、私の気持ちを言ったことはありませんし、これからも言えないかもしれません。多分一生言えないです。

嫌われるくらいなら自分から離れようと思うこともあるんです。

わたしは人一倍嫌われるのを恐れているのかもしれません。


彼のことは本当に大好きで、これからもずっとこういう関係でいたいんです。

でもこんなに卑屈で疑心暗鬼な人間である自分には魅力のかけらもないし、私自身こんな自分は大嫌いなんです。

本当に自分が嫌だ。



なにか、いい解決方法はありませんか??泣

おねがいします。

A 回答 (4件)

嫌いってのはどういうことなんですかねぇ・・・



多分それは誰かに笑われて恥をかいたとか
おまえなんかいらないと言われたとか
バカにされたとか、つまりは他人の意見
なんじゃないですかね。

自分を批判する他人を頭の中に飼っている。


もしもの話ですが、世の中から他人がひとりもいなくなって
あなたを批判する人も誰もいないとしたら、
それでもあなたは自分のことが嫌いなんですか。

つまり言いたいのは、「自分が嫌い」というのは
自分の意見ではなくて、他人に言われたことを
鵜呑みにしてるだけなんじゃないですか、ということです。

そうだとすれば、それは何のためかと言えば、
他人の意見に合わせて媚びを売って迎合するためです。
それはそれで重要です。他人のご機嫌を取って生き残るために。
それはあなたには生き残る才能があるということを示しています。

しかしそれも度が過ぎるとデメリットが増えます。
自分自身が生きづらくなってきます。

自分の中に批判的な他人を取り込み過ぎてるところがあると思います。
そろそろそのやり方は生き残るすべとしては役に立たなくなって
来ていることを自覚して、別のやり方を模索する時が来たのでしょう。


例えば、今の自分がもっと小さいころの子供の自分を
育てる役目ができたとしたらどうですか。
どうやって育てるか。
「お前はダメなやつだ」と言って育てたいですか?
そうすると今のあなたと同じように育つんじゃないですか。
それより、褒めて育てたほうが楽しくないですか。


まあ別にどっちでもいいですけど。
でもどっちかしかできないと思うと選択肢がなくなるので。
でも選んでるのは自分なのでどっちでもできます。
今まで批判的な他人を自分の中に取り込んで
「お前はダメなやつだ」と言いながら生きてきた
としたら、今度は「心の広い他人」を参考にするなり
自分でイメージするなりして「いい子だね」
「よくできたね」「頑張ってるね」と言って
自分を育てることもできるわけです。

それがたとえ周りの誰かの意見と違ったとしても。

ま、バランスですね。
他人の意見に自分を汚染させすぎても生きづらい、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/01 22:42

NO1様とほぼ同じ回答です。


ただ違うのは・・・・
>自分に自信をつけようと頑張った事がありませんよね?
>頭が悪いなら勉強すればいい
>ダサいならファッションの勉強をすればいい
>顔に自信がないなら少しでも可愛く思ってもらえるよう仕草に気をつければいい
ここの部分だけかな^^;

NO1様を否定している訳ではないので 気に触ったらごめんなさい。

私も質問者様同様の思いも昔も今もしてます。
NO1様の文面を読んで 全くもってその通りだな・・・と思いました^^;

でもね 私の場合に限っては
自信をつけようと頑張りましたよ。
その結果 うちの職場で 私の右に出る物はいない位
詳しくなった物があります。でも結果的には現状は変わらない。
(頑張る方向が違ったとか言われそうwww)
ファッション・・・それでモテるようにはならないよ。
頭悪けりゃ勉強か・・・
勉強・・・頑張っても無理な物は無理なんだよね。
嫌いな食べ物を 好きになれって言うのと一緒w
顔が悪けりゃ どんなに頑張ったって無理なんだよね。

ただね、質問者様の文面を読んだ限り&
おれが経験してきた結果から

>なにか、いい解決方法はありませんか??泣

女性男性に関係なく言えることがあるよ。

嫌われたくない という気持はわかるけど
どうせ自分から離れようと思うき持ちがあるなら
嫌われたくない を 嫌われたって良いから
自分の気持をストレートにぶつけること。
その結果 離れていくかもしれないが
元々離れようと思ってるなら結果は同じっしょw

でもね、意外な事に 嫌われたくないと思って行動するより 
嫌われたって良いから自分に素直な気持で相手と
接する方が高感度UPすんのよw

好きな人なだけに 嫌われたくないから・・・って
思いから 中々出来ないのはわかるんだけどさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/01 22:42

あなたは、弱い自分を守ろう、守ろうってしてるんですね。



自分の殻に閉じこもって、排他的になる。

なぜ、そのような心理状態になるのか考えてみてください。

あなたは、自分自身を受け入れることができてないのです。

もっと素直な気持ちで、自分と向き合い、素の自分を知り、
それを受け入れるところからはじめなければなりません。

要するに、開き直るんです。頭が悪い?しょうがないじゃないですか。
かわいくない?しょうがないじゃないですか。うまれつきだし。
そんなことに、いじいじしていてどうするんですか。
それでも、私は私らしく生きていくんだ!
それくらいの気持ちがなくて、どうやってこれからの人生生きていくんですか!
どうせ、私なんて・・・・、そんなことないよ、大丈夫だよなんて言ってもらえるのは
今のうちだけです。そのうち、誰も相手にしてくれなくなります。
今から、強い自分にならないといけないんです。

>わたしは何の魅力もないない人間だなあ…、こんな私に彼は愛想を尽かしているのでは?

魅力があるかないかは他人が決めることです。あなたが決めることではありません。
あなたは、自分らしく生きることに専念すればよいのです。
そういうあなたを見て、魅力的だと思う人もいれば、思わない人もいるんです。

>こんな私に彼は愛想を尽かしているのでは?

彼が愛想を尽かしてるかどうかなんて、あなたにわかるわけないのです。
彼にしかわかりません。そんなことで悩むのはやめましょう。
空から、隕石が落ちてきて死ぬかもしれないって悩んでるのと同じです。

>彼はとてもフレンドリーな人なので、昔から男女関係なく仲良くしています。

考えようによっては、いろんな女子とも関係のある彼があなたを選んだ
わけですよ。なにかしら、魅力があるはずじゃないですか。
あなたが気づいてないだけで。

>彼氏に嫌われるのが怖くて、私の気持ちを言ったことはありませんし、
>これからも言えないかもしれません。多分一生言えないです。

こういうのダメなんですよ。
あなた、彼の気持ち知りたいでしょ?
それと一緒で、彼だってあなたの気持ちが知りたいんですよ。
嫌われたっていいんですよ。
嫌われて初めて気づくことだってあるわけだし。
あなたは若いんだから、練習期間です。

それを恐れて、何もしなければ、将来困りますよ。
あなたは今、成長過程にあるんですから、なんでも挑戦するべきです。

それから、あなたは嫌われてくないみたいですが、嫌われない人は
好かれることもありませんよ。
自分を出さずにいれば、確かにそれほど嫌われることはないでしょう。
でも、たいして、好かれることもありません。
自分を出せば、それに魅力を感じて、好きになってくれる人が出てきます。
多少、そういうの嫌いだという人がいてもです。

怖がってはいけません。
もっと自分を好きになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/01 22:43

嫌われるのを恐れているのではなく自分が傷つくのを恐れているんですよ。


自分に自信をつけようと頑張った事がありませんよね?
頭が悪いなら勉強すればいい
ダサいならファッションの勉強をすればいい
顔に自信がないなら少しでも可愛く思ってもらえるよう仕草に気をつければいい

自分に魅力がないから自信がないのではなく
「私は何の魅力もない女だから自分に自信が持てないのはしょうがない」
という状況を意図的に自分で作り上げているんですよ。
これは彼にフラれた時に
「私はこんな最低女だからフラれるのは当たり前だ」
という言い訳をするための仕込みです。

例えば料理や裁縫をお母さんに習って頑張って家庭的な女の子をアピールし続けた結果
顔だけしか取り柄がないような性格ブスに彼を奪われた時
「私はあんなに頑張ったのにどうして!?」とショックが大きいですからね。
そういう事態を避けるため貴女はわざと嫌われようとしているわけです。
「好かれるはずがない」と思いたがっているのも、フラれた時に「やっぱりそうだと初めから思っていた」と言い訳をするためです。

自分を守るために自己否定をしている、そういう自分を変えなければどうしようもないです。
貴女は自分のことしか考えていません。
彼のことが好きなら、彼が自分をどう思っていようがどうでもいい
彼が幸せであるためには何をしてあげたらいいのか
そういうふうに考えたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/01 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!