プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週あたり、仙台に行こうかと思っていますが、どのくらい寒いでしょう。普通の1泊2日の観光なので、松島・仙台市内を考えています。この時期に松島で観光船に乗る人はいないのでしょうか?

また、観光地は、上記2箇所くらいでしょうか?

A 回答 (10件)

#7のdoraxです。

この場をかりて申し訳ありませんが
3barukannさん補足ありがとうございました。
s997589さんすいませんでした。
せっかくなので、追加ですが九州からくるとのことなので1泊2日よりもう少し滞在した方がいいかと思いますよ。安い宿の紹介です。
(参考URL)
http://www.hotel-shirahagi.com/
http://www.kotodai-kaikan.com/
下の方おすすめの「ループル仙台」本当にいいですよ
あと地元観光バスの宮城県観光情報です。
こちらはガイドさんがつくので結構楽しいですよ。
http://www.miyakou.co.jp/travel/index.html
    • good
    • 0

No.7の方の回答の以下の部分は意味わかりましたか?


>いきなり寒い日もあれば、暖かい日もあります。
仙台の「いきなり」は「とても」を意味します。
私は以前仙台に住んでいたので懐かしい響きですね。

それはさておき、仙台についてグルメをはじめ様々な情報を得るのに参考URLの
「せんだいタウン情報」はいかがでしょうか?

参考URL:http://www.pressart.co.jp/sendai-tj/
    • good
    • 0

>仙台牛の牛肉ではなく、牛タンが特に有名なのってちょっと謎なんです


下記の太助の歴史のページを見てみてください。
http://www.aji-tasuke.co.jp/rekisi.html

仙台人は、新しい物を発想するのが好きなんですね。

他にも仙台発祥のものがありますからそれを探すのも面白いかもしれません。

1.光通信発祥の地
 →東北大学旧電気通信研究所
  川内キャンパスを少し登ったところがその場所
2.日本フィギアスケート発祥の地
 → 仙台市博物館のすぐ近く、三の丸跡地の五色沼
3.牛タン発祥の地
 → 味太助
4.冷やし中華発祥の地
 → 北京料理 龍亭 仙台市青葉区錦町1-2-11
5.回転寿司発祥の地(完成された場所、発祥は大阪)
 → 平禄寿司(元の元禄寿司)大町店
そのほか、炉辺焼きとか、いろいろありますから楽しいですよ。
    • good
    • 0

仙台に住んでますが寒さは(う~ん)いろいろです。


いきなり寒い日もあれば、暖かい日もあります。
関東と比べると寒いときは輪をかけて寒いですがあまり変わらないような?夜は確実にこっちが寒いと思います。今年は特に。
牛タンですが、ほとんどが外国産ですよ。
でもとても柔らかくておいしいです。(アメリカ産が柔らかいそうです)国産のも柔らかくておいしいところもありますが、高いです。
おすすめの店は、仙台駅正面を出て右側のアーケードに入り少し行ったところの横町に入ったところにある「シンスケ」(漢字がわからない)という店は、いいですよ
あと利休(たくさんあります)老舗は、キスケ(七三つのキに助)、太助があります。
あと嫌いじゃないなら松島では、カキ(貝の方)、仙台では、ずんだ餅、笹かま(おすすめは石巻の白謙、市内の藤崎デパート、三越にあります)ですね
ちょっと松島より行くと、石巻なんかもおすすめですよ。
参考URLで見てみて下さい。
ではいい旅を!

参考URL:http://www.pref.miyagi.jp/kankou/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気候についてのコメントは、特に参考になりました。

参考URLも情報収集に利用させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 23:39

仙台への到着時間によって違うと思うんですが、1泊2日でしたら、仙台・松島観光でちょうどいい位だと思います。



仙台空港~リムジンバスで松島か塩竃へ
(リムジンバスの時間などは仙台空港HPアクセスをみて下さい)
塩竃~松島へ観光船で移動or松島観光後観光船で塩竃へ移動か、カキ鍋クルーズっていうのもあります。

松島の観光は円通院で数珠作りなんて、どうでしょう。いいお土産にもなると思います。
藤田喬平ガラス美術館は、こういうのがお好きな方にはいいです。
松島の観光についてはコチラが参考になると思います。
http://www.matsushima-kanko.com/index.html

松島か塩竃から仙台への移動は、仙石線です。
1時間に2本位なので、きちんと調べて動いた方がいいです。

夕方、仙台へ移動して温泉が嫌いでしたら、駅の近くか国分町近くのホテルに宿泊して、夕飯。

翌日、ループル仙台を利用して仙台観光。
http://www.siip.city.sendai.jp/kankokoryu/loople …
レトロ調のバスは数台で、あとは普通のバスがまわっています。

仙台って、以外と観光がないんですよね。
でも、牛タンや今の時期はカキなど美味しい物は沢山あります。
楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仙台は観光地が少ないのですね。

一泊二日で丁度いいくらいでしたら、よかったです。
のんびりと旅してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 23:42

>>No.4


うーん。私が食べた店ではメニューに100%地元産で安心と書いてありましたよ。
牛タン横丁の中の店です。
でもあれだけ消費があって地元だけでまかないきれるか…というと少し謎ですね。
    • good
    • 0

>この時期に松島で観光船に乗る人はいないのでしょうか?


おりますよ。観光客が少なくて、かえっていい時期かもしれません。

北の方の伊豆沼というところにオオハクチョウが沢山飛来するところがあります。時間があれば、冬しか見れませんのでどうぞ。

#3の方へ
>今BSEの問題でタンはちょっと…と思われるか
>もしれませんが、100%地元産で問題ないそうです。
70%がアメリカ産、30%が国産です。地元の仙台牛の牛タンなんてよほど高級店じゃないと食べられないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仙台牛の牛肉ではなく、牛タンが特に有名なのってちょっと謎なんです。お礼には関係ありませんが・・・。

船は観光客が少ないので運休ということになっていないか
と思って心配していました。

伊豆沼についても調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 23:45

仙台駅構内の牛タン横町ですかね。


今BSEの問題でタンはちょっと…と思われるかもしれませんが、100%地元産で問題ないそうです。
私もこの冬に行ってきましたが、近所の焼肉屋で食べる牛タンとは違いびっくりしました。
この横丁には4件あり、たくさん並んでいるところとそうでないところがありますが、正直味はそんなに変わりません。
空いているところでいいでしょう。
ぜひ美味しい牛タンを食べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。牛タン。
行ったときには是非食べてみたいとおもいます。

牛タン横町は駅構内とのことですので、行きやすいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 23:47

仙台空港に到着するのですよね。



空港から仙台駅まではリムジンバス(名前だけ豪華ですが普通の観光バスと同じです)で仙台駅まで来ると思います。

仙台駅周辺には仙台名物の「牛タン」を食べられる所が沢山ありますので、1度食べてみてください。人によってオススメの店は違うと思いますが、私は「利休」をオススメします。牛タン定食で\1,300です。(高いかな?)

仙台市内を観光するのであれば「るーぷる仙台」というレトロ調の周回バス(1周は約1時間)が走っています。1日乗り放題で¥600です。(1回券の場合は¥250)
仙台駅を起点に、一番町(仙台の繁華街)、瑞鳳殿(伊達政宗が眠る)、仙台市博物館、仙台城址(青葉城址だけど伊達政宗の像以外には見るべきものはナイ!)、自然史標本館、美術館、などを経由して仙台駅に戻ってきます。

仙台の繁華街は国分町や一番町です。
るーぷる仙台に乗るのであれば、「青葉通・一番町」か「定禅寺(じょうぜんじ)通・市役所前」のバス停で下車すれば良いと思います。
国分町や一番町は、意外に広いので、ゆっくり見るには最低でも2時間は必要だと思います。

その後は、仙台駅から松島までは仙石線で一本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。
貧乏な友達のために、高いリムジンバスではなく、空港からバスで館腰駅まで行き、そこからJRで仙台駅まで行こうかと考えています。
乗り放題のバスもよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 23:33

仙台はそんなに寒くないですよ。


朝は氷点下になる場合がありますが、日中は5度くらいになります。
東京の「寒い日」に着る服装で行けば問題ありません。
ただ、松島で船に乗るのであれば、スカートは避けて温かい格好で行く事をお勧めします。ウィンドブレーカーのような、風を通さない生地のものが良いと思います。

>松島で観光船に乗る人はいないのでしょうか?

観光地だけあって、寒くても乗っている人は多いですよ(笑)寒ければ船内に入れば大丈夫です。

>観光地は、上記2箇所くらいでしょうか?

車で行くのでしょうか?

秋保(アキウ)温泉が仙台南インターからも比較的近いですから、日帰り入浴〈1000円前後)などは如何でしょうか。

具体的に「こういう所に行きたい」という希望を出していただくとアドバイスしやすいのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
東北=非常に寒いという訳ではないのですね。
補足しますが、具体的には、

・九州から飛行機で仙台へ
・交通手段は公共の交通機関
・温泉嫌い・貧乏な外国の人が一緒
・20代の外国人が喜びそうな所希望
 (寺のような所に限らず、街中の楽しく遊べるところも
  知りたいです。)
・宮城県については無知に等しいので、交通が便利なのか
 そうでないのかがよくわからない。

何か情報がありましたら、よろしくお願い致します。

補足日時:2004/02/03 22:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!