プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、閲覧ありがとうございます。

自分は現在の会社で校正の仕事をしております。
部署の中で新人になるのですが、少しでも先輩方に追いつきたい
仕事を安心して任せてもらえるようになりたい、と思っています。

普段、帰宅してからも仕事のことについてミスをしたところを確認しなおしたり
自分なりのマニュアルを作ってみたりとしていましたが
もっとやれることがあるのではないかと思い、
調べていたところ、校正の通信教育があるということを知りました。

そこで質問なのですが、校正の通信講座を受けるにおいて、
おすすめの通信講座(会社?)を教えていただきたいです。

調べると色々な会社の通信講座がでてくるため
どこがよいのか、などがわかりません。
人それぞれで合う合わないなどがあるかとは思いますが
自分の為になる通信講座を受けたいと思っています。

よろしければアドバイスなどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

正直、校正の通信講座は非常にキツイですよ。

課題が無茶苦茶多いです。
素人では正直、手も足も出ません。何の知識もないのに、分厚いテキスト
を読まされて、いきなり大量の課題をこなさなくてはいけませんから・・・
(まあ、実戦形式で憶えるので当たり前なのでしょうし、質問者さんは現
役ですので、さほど苦にならないかもしれませんが・・・)

日本エディタースクールが「校正技能検定」も主催しており、最大手です。
ですが、私はここの通信教育を修了できず、課題も殆ど提出できず受講期
限を終えてしまいました・・・まあ、あまりの困難さに投げてしまったん
ですけどね、真相は。結果、5万円ほどの受講料をドブに捨てました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なるほど・・・本格的な校正の勉強になるみたいですね・・・
もう少し情報を集めたりして、決めてみたいと思います・・・!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/14 10:57

近くにいる諸先輩に質問をぶつけまくった方がいいと思いますよ。



ご存知かと思いますが、それぞれの会社で、微妙にルール(というか作法というか)が違ってたりしますからねえ。
ベースとする用語集だって、会社によって違うはずですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・確かに、記号とかは全然使っていないのであまり意味がないかもしれませんね・・・
ただ、校正力をもっとつけたいのと、正直言うとあまり会社の人は信用できない人が多いので・・・自分の力で何とか成長したいなと思っています。
(ただし仕事に関してやり方などはきちんと先輩たちに聞いたりしています)

わざわざご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/12 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!