アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ipadのカレンダーにイベントを書き込むとiphone側にも同期されるのですが、iphoneのカレンダーにイベントを記載してもipad側に反映されません。iphone側にイベントを書き込んでiphone側でも見たいので困っています。私の設定がおかしいのだと思いますが何方か解決方法をお教え下さい。

A 回答 (2件)

その後、解決しましたでしょうか?

私も似た様な問題につきあたっておりますので、関係あるやも知れません。私の場合も、iPhoneとiCloud間でiPhone側から設定したカレンダーイベントがiCloud側にうまく反映されませんでした。むろん各々の同期設定はなされています。 いろいろWebで調べた結果、どうやらiPhone側のイベントには「iCloud側と共有の部分」と、「iPhoneローカルの部分」が存在しているためのようです。これはiPhoneのカレンダーアプリの「カレンダー」ボタンで開くメニューにiPhoneグループとiCloudグループとがある場合です。 通常、同期した状態からカレンダーを使用開始して行けばiCloud部分だけで全て無事に同期するらしいのですが、同期前からiPhoneのカレンダーを使っていたりしますとこの過去部分はiPhoneローカルのイベントと扱われ同期しない様です。同期させるにはイベント設定時にカレンダー項目から敢えてiCloud側のカレンダーを指定しておく必要があります。(デフォルトはiPhone側の様ですのでイベントの度、毎回設定が必要でした)

以降強制的に毎回同期させるには一度iPhoneの設定画面からiCloudの同期をオフにして、その後オンにするということを行えばiCloudのグループのみになって全て同期されます。このときiPhoneローカルの扱いは無くなりますから、もし以前設定した今後長期にわたるイベントとか過去のイベントは消え去ってしまいます。

ですので、これまでのイベント設定が不要で全て今後から同期で良いという場合は、上の方法でよろしいと思います。私の場合は既存のイベントを消したくないので、往生している所です。

この件がご質問者様と同様な理由であれば良いのですが。 では。
    • 15
この回答へのお礼

大変にありがとうございました。その後回答が寄せられずほぼ諦めていました。6L6PPさんのアドバイスは当にピンポイントでした。
アドバイス の通りiPhone側で設定を行って見ると、iPad側にも現れました。諦めていただけに非常に嬉しく感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。

ちょっと勘違いをされているようです。

iPadのカレンダーとの同期と書かれていますが、実はiCloudと同期しているのです。

ここまで書けばわかりますよね?
どうして同期が取れないのか。

iPhone側の設定、iCloudの項目にあるカレンダーとの同期のオプションを有効にしましょう。
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あらためてiPadとiPhoneのiCloudの設定を確認しましたが、両方ともにカレンダーとの同期を有効にしてありました。
その上で再度 両方にイベントの書き込みを行ったのですが、やはりiPadに書き込んだイベントはiPhoneで見られますが、iPhoneで書き込んだイベントはiPadに反映されていません。何か他にも原因があるのではないでしょうか?ご検討よろしくお願いします。