プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、頬の裏に違和感を感じたので見てみると
白い点が出来ていました。

以前、(2年前)同じような症状があり、(その時は2~3個ありました)耳鼻科に行くと
すぐ粘膜をめん棒でこすり取って、1週間後にカンジダ菌がみつかり、1か月ほど
治療いたしました。
今回は仕事先の近くの耳鼻科に行ったのですが、
「ああ、これね!とれたよ」で終了!うがい薬をくれただけでした。
 
以前のように治療しなくていいのでしょうか?別の病院に行った方がいかもと思いましたが
白い点は取れてなくなり、説明しづらいです。
最近、ストレス、睡眠不足、生活環境の変化はありました。肩凝りがすごく鎮痛剤ばかり
服用しています。
これだけの理由で口腔カンジダになる可能性はありますか?

A 回答 (1件)

カンジダは誰でも持っているカビなので、疲れていたり、


免疫機能が弱まったりするだけで発症することがあります。
身体に異常がなければそこまで重大なものとしては扱われません。
気にし過ぎもよくないですから、ゆっくり寝て体調を整えてください。
この先増えるようでしたらまた病院に行って、
事情を説明するのが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

口腔カンジダは稀みたいにネットで書いていたので
過度に神経質になって、不安になっていました。
回答文を見て、少し安心しました。

今、しなければならないことがたくさんあり、なかなかゆっくり
できませんが、体調を整えるようにしていきます。

有難うございました。

お礼日時:2012/09/11 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!