プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが、上記のことで悩んでいます。

調べてみると意外にそういう男性は多いのだと知りました。

どうにかして彼のことを理解したいと思っています。
彼がどんなことに対して嬉しいと思うのか、怒りを感じるかなどが知りたいのです・・。

何考えているか分からないのに何故好きになったの?と聞かれると自分でもよく分かりません・・。

ただ、理由を見つけるなら謙虚で優しい人柄に惹かれたのだと思います。

まだお付き合いして間もないです。最初からそう自分をさらけ出す人は少ないと思いますが、あまりにも大人しすぎるというか・・反応が薄いというか・・不安になります。

私は彼のことが大好きですし、そのことを素直に表現します。彼に気持ちを聞いてみると同じように答えてくれますが、どう考えても態度が伴っていない、言葉に気持ちがこもっていないように感じます。

彼が自然体なら、無理に感情を出してほしいなど考えてはいけないのでしょうか?

どうすれば彼にとっていいのか分からずに、周りに相談すると私はそのままでいればいいのでは、と返ってきました。
ですが、そのままでいることに不安を感じたので、彼に言葉を選びながら不安に思っていることを打ち明けてみると、少し心を開いてくれたように感じます。
こうやって時間をかけて理解していく方法が正しいのでしょうか?

今まで感情が出にくい人と接する機会がなかったため、本当にどうすればいいのか分からず悩んでいます。
好きな人に何かしてあげたい、と思うのですが、何考えているか分からないから無理、といったところです。そういうことって有り得ますか・・?

私の対人能力というか、理解してあげられる能力が低いだけでしょうか・・。

因みに私は20代半ば、彼は30代前半です。

ご意見、お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

男性です。

質問者様の戸惑い、疑問もよく分かります。
私の以前の部下に全く同じ様な男性がいました。

気持ちや感情の動き、要するに喜怒哀楽等が表情に全くと
言って良いほど表れない。
読み取れない人がいました。

私の意見や考えをどう受け取っているのか。
私に対してどの様な感情を抱いているのか。
今、行なった指示、指導をどの様な思いで受け取っているのか。

全く分かりませんでした。

最初は本当にどの様に接して、どの様に指導して行けば良いのか
途方に暮れました。

時間は掛かりましたけどビックリするくらいに改善されましたよ。

偶然に彼が幼なじみの男性と一緒にいるところに同席した事がありました。

私達仕事関係の人たちと接しているときの彼ではありませんでした。
大人しい彼ではあるけれど全く無表情とか何を考えているか分からないと
いう人ではなかったんです。

その時から私は【時間は掛かっても"心から信頼出来る、誠実に向き
合ってくれる上司なんだ"と彼に信頼してもらえること】を意識しました。

勿論、ご機嫌取りではなく。
叱る時は叱りました。
でもその時も「理由」を彼が納得するまで説明しました。

褒める時もきちんと「理由」を説明しました。

仕事以外にも沢山時間を取ってもらってコミュニケーションを重ね
ました。
お酒を飲みながらバカな話も沢山しました。

「幼なじみ」の彼の様には行きませんが色々な表情を見せてくれるように
なりましたし、自分の考えや意見も話してくれるようになりました。

今では退社し独立しています。
家族ぐるみのお付き合いもしています。

>彼が自然体なら、無理に感情を出してほしいなど考えてはいけないので
>しょうか?

「考えてはいけない」というよりも。
現段階で彼に強く要求する事はお互いの為にならないと思います。

他の回答者様も言っているとおり彼に無理を強いれば、彼の負担になり
避けるようになったり誤魔化して適当に対応しようとする様に
なります。
その結果、質問者様の本意とは違った方へ向かってしまいます。

>こうやって時間をかけて理解していく方法が正しいのでしょうか?

私は、そのとおりだと思います。
彼の事が好きならば彼からの信頼を得る事を焦って、急いではいけません。

人を好きになるのに明確な理由は不要です。
質問者様が彼を好きになった理由を論理的に説明出来ないように人の気持ち
って分かり難い事なんです。
ましてや他人様の気持ち。

そう簡単に分かるわけないですよ。
表情そのままとは限らないし。
いや、狡猾な人ほど本当の気持ちとは違う表情、態度、言動で人をコントロール
しようとするでしょう。

>好きな人に何かしてあげたい、と思うのですが、何考えているか分からないから無理

キツイ事を言うようですが「分からないうちは何もしない方が良い」です。
勝手に察したつもりになってしてあげても単なる「押し付け」「自己満足」に
なってしまう怖れがあります。

彼が質問者様を心から信頼出来て、まるまるそのままの自分で向き合えるようになれば
自然と質問者様にも彼が何を欲しているか、自分はどう接するのが良いか、分かって
来ると思います。

「私に気持ちを伝えて欲しい」という事を考えるのではなく。
「私に気持ちを伝えたくなる女性になる」という事を考えましょうよ。

まだお付き合いは始まったばかりでしょう。

焦りは禁物です。
二人で歩調を合わせてね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような方の体験談を聞けて、本当に参考になりました。
「幼なじみ」の話にとても似たようなことがありました。
ginG1224様の話からすると、彼も感情がないのではなく出にくいのだと信じることができました。

彼のことを大切に思うなら、焦らず信頼できる女性になれるよう頑張りたいと思います。

あの・・こういった感情の出にくい方って多いのでしょうか?本当に心の底から信頼していなくてもみなさん普通に接しているように思うのですが・・本音でしか付き合えないということでしょうか?それはそれで嘘を付けないまじめな人ということでいいと思いますが・・。

最後質問で返すような形になってしまい、すみません。
ありがとうございました。

度々失礼します。

NO.3です。

>あの・・こういった感情の出にくい方って多いのでしょうか?

感情を表現しない(出来ない)人も程度の問題だと思います。

表情の豊かな人もいれば乏しい人もいます。
質問者様の彼氏さんや私の部下はちょっと極端な人だろうと思います。

程度問題ではありますが表情を読み取り難い人は他にも数人知っています。

理由は人それぞれで本当に十人十色なのだろうと思います。

部下の彼の場合は、初顔合わせから4年後くらいに、その事について
話してくれました。
私も一切それまでは、その事には触れませんでしたし。
彼の方から話してくれました。

彼の場合は元々土台に「大人しい寡黙な性格」がありました。
その上で「人を傷付ける事を過剰に怖れていた。」「人を心から信頼
する事が出来なかった。」と言っていました。
本人は幼少期の経験でそうなったのだろうと言っていましたが。

「余計な一言」「笑い」「怒り」「何気ない会話」「何気ない態度や行動」
これらの些細な事で人を傷付けてしまう事がある、それが怖い。

と言っていました。

また「心から人を信頼する事が出来ない」とも言っていました。
だからなるべく深い付き合いはしない。
自分の心の中を知られたくない。

私とも最初は事務的に機械的に上辺だけの接触で過ごして行こうと
思っていたそうです。

具体的な内容をここで記す事が出来ませんが「幼少期の経験」を聞いて
酷く納得しました。
完全なトラウマです。

>本音でしか付き合えないということでしょうか?

ある意味、ご機嫌を取って上手く立ち回る、気持ちとは裏腹の対応をする、
という事は確かに苦手(チョ~が付くくらい)でしたね。笑

>それはそれで嘘を付けないまじめな人ということでいいと思いますが・・。

私も同感です。

質問者様の彼氏さんは彼氏さんなりの理由があるのだろうと思います。

でも何も感じない、何も思わない、という事ではないのでしょう?
それは質問者様は理解しているはず。

彼の事が好きならば。
急いで彼の内側に無理に入り込もうとしないで。
じっくりと彼と向き合って一本一本丁寧に根気良く糸をほぐして行って
あげれば良いのではないでしょうか。

彼と質問者様の心と心で直接対話出来るようになると良いですね♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。。

そうなんですね・・このお話を聞いて私もスッキリというか、安心というか・・。
大人しくて何考えているか分からないと思っていましたが、あまり心配することもないみたいですね。

彼と直接対話できるよう気張らずがんばりたいと思います。
ありがとうございました!

男性です。

貴方が不安なだけの理由で、彼が無理に感情を出す必要がありますか?
これはただ単に貴方のエゴです。

>私は彼のことが大好きですし、そのことを素直に表現します。

だからといって、彼にも同じような反応を望むのは傲慢です。
なぜ貴方と同じようにしなければいけないのかな?

彼には彼の表現方法があるはずですので、貴方はそれに気付く努力をすべきです。
それに気付かなくて「分からない、分からない」と言うだけでは、
付き合う資格を自ら放棄しているのに等しいです。

何故好きになったか自分でも分からないと言っていますが、
こういう男性を好きになる女性は、ミステリアスな雰囲気に惚れている場合が
多いのです。そして「自分にしか分からない彼の表情がある」というのが、
付き合った女の特権となって、満足を得られるはずなのです。

貴方は、結果的に「私に分かるように表現してくれない」と
勝手を言っているだけです。そんなことをもし彼に要求すれば、
優しい彼は「愛想笑い」などを始めてしまうでしょう。

そうなったら、あとは彼が疲れてしまって、貴方を付き合うのを辞めるでしょう。
それが望みなのかな?

貴方という存在に信頼をおいて、心から安心するまでは、
彼はなかなか感情を表現しないでしょう。

「彼を理解したい」なんてエラそうなことを考える前に、貴方自身が
信頼を得て、安らぎを与えられる存在になる努力をすべきです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。

時間をかけて信頼できるような相手になれば良いってことですね!
何かしてあげたい、というより自分を磨く努力をするように頑張ります。

ありがとうございました。

こんにちは。

男性です。意思表示がはっきりしない人は結構いますよ。
ただ、普段はおとなしいけど、感情的になっていきなりキレるとか、危ない人もいるので、普段の様子を見るしかないと思います。
質問者さんが、好きな彼氏さんをなんとかしたいということですが、気遣いし過ぎると、ご自身が参ってしまいますよ。
口数は少ないけど言うべきことは言う、のであれば問題無いと思います。
しかし、無反応や無関心なら、これからコミュニケーションをとるのは難しいでしょうし、そこまでして付き合わなければダメかな?って思ってしまいます。
彼氏さんは30代という、いい大人です。これからのことを冷静に考えてみませんか。
    • 0
この回答へのお礼

危ない人かどうかは今の段階では分かりませんが、そういうことも考えてこれから接してみようと思います。

好きという気持ちだけでなく、冷静に考えてみることも大事なんですね。
参考になりました。ありがとうございます。