プロが教えるわが家の防犯対策術!

57歳男性です。3年前に心内膜炎と診断され、ペニシリンの2ヶ月連続投与で入院後、サワシリン1000mgを朝と夕方の一日2回飲んでおります。それ以来、大きな病気はしていないのですが、風邪などをひくと以前より長引くような気がします。主治医は当面このままサワシリンの投与を続けるということですが、なにか副作用が出るのではないか。将来抗生物質が効かなくなるのではないかと不安で一杯です。ペニシリン投与以外の選択枝は開胸術とのことで、このまま投与を続けたほうが良いのか、思い切って手術をした方が良いのか迷っています。何でもよろしいので情報をいただきたいと思います。

A 回答 (2件)

意味が分かりませんが、3年前に発見・治療開始になって、3年間、サワシリンを飲んでいるという事ですか??

もし、そうならば、一度、セカンドオピニオンを求めて他院受診をお勧めします。人工弁の疣贅とかではないのですよね??
    • 0

手術はリスクが大きいので薬が一番

• 0