プロが教えるわが家の防犯対策術!

Webサイトのデザインって皆さんどうしているのでしょうか?
・全て手打ちで作っていますか?
・CSSテンプレートなどを他のサイトからダウンロードして、一部をカスタマイズして作っていますか?

どちらのパターンでしょうか? 私の場合、HTMLもCSSも全て手打ち。
絵心もないのにロゴマーク画像もGIMPなどで自作してしまったので、大失敗してしまいました。

個人Webサイトの運営者様で、自分はこうしているというご意見を訊かせてください。
参考にしたいのです。

A 回答 (3件)

私の場合は、ロゴマークを含め、すべての画像をGIMP経由で作ってます。


ただ、別途素材は準備しなければなりませんね。
ゲーム系サイトで申し訳ないのですがこんな感じで作っております。
http://fezcesedria.web.fc2.com/
私は手打ちですが、Flash Developと言うツールを用いてます。
http://flashdevelop.jp/
FLASH作成用ツールですが、標準でAS2、AS3、MXML、HTML、
Javascript、CSS、PHP、XML、テキストドキュメントに対応しています。
日本語化も環境設定から使用言語を変更し、Flash Developを
再起動することで行うことができます。
「Webサイトのデザインは手打ち派?テンプ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>私の場合は、ロゴマークを含め、すべての画像をGIMP経由で作ってます。
ただ、別途素材は準備しなければなりませんね。
ゲーム系サイトで申し訳ないのですがこんな感じで作っております。

やはり、GIMPですか。そうですね。たしかに、素材を準備しなければならないのが、面倒ですよね。
スゴイですね。私はなんかもっと野暮ったくなってしまって、見習わさせていただきます。

>>私は手打ちですが、Flash Developと言うツールを用いてます。

こんなに便利なソフトがあるのですね。私はCrescent Eveで手打ちしていたので、驚いております。

やっぱり、手打ち派なのですね。私は効率の悪い方法をしているのではないかと、心配だったので、ホッとしています。
デザインは本当にむずかしいものですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 18:04

No.2です。

画像について補足
 画像ソフトは結構使います。
 ロゴなどは、ドロー系のソフト、3Dソフトがメインです。
 写真は、別ですが・・

 HTMLとデザインセンスは切り離して考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

>>画像について補足
 画像ソフトは結構使います。
 ロゴなどは、ドロー系のソフト、3Dソフトがメインです。
 写真は、別ですが・・

ドロー系ですか! さらに3D、スゴイですね。
無料のドロー系ソフトもありますが、私はどうも使いこなせなくて。

>>HTMLとデザインセンスは切り離して考えましょう。

そうですね。デザインはCSSサンプルを参考に、改善していくことにします。

参考になりました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 18:15

手打ちです。


 理由は
  HTMLエディタ ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83% … )

 私もデザインセンスには自身がないのですが、それなら、デザインは色々なサイトを見てそのデザインになるようにスタイルシートを書けばよいのですから。

 リンク先には複雑な表--が難しいとありますが、excelで作成したデータをTSVにでもして、置換機能で直せますし。

 スタイルシートもオーサリングツールでは、文書構造に従ったセレクタの記述は原理的に不可能なので、手での指定になります。body>section>section{font-size:0.9em;}なんてツールでは作ってくれない。

 具体的には
ホームページ作成 - Webデザイン・CSS - 教えて!goo ( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7689775.html )

CSSとHTMLの編集について教えてください。 - HTML - 教えて!goo ( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7658106.html )
あるいは、
円形の配置にするコーディングについて - Webデザイン・CSS - 教えて!goo ( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7649067.html )
 をご覧になると、手書の威力は理解できると思います。完全にHTMLの文書構造と、スタイルシートでのプレゼンテーションが切り離されていますから、同じHTMLで自在に操れますよね。このようなHTMLやCSSはツールでは不可能--可能だとしても膨大な時間が必要ですし、できてもとてつもなく肥大したものになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>私もデザインセンスには自身がないのですが、それなら、デザインは色々なサイトを見てそのデザインになるようにスタイルシートを書けばよいのですから。

デザインがこじれるのは、私が正しくCSSを使っていないせいなのでしょうね。
仰るとおり、ソースを拝見して、良いとこ取りすれば、見た目は何とかなります。
単純なことを見落としていました。

>>をご覧になると、手書の威力は理解できると思います。完全にHTMLの文書構造と、スタイルシートでのプレゼンテーションが切り離されていますから、同じHTMLで自在に操れますよね。このようなHTMLやCSSはツールでは不可能--可能だとしても膨大な時間が必要ですし、できてもとてつもなく肥大したものになるでしょう。

リンクありがとうございます。早速、拝見しました。
たしかにソフトを使うと、大変なソースコードになりますね。
結果的には手打ちの方が時間の短縮になるということですね。

とても参考になりました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!