プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西地方ですので、ニュース自体は何の関係も無いのですが、【東横イン】と言うビジネスホテルが、NHKの受信料を支払っていなかったと言う記事を読みました。しかしながら、東横側の言い分は、【客がいない、またはテレビを見ない客がいるのに、全室分は払えない】と言う事でした。当方は【それはそうだ】と言う感想ですが、この理屈で行くと、テレビ1台で、1受信料を支払う理屈になるのですが、以前、NHKの受信料はアンテナ一本で1受信料と聞いた事があります。本当にテレビ1台につき、1受信料でしょうか?

A 回答 (4件)

http://www.asahi.com/culture/tv_radio/TKY2006111 …

この内容では、NHKも東横インもどっちもどっちのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全貌を拝見させて頂きました。ホントどっちもどっちですね。それにしても【東横】は評判悪いですね。

お礼日時:2012/09/11 18:21

基本的には受像機1台につき1契約です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF% …

現状では1世帯に一契約でよい。という感じですが、
それでよしとする法律はあるのか。。
それとも単なるNHKの恣意なのかは知りません。

基本的には、テレビが一家に一台もない時代の
法律をそのまま杓子定規に振り回すNHKのあり方に
まずは問題があることにNHK自体が気付くべきでしょうね。
客観的に見れば電波の押し売り強盗みたいなもんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは大変な問題になっていたんですね。まったく知らずにおりましたが、当方もケーブルテレビが町全体な為加入しています。係争中のようですが、推移を見守りたいですね。

お礼日時:2012/09/11 18:18

>>以前、NHKの受信料はアンテナ一本で1受信料と聞いた事があります


アンテナ1本ではなく受信機単位です。【放送法64条】
それでは家にTVが2台ビデオが1台にワンセグが付いた携帯4台もあったら大変なことになります。
そこで生計を共にして同じ場所に住んでいれば1契約になります。
単身赴任で別の所へ住んでいるお父さんがTVを置いた場合は家族割で5割だったで契約できます。

法人に付いては書かれていないので具体的に幾らになるのかわkりませんが
東横インは以前よりコンプライアンスなど関係ないとしか思えない様なことをして
行政処分を受けている会社なので同情はしません。
叩けば色々出て来る様に思うし言訳は盗人猛々しい言い方にしか聞えません。

参考URL:http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり【東横イン】は評判が悪いようですね。

お礼日時:2012/09/11 11:28

>NHKの受信料はアンテナ一本で1受信料と聞いた事があります…



それは、住宅の話です。
しかも、アンテナごとではなく、世帯ごとに 1契約です。

事業所など、住居以外の場所に設置するテレビは、設置場所(部屋や自動車)ごとに 1契約です。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_2.html

まあ、そのホテルチェーンは、この基準に不服だから正々堂々と司法の場に出たということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1世帯1契約、納得です。カーナビは別なのは知りませんでした。検索してみます。

お礼日時:2012/09/11 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!