質問

win7のノートを使っているのですが
パソコンが重いと感じるのですが何をすればいいでしょうか?

今はCCleanerをやっていますが、あまり早さは変わりません。

ディスククリーンアップやデフラグもすればいいのでしょうか?
メモリ増設などをしないと早くならないのでしょうか?
一般的な対処方法をご教授ください。

通報する

回答 (10件)

パソコンを速くするにしてもメーカーノートPCもげんかいは有るので

パソコンが重いのはハードディスクのドライブの中がいっぱいでパソコンが
だじだじで疲れている状態でメモリのあきも無い状態ってことですね!!

ディスククリーンアップやデフラグをしてパソコンが速くなるならパソコンを
買わなくって済むってことでしょう。

リカバリすれば買った時の速さに戻るだろうし

メモリを増設すれば速くはなるけれどノートPCでは、げんかいは

有るでしょう。

重いデータープログラムや3Dゲームはメモリのあきが
小さいとパソコンが遅くなるので仕方が無いことです。

ディスクトップPCならHDDも3TBとか4TBも増設が出来て

メモリも最大普通は32GBまで増設が出来るので

パソコンがあまり遅くなることも有りません。

この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

スペックを補足するように促されているのに無視ですかね?

早く ではなく 速く でしょうけれど起動が遅いのか、一般的な処理が遅いのか?
ネットワークが遅いのか漠然としないのに回答するのは如何なものかと。

さて、K66_FUKさんが言われる通り
デフラグなんて怖いことを勧めてはいけませんね。

まして Windows7 においてユーザー自身がデフラグする意味は全くありませんから。
何故不要なのかは調べればすぐにわかると思うので割愛。

この回答へのお礼

壊れるんだってば。
物理的に不良クラスタが完全にぶっ壊れて、そこにファイルがあったら「CRC巡回助長エラー」が出て、サルベージ不能になるんだよ。
OSの起動に必要なファイルがあれば起動不能になる。
そんなことも知らんのか?
常識だ。
その状態でHDDのチェックなんか入れたらそれこそ数百時間単位でチェックかかった挙句、死亡する。
500GBの不良セクタあるHDDを実際やったらチェック終わるのに2週間かかって、「デバイスが読み取れません」、はい、おしまい。
PCを窓から捨ててポケモンでもやってろ、ド素人は。

この回答へのお礼

ディフラグがHDDに負担をかけることは確かですが、エラーチェックでHDDが壊れるわけあらへんやん。

この回答へのお礼

No.5さん
HDDに不良の可能性があるときに「HDDのチェック」なんてしたら絶対だめですよ!
文字通り全セクタをなめるので、データがその時の負荷で完全にふっとんで、HDDそのものが「完全死亡」する可能性があります。
デフラグも絶対だめ。
HDDの寿命縮めるだけで、あんなの都市伝説です。
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6305439.html
その程度の常識も知らないで、適当に回答しないで下さいよ。
頼みますよ、回答するならある程度知識ないと。
まったく素人が適当に回答すると、ウソとうろ覚えの知識しか言わないんだから・・・

この回答へのお礼

メモリ増設に関しては、Windows7の場合、32ビット版で2GB。64ビット版で4GBが最低ラインです。
これより少ない場合は増設することをお勧めします。
逆にこれ以上は増やしてもあまり変わらないかも、、、(使用法によります)

あとは、デスククリーンアップとディフラグをするのが基本ですね。
長くHDDを交換せずに使っている場合は、HDDがHDDが壊れた。もしくは壊れかけているだけじゃないですかね?
HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。
この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますよ。

ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。
このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。
すぐにHDDを交換したほうがいいですね。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879

この回答へのお礼

遅くなる原因は様々あるが、ページング多発が主因。(重いWebを沢山開いたり、高解像度動画編集などで)
メモリが不足すると、仮想メモリ(メモリより遙かに遅いHDD)に頻繁に待避をさせるので待たされるのです。
ひとつの対策としてはHDDより速いSSDへの換装。
ほかにWin7(64bit版)ならメモリの増強(2GBから4GB・8GBへ)をして、ページングレスに設定。

またHDDの残容量が20%を切ると極端に速度が低下するので、大容量のHDDに換装するのも良い。

この回答へのお礼

CPU、メモリ、HDD容量などの情報が欲しいですね。

この回答へのお礼

まず安くかつ、体感できるのは
・SSDにする
ここ最近SSDは大幅な進化をして、起動なんて20秒です。
それだけで「おおっ」ってなります。
Intel製だと起動ドライブからの引越しツールが無料で出ていますので「そのままの環境」でSSDに引越し出来ます。
5分かかりません。

メモリ増設
実際OSは4GB以上使いません。
ただ、8GB程度にすると、ページファイル(仮想メモリの役割になる)がいらなくなるので、少し速度は上がるでしょう。
8GBに増設するだけじゃなくて、ページファイルの削除および仮想メモリ無効も忘れずに。
方法はネットであります。

インデックスの作成無効
地味に、バックでずっと動作するタスクですが、いらんので無効にしましょう。
HDDを右クリックでインデックスの作成のチェックありますので。

デフラグは都市伝説です。
しても体感できるようなものはありません。

一番いいのは「OSのディスクはOSのみに利用し、その他ファイルはすべて別ディスクで管理」です。
マイドキュメントにお宝画像とかたくさんありませんか?
全部移動しましょう。
7でもOSのみなら10GB利用しませんのでSSD120GBもあれば十分です。
起動ディスクにお宝データ入れて、OSがクラッシュして涙で枕をぬらすのは、もうやめましょう。

おそらく質問者さんは「体感速度」に不満があるのかと思われます。
たとえば、自宅猫観察動画をエンコードするのが遅いとか、そういう話ではありませんよね?
クラウンの100km/hとフィットの100km/hでは、後者の方が「体感速度」は速いです。
そういう質問と解釈して回答しました。

この回答へのお礼

>>win7のノート
>>パソコンが重いと感じるのですが
>>一般的な対処方法をご教授ください。

こう言う質問は最悪なんです。
型番は?搭載メモリー? OSは32なのか64なのか? よく使うソフトは何にで入って居るソフトは?
どう言う時に重いと感じるのか?

Win7が最初から入っているノートなならそれなりに動いているものです。
具体的な内容がないで答は「重いと思うな!」

この回答へのお礼

失礼しました。漠然としすぎた質問でしたね。以後気をつけます。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件