アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEアプリの知り合いかも?に表示されているのは、

私は相手の番号を保有していないけれど、相手は私の番号を保有している。

またはグループチャット内でまだ友だち登録されてない人。

ですよね?

私の知り合いかもリストには前者にあてはまる人たちが数人います。
その人たちは私の番号を携帯に登録してある人たちなので、彼らのLINE上では私はすでに彼らの友だちとして登録されていますよね。

ということは、知り合いかもリストにいる人たちは、私が個々に追加をしない限り、友だちリストへ勝手に移動することはないと認識して、特に連絡をとる必要のない人は知り合いかもリストへ入れたままにしていました。

それなのに、先日知り合いかもリストに出てきたばかりの昔の友人(私は相手の番号を知りません・グループチャットはしたことありません)がいつの間にか知り合いリストから新しい友人として友だちリストに追加されているではありませんか!!

これってどういうことですか??なんで勝手に追加されたんでしょう??

説明が下手で分かりづらくてすみません・・・。

A 回答 (1件)

LINEのアンドロイド版は、連絡帳データをLINEサーバにアップロードをして、そこで合致処理を勝手にしてくれ、LINEのお友達に追加してくれるという機能をもっています。



この連絡帳ですが自分でなく相手がいれていると「お友達かも?」というものが表示され、両者の連絡帳に両者の情報があると、合致するとしてお友達に勝手に追加される仕様のようです。

このようにセキュリティリスクが高いので、このようなことが気になる方は利用されることを辞めた方がよいと思われます。

この回答への補足

私の携帯に情報が入ってない人はそのまま知り合いかも?のリストにいると思っていたのに友だちリストにいきなり移動していたので、なんで急に移動したのかなぁ・・・と疑問に思って質問しました。

特にセキュリティのことが気になっているわけではないんですが・・・。今まで勝手に知り合いかもリストから友だちリストに追加されたことがなかったので・・・驚いて。

質問が分かりづらかったですね・・。すみません。

補足日時:2012/09/11 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・

私の携帯には相手の情報は入っていないので合致することはないと思っていたのですが・・・。

お礼日時:2012/09/11 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!