プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac OS X使用して間もないのですが、
Internet Explorerと、Safariの根本的な違いが解らず困っています。

2つ共、ホームページを見たりする道具だという事は、解るのですが、
同じ機能を果たす道具が、何故一つのパソコンに入っているのでしょうか?
(他のメールソフトや、i photo, クイックタイムプレイヤーなどは、1つずつしか入っていないのに、、。)
それに、Internet Explorerは、なんとなく見づらい気がするのですが、、。

どんな時に、どの様な基準で、SafariとInternet Exploreを使い分ければ良いのでしょうか?
また、何故、一台のMacの中にSafariとIEが混入しているのでしょうか?

全く解らないので、どなたか、ご存知でしたら是非教えて下さい。お願いします!

A 回答 (4件)

こんばんは。



ホームページを見るソフトは「ブラウザ」と呼びます。
元々マックユーザーには「Netscape」というブラウザのユーザーが多かったのですが、IEの進化に伴いユーザーが増え、AppleとMicrosoftが提携したこともあり、IEが標準ブラウザとなっていました。(でもNetscapeも購入時から入っていました)

その後、Mac OS Xが登場したのをきっかけに、IEの単独状態が続いていましたが、去年、Safariがデビューし、以降のMac OSにはプリインストールされるようになりました。
さらにMicrosoftのMac版IEのサポート/開発打ち切り発表。
それで、正確な時期は忘れましたが、多分Panther以降、Safariが標準になったように思います。

先の回答にもありますが、ブラウザというのは、何種類もあり、割に好みによって使い分けているものです。
もちろん、WEB制作者なんかはそれぞれのブラウザへの対応が肝心ですし、僕もMacだけで7種類持ってます。
(でも、使うのはIE)

と云うわけで、別に使い分けなくても良いです。
どちらか好きな方だけ使えば。

余談ですが、付属ソフトのひとつ「メール」はどうしても使いづらかったので、Entrageに変更しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

非常に詳しいご説明ありがとうございました。
標準ブラウザIEからSafariへの移り変わりを、詳しく
教えて頂き、何故一台のパソコンにSafariとIEが入っているのか理解できました。とても助かりました。

お礼日時:2004/02/03 21:15

好きな方を利用されて問題ないです。

用途は基本的に一緒です。
Internet Exploreはマイクロソフト製、Safariはアップル製です。アップルは本当はもうInternet Exploreを入れておきたくないかもしれませんが、Safariに対応していないサイト(レイアウトが崩れる、セキュリティ等の関係で使えないなど)がまだあるのでIEも残しているのでしょう。
細かいところで機能面の違いがあると思いますが、Safariの方が見やすいならSafariを使っていればいいと思います。僕も表示の早さやTab機能があって便利なのでSafariをたいてい使っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切に御解答下さり有り難うございます。
基本的な用途が一緒だと解り安心しました。
アドバイスどうり、使い易い方をしようして、サファリに対応していないページを見るときなどにIEに切り替えようと思います!
参考になるご説明で助かりました。

お礼日時:2004/02/03 21:11

まずマイクロソフト社製であるInternet Explorer(以下IE)は既に開発終了した製品です。


一方safariはAPPLE社が開発したブラウザです。

速度的にはSafari、機能的にはIE乃法が今のところは優れています。
しかし本日Safari1.2もリリースされたようにどんどん機能はあがっていきます。
OSを作っている会社が作っているブラウザなので当然バグに対する対応などもOSの問題かブラウザの問題化などの洗い出しが早いのでバージョンアップも比較的早いですね。

いままでIEになれていた人の為とマイクロソフトとの関係の為に今のところ入れてあると言う感じです。

私は通常はIEを使い必要に応じて早いSafariを使っています。IEだと表示できないページでもSafariだと見れるところが結構有りますので。

使い勝手の良い方を使えば良いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御解答下さってありがとうございました。
SafariとIEは、作っている会社が違うのですね。
使い易いものを選べば良いとアドバイスを頂きましたので、
サファリで頑張ろと思います。
詳しく説明して下さり助かりました。

お礼日時:2004/02/03 21:07

Explorerと比べるとSafariは3倍くらい速いのですが、ホームページによってはレイアウトが崩れたり、認証がうまくいかないこともあります。

ですから普段はSafariを使って、うまく見れないところだけExplorerを使っています。
ちなみにインターネットの技術は常に変わっていますし、完全なものはありません。私の場合はブラウザーは6種類くらい入れています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御解答頂きましてありがとうございました。
Safariの方が速さの面では上だなんて、初めて知りましたので、今後Macを使う上で非常に役立つ情報助かりました。
是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/03 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!