プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、兎に角イライラして殆ど眠れていません。

今までもイライラする事は何度もありましたが、最近のイライラは、特に理由がなく、いきなりイライラしだしてしまいます。

また、そのせいか、何をするにおいても集中ができず、気づいたらすぐに違うことをしていたりします。
(そんな自分にもイライラします…)

今までは親に当たったりしてしまっていたのですが、後で当たった事に後悔とイライラするので、なるべく人には当たらないようにしています(当たり前ですが)

元々、摂食障害(拒食、過食嘔吐)を持っているので、栄養不足で…などは自分でも十分理解できているのですが、今のイライラは今までに体験したことがない感じで困っています。
また、そのことを主治医にいくら相談しても、栄養不足だから…としか答えてくれず…
少なくとも今は、体重や栄養状態はかなりマシになってきている方だと思います。

ちなみに今は入院中で、一時期完全に過食嘔吐がおさまってきた時があったのですが、
そのときの自分の行動が異常なほど完璧だったり、変なこだわりがあったりする事に気づき、
病名を現段階でつけることはできないけれど、強迫観念、躁鬱があるかもしれないと言われました。
(参考になるかわかりませんが一応…)

今、自分に出来る解決策というのは何があるのでしょうか?

身体を動かすと、気分は少し落ち着くのですが、この時間帯だと歩いたりはできないので…
ベッドの上で出来るような軽い体操みたいなのがあればと思ってるのですが…(出来れば動画で…)

病気云々は置いて下さっても構いません。
皆さんのイライラの解決策は何でしょうか?
集中出来なくても出来ること(漫画読むのも集中できない、この文章を書くのもものすごく時間もかかり苦労しました)は何でしょうか?

何か書き忘れや、逆に私の状況?がいまいち掴めなかった場合、逆に質問いただけたら幸いです。

乱文失礼致しました;

A 回答 (4件)

こんにちは。

あなたの気持ちがよく伝わってきます。

[先生]イライラの原因を書きなさい。
[貴方]無い、または、分からないです。
これで良いのです。

一般には理解されていないかも知れませんが、例えば栄養失調が回復してきて頭が正常になってくるときに「訳もなくイライラ」したりすることはあり得ます。人間の脳は沢山の部品でできた機械の様なものなので、脳が働き始めるときに、最初は色々な部品がガタガタとぎこちなく動くことは分かりますね。
「頭のスイッチが入ったばかり」で脳が混乱して「イライラ」していることを認めましょう。

つぎに、ベッドでできる緊張緩和の練習法をご紹介しますのでお試ししてみてください。

**[ベッドで寝ている姿勢でできる緊張緩和の練習法]**

0.先ず「腹式呼吸」はご存じですか。体育系や音楽系の部活動経験者ならばすぐわかると
  思いますが、事前にご説明致します。 
 .鼻から大きく息を吸ってお腹をカエルちゃんのようにふくらませます。5秒位です。
 .吐くときは、口から20秒位の時間をかけてゆっくり吐き、お腹をペチャンコにします。
  時間は、目安なので無理することはありません。

[練習方法]

1.目をかるく閉じて、腹式呼吸を5~6回位していると、自然に呼吸が静になり、
  いつのまにか寝息のようになってきます。
2.ゆっくり呼吸をするたびに、身体の力がスーッと抜けていくのを感じます。

3.時間が経つにつれて身体の力が益々抜けていき、身体がフワフワしたり、頭がトロトロ
  してきます。約3~5分程度が目安ですが、加減して良いです。
4.眠りそうな感じになったら、朝起きるときのように大きく背伸びして深呼吸を2回位
  してから静に目を開きます。
5.この方法は、身体の緊張をほぐすことにより、神経を穏やかに鎮めるので、気持ちを
  落ち着けるのに効き目があり、かつ、心身の疲れも取れて気持ちも楽になります。
6.この方法を寝る前に行うと、寝付きが非常によくなります。この場合は4番以降は
  省きます。そのままグッスリ熟睡できます。夜中にやっても良いです。
7.毎日3~5回程度の練習が良いでしょう。

• 0

初めましてこんにちは。

ご質問拝見させていただきました。

不明なことがいくつかあるのですが、貴方がすべきこととして、主治医の指示に従って治療することが基本であると思います。入院中であれば尚更のことです。
また、イライラする原因はいくつもあります。貴方の治療意欲のためにも主なものを掲げてみます。

1.極度の栄養失調の場合は、脳内物質の補給に支障をきたします。
2.偏食が著しい場合(一種の栄養失調です。)
3.内分泌系の以上
4.過剰なストレス
・・・

沢山ありますが、基礎疾患(入院治療を必要とする程の病気)があれば、身体の病気の場合でも、それが原因でイライラすることはあるようです。

貴方の回復を祈念致しております。お大事になさってください。

sophia-s

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
もし、他にアドバイスなど意見頂けるなら
不明な点を挙げていただけると助かります(;^_^A
確かに回答者から見たら答えづらい質問だろうなぁ…とは思っております…

先ず、主治医の指示には従って行動しているのですが
今までになかった理由のないイライラが溜まってしまい、困っていました。
主治医は、イライラの原因を書きなさい、と言って下さったのですが、それが「ない」んです。
○○が納得出来ないからイライラする!とかじゃないんですよね…。

栄養状態も偏食も今までに比べたらずっとマシなのに、ただ単にずっとイライラしているのです…。

とりあえず栄養状態をもう少し良くしないととは思っているのですが、
このイライラが続いたら…と考えると不安で仕方ありません;

ご丁寧に回答いただき有難う御座いましたm(_ _)m

こんにちは。

統合失調症のものです。鬱も伴っています。

私も以前、ほんの些細なことでもイライラしまくっていましたが、
処方が変わってから(引っ越して別の病院に変わった。)、
全くイライラしなくなりました。

ノーマルンという三環系の抗鬱薬なのですがウソのように利いています。

答えになりませんでしたが私の場合は、解決したのは薬の変更という
まぐれあたりでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
やっぱり薬の効きで色々と変わってくるのですね…。
ノーマルンというお薬、私の入院している病院では取り扱っていないそうで…
なにそれ?と言われちゃいました^^;
ただあまりにイライラが酷かったのでやっとエビリファイを入れてもらうことができました…
まだ何もないよりかはマシと考えてできるだけ前向きに考えようと思います。

ありがとうございました!

お早う御座います。

一に「栄養」なら、やっぱり『カルシウム』の摂取でしょうね。
今は、街の「ドラッグ・ストア」でも色々なタイプのモノが販売されていますから、飲みやすいモノを選んでみては如何でしょう?。

二に、「汗をかく」。
急激な運動は、勿論、お勧め致しません。
でも、運動が可能なら、少し汗ばむくらい「歩く」か、体を動かすコトですね。
「入浴」は、手っ取り早く汗をかく方法ですが、「熱めの湯」より「ゆるめの湯」がお勧めです。

質問者さんは、「アロマ」や「音楽」に興味は無いのでしょうか?。
自分の好きな「香り」。
自分の好きな「音楽」。
いえ、特に好きで無くても、「気持ちが落ち着くような香りや音楽」は、有ると思うのです。
そうのようなモノを見つけてみるのも宜しいかと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
カルシウムは特に不足していないみたいです。
(ただ栄養そのものがまず平均値よりは下なので栄養不足ではありますが…)
また、外泊できた時にでも探してみます!ありがとうございます。

体を動かすのもとても気持ち良いことですよね。
歩いてると気分が少し楽になります。
ただ歩いてるだけだと他の所が暇になっちゃうので
他にも軽い運動があればと思うのですが、思い当たらず…
入浴も気持ちがいいですね!入院中なので、時間が制限されちゃってるので悲しいです(苦笑)

私は音楽が大好きなので、常に音楽が聞ける状態にしています!
アロマは…確かにいい匂いって落ち着くかもしれませんね。
少し調べてみます。

アドバイス色々とありがとうございました!