プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

一昨日の朝から寝違えたような痛みが背中の上あたりと首のやや下あたりに起きました(肩甲骨のあたり)。

昨日からはデコルテ(胸上部あたり)まで痛くというか、筋肉痛(やや深呼吸が辛い)のようになり、
食事も飲み物は違和感ないのですが、食べ物を飲み込む際に「何かつかえている感じ。喉の奥に何かがある」と感じるようになりました。(痛さはありません)

昨日、整形外科に行き「ロキソニン・ムコダイン・湿布」をもらいました。
胸上部の筋肉痛や、飲みこみ時の違和感に関してはわからないと言われ、治らないようなら耳鼻科に行ってくださいとのことでした。

昨日から、薬と湿布を使用し完全ではないですが背中の痛みもおさまってきてます。
胸上部の筋肉痛もややおさまったのですが、飲みこみ時の違和感だけは依然として続いております。

原因としては何が考えられるか教えていただけますでしょうか?
またこの場合は耳鼻咽喉科に行けばよいのか、内科なのかも教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>原因としては何が考えられるか教えていただけますでしょうか?
のどの異常感を訴える患者さんのうち、大半は「訴えに見合うような
障害」が色々な検査をしてもすぐには見つかりません。

「十分な検査をしても原因となる病気がないのに、のどの異常感が
ある場合」を「咽喉頭異常感症」と呼んでいます。

咽喉頭とは「咽頭および喉頭」をまとめたもので、上~中~下咽頭
から喉頭までの「のど」全体を指します。

経過観察や諸検査によって原因疾患が判明した場合は、その時点
でそれに見合った疾病名に変更することになります。

器質的疾患が見つからず、咽喉頭異常感症という診断をつけざるを
得ない病状の方は、最近増えている傾向にあるそうです。

どれだけ検索をすすめても、見いだされる疾病が何も無いというよう
な場合には、ストレスや悩みといった心因的要素が背景にあると考
えられています。

>またこの場合は耳鼻咽喉科に行けばよいのか、内科なのかも教
>えていただけると助かります。
耳鼻咽喉科で診てもらうのが良いと思います。

お大事に。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何日か様子を見て治る気配がないようなら耳鼻科に行ってきます。

ストレスや悩みなどの原因もあると、確かにネットで見た時にも書いてありました。
ただ、気にしすぎて何回もネットで見てしまうとまたストレスになりそうなので
良い意味で気にしないようにします。

回答読ませていただいて少しほっとできました。
ありがとうございます。