プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月の末から、ウイルスメールが大量に送られてくる中に、「MAILER-DAEMON」送ってもいないのに、メールが返ってきています。プロパティーで見てみたら、35KBの大きなメールなので、ウイルスをばらまいているのではないかと思い心配しています。(かなりたくさん戻ってきています。)
最新のウイルスソフトで、感染を調べてみましたが、感染はしていませんでした。ここのサイトで、同じような方がいたので、読ませていただいたのですが、ウイルスに自分が感染していなくても、私のアドレスで、ウイルスを配信する場合があるらしいですが、対処方などはないのでしょうか?

A 回答 (8件)

対処法は、基本的には、ないですね。


自分が送った覚えがないものは、無視しておきましょう。

多少の対策としては、普段からアドレスはいくつか使い分けたほうがいいでしょう。大切な連絡に使用するものは、教える人を限定しておけば、いざというときに被害が少なくなります。

また、ウイルスメールやMAILER-DAEMONからのメールが届くようになったら、メールアドレスを教えている知り合いにそれとなく注意をうながして、感染していないかチェックしてもらうという方法もあります。

しかし、クレズの場合は基本的に実在アドレスしか送らなかったようですが、今度のはMAILER-DAEMONがやたらに届きますね。やっかいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。
私は、ネットショップをしているので、お客様にウイルスを送っていないか、とても心配で・・。トップページなどで、お客様にも、注意をうながしてみます!参考になりました、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/02/03 22:59

参考までに、No.4の回答はこのサイトの丸写しです。

規約違反のほかに著作権侵害ですね。

参考URL:http://www.st.ryukoku.ac.jp/FAQ/MAILER-DAEMON.html
    • good
    • 4

>対処方などはないのでしょうか?



具体的な対処法

http://www.venus.dti.ne.jp/~uguisu/postoffice/20 …

単なるエラーメッセージです。

余談
「D-Scopion」氏。
他サイトからの引用は利用規約13条と16条に抵触します。
親身になって回答する姿勢は評価しますが、あまりに短絡的な主張です

http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide03.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明サイトを教えていただき、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/02/03 23:00

MAILER-DAEMONから英文のメールが届いた



--------------------------------------------------------------------------------
▼簡単な説明
ほとんどの場合、これはあなたの送ったメールが相手に届かなかったというお知らせです。
--------------------------------------------------------------------------------
▼詳しい説明
サブアドを使っているとたまにMAILER-DAEMON(メーラー・デーモン)から「failer notice」や「Undelivered」といった題名の英文のメールが届くことがあります。これはインターネット経由で(サブアドを使って)送ったメールが相手に届かなかったときに送られてくるエラーメールです。届かない理由としてはアドレスの変更や間違いのほか相手の受信拒否なども考えられますが、とりあえず送信先アドレスを確認しましょう。
 
DAEMON(デーモン)とは、ある条件下で自動起動するプログラムで、語源は神話に登場する人と悪魔の中間の存在である「すごい働き手」という意味。様々なDAEMONプログラムがありますが、MAILER-DAEMONは各サーバでメールを管理しメールの配達やエラーメールの通知などを行ないます。これはプログムの自動起動によるものなので、誰かがメールを見ているわけではありません。

MAILER-DAEMONからのエラーメールには通常、
●「エラーの理由」
●「自分のアドレス」
●「相手のアドレス」
●「メール本文」
などが表示されますが必ずしも形式は決まっていません。また英文で表記されているのは、インターネットが世界共通の通信網であるため世界の共通語である英語が使われるからです。

※ある文章をコピらせていただきました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧に、いろいろ教えてくださってありがとうございました。とても参考になりました^^

お礼日時:2004/02/03 22:49

わかりました。

MAILER-DAEMONとは↓

Q、MAILER-DAEMON (あるいは Mail Delivery Subsystem) という人から電子メールがきました。これは何ですか? そんな知り合いはいないのですが。

A.電子メールを使っていると、ときどき MAILER-DAEMON さんとか Mail Delivery Subsystem さんという人から電子メールが届くことがあります。 MAILER-DAEMON さんと Mail Delivery Subsystem さんは同一人物で、電子メール配送システム (電子メールサーバ) のことです。MAILER-DAEMON さんから電子メールが来たら、それは 99% エラーメール通知です。

電子メールはいつもうまく配送されるとは限りません。宛先を間違えたり、相手側の電子メールサーバが故障していたり、送り主の電子メールソフトに不具合 (バグ) があったりすると、うまく配送されません。

電子メール配送システムは、うまく配送できなかったメールは送り主に送り返します。こうして送り返されるメールの事をエラーメール通知、または単にエラーメールと呼びます。エラーメール通知の発信者は MAILER-DAEMON さんになります。

MAILER-DAEMON さんから電子メールが来たら、じっくり中身を読んで下さい。 簡単な英語ですから、龍大にいる人なら誰でも読めるはずです。じっくり読んで、エラーメールの原因を取り除いてください。くれぐれも、脊髄反射で MAILER-DAEMON さん宛てに返信しないでください。それは、とても恥ずかしいことです。

とのことです。
    • good
    • 7

貴方のアドレスを知っている人が、駆除するほか方法はありません


せめて自分は感染しないように、定義ファイルは常にUPするようにしておきましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私のアドレスは、無数に知られているので、全て削除は不可能に近いですね(^^;)定義ファイルを常にUPするように心がけます☆

お礼日時:2004/02/03 22:52

"MAILER-DAEMON"


確か..僕の経験上...。

送ったメールが、
宛先が、存在しない場合におくってこられたような..。


自信なくてスミマセン。
    • good
    • 5

過去にも同様の質問がありますし、私のところにも届いています。



確実な対策は、自分のメルアドを誰にも教えないことくらいでしょう。
どなたかのパソコンがウィルスに犯されて、たまたま登録されていた貴方のアドレスを使って送信することも考えられますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近、ウイルスがとても多いみたいですね(>_<)ご親切にご回答いただき、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/02/03 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!