アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月12日 8:15-9:55 現在NHK総合テレビで放送中ですので是非見てください。

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area= …

番組内容
“うつ”になると不足する栄養素が、最新の精神栄養学の研究でわかってきた。
食事を変えることで、うつ症状が改善する事例も多いという。予防に効果的な食事法も紹介する。

うつで薬を服用し20kgも体重が増え、何もやる気の無かった人が栄養指導で体重が次第に元に戻りだし、やる気も出てきた。

野菜を多くして葉酸を増やし、糖尿病気味の体質を改善していった。
薬は急な減量をしない事。


栄養 うつ 改善
栄養指導 うつ 改善 葉酸 NHK

等とサーチしてみて下さい。


また、薬の減薬の仕方については次のサイトを参照下さい。

英国のベンゾジアゼピン系薬の減薬断薬の情報サイトで日本語版も公開されています。
http://www.benzo.org.uk/manual/

一番右の日本国旗のアイコンをクリックしてみて下さい。
詳細な減断薬に当たっての注意事項等も書かれていますのでこのサイトを参考にして下さい。

他の抗精神薬などについても、その問題点や減薬断薬に当たっての注意など参考になる項目が多いと思われますのて、ぜひ参考にして下さい。

A 回答 (4件)

さっきから見ていました。

うちは大丈夫と思って、パソコンの前に座った所です。
ご親切にありがとうございます。現在その罹病のかたには、とても役に立つ情報です。
最後に「この情報は皆さんのお役にたちましたでしょうか?」になさると質問文になりましたのに
一刻も早く多くの方に知って欲しいお気持ちの善意の質問です。(~0 ~) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

バランス良い食事を心掛ける事によりうつが良くなる場合もかなりあるといった話でした。

葉酸:野菜を多く取り入れる、糖尿病を引起し易い炭水化物や脂肪等は程々に(インスタントラーメン、ハンバーガー、スナック菓子、菓子パン等)、ネバネバ食(納豆、オクラ、山芋)を心掛ける等です。

野菜はザクザク切ってシリコン容器に入れ、レンジでチンすれば簡単に摂り入れる事が出来ます。
またネバネバ食では、山芋を輪切りにして味噌汁や煮物に入れる等が簡単です。


放送を見れなかった方はまとめが次のサイト等に上げられていますので参考にして下さい。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/09/12/01.html
「あさイチ」  - うつを食事で改善できる!? -

http://blog.livedoor.jp/webrich2-health/archives …
あさイチ(NHK)、うつを食事で改善
http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-entry-6506. …


勿論うつにも多くの原因があり、食事の改善だけでは治らないものもあるとは思われます。

しかしバランスの良い食事に心がけ、軽く体を動かしたりされたら良い方に向う事は確かではないでしょうか。

あまり悲観的に考え過ぎずに、なるようになるさと開き直って出来るだけプラス思考で過すようにされませんか。

その他次の悩み事相談のサイトから色々な情報が辿れますので参考になるかと思われます。
http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html

お礼日時:2012/09/13 17:49

はじめまして、よろしくお願い致します。



見ました。しかし、病気になるとお金がなくなります。

すなわち、まともな食事ができないです。

食事で改善という対策も必要だと思いますが、自治体で
そういう人が安価で食べられる補助をしてもらえると助かります。

本音の気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まともな食事ができないです
そういった方も居られるかも知れません。

しかし食事はされる訳ですから、お金をインスタントラーメンや菓子パン類等の分を少し減らして野菜類に廻す、小魚や食べる煮干等を取り入れる等を考えられたら、あまり余分な金を掛けないでも対応できるのではないでしょうか。
(既に心掛けておられたらすみません)

毎日が無理でしたら隔日や休みの日だけでも少しは効果があるのではと思われます。

お礼日時:2012/09/13 18:06

うつ病になると食欲が落ちるので、食欲増進の薬が処方されます。


食べられるようにはなるのですが、外にでない(運動しない)ので体重は増えます。
心身ともに健康になれば、活動し始めるので代謝も上がり、徐々に体重は落ちます。
全く当たりまえの事です。

うつ病と食事を交えたこの番組、見ていて不愉快でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜類を出来るだけ取り入れるようにすれば、自然と摂取するカロリーも多少は少なくなりバランス良い食事に近づき、うつ病にも少しは良い効果が得られるのではと思うのですか。

軽く体を動かす、バランス良い食事を心掛ける、細かい事には煩わされずに過す..... どれも当たりまえの事かも知れませんがそれで少しは良くなる人がおられるのではないでしょうか。

お礼日時:2012/09/13 18:21

で、質問はなんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!