No.6ベストアンサー
- 回答日時:
すみません、ロードバイクではありませんが・・・。
私は、道路の突起のみを利用して、「半ジャンプ」します。
フロントは浮かせて衝撃を最小限にし、リヤはお尻を持ち上げて(シートからうっすらと、浮かせるだけ)、荷重を殺して、「乗り越え」ます。
こういった形で、『ギャップ超え』と言えばいいでしょうか、そういう風にしています。(プロのライダーやドライバーがよく使う)
また、例え衝撃があっても、リヤの荷重を殺しておけば、タイヤの弾力だけで衝撃を吸収できますし、フレームやリムへの影響は最小限にできます。
とっさの場合、役に立ちますよ。
No.7
- 回答日時:
ああ。
下りカーブ出口などで
いきなり目の前に
でかいギャップやグレーチング、
縦溝などが出現した場合、
バニホします。
ビンディングしていれば簡単。
前も後ろも平行に飛ぶようにして
気持ち後ろ先着地くらいで飛びます。
かーぶでやるなよ?
転倒必至だから。
直進時の不可避行動として
ロードバイク乗りは出来た方が良いぞ。
=そのままグレーチングやギャップに跳ねられれば
死亡する恐れも有るからね。
緊急避難。
長い凹凸であれば、
誰でも減速する。絶対。
減速しない発言をしている人は
状況と頭の中の理解度が足りない。
ありがとうございます。
バニーホップ、ジャンプのことですよね?
一応MTBで安全なところで練習しています。
安全第一で今後も練習します!
No.5
- 回答日時:
ロードバイクで走ります路面状況を,「ターマック」(アスファルト舗装),「ルーベ」(石畳舗装),「グラベル」(未舗装)と区別します。
現在のツールドフランスでは,グラベルはほとんど無くなりましたが,ジロデイタリアでは,今でもグラベルのヒルクライムステージが登場します。ロードバイクは,落車して鋭利な突起にぶつかれば一発で逝きますが,そんなに柔な乗り物ではありません。フレームやホイールは簡単には不都合は起こさないですから安心してご使用ください。しかしながら,プロと言えどもルーベやグラベルでは,振動がすごいですからターマックと違った仕様で走ります。具体的には,スペシャライズドやフェルト等は専用フレーム(スペシャのルーベやフェルトのZシリーズ)を使用したり,ホイールを振動吸収に優れたカーボンを使用し,タイヤを25C~27C程度のチューブラやチューブレスを使用しています。
ご質問者さんが乗り心地を求めるのならば,タイヤを25Cにサイズアップすることと思います。
ありがとうございます。
タイヤのサイズアップですね。
たしか、アンディシュレックも25Cでしたよね?
スピードは求めてないので、サイズアップも検討する価値がありそうです。
プロのバイクはどれもかっこ良いですよね!
いつもありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
減速するかどうかは、ゴツゴツ具合(舗装の荒れ方)によります。
凸凹まで付いていると減速するかな?普通は減速しません。
ただ、濡れていたり雨降りなら減速しますよ。
縦溝もいやだけど、それ以上に赤い凸凹の舗装がいやです。減速減速。
車に追われて隅によれば、舗装がはがれて砂利状態だし。
愛知県の国道151号線(湯谷周辺)では、下り坂を赤くカラー舗装しました。グリップ感が頼りないんですが、何考えているんでしょうね?
濡れたときに走っていないのですが、濡れていると普通の舗装よりも滑るそうです。
走行後のメンテは、特には不要でしょう。
下り坂を赤くカラー舗装・・・
あれって意味あるんですかね?雨などで濡れたら余計に危険な気がします。
減速せずに通過する方が多いんですね~
走行後のメンテ、よっぽどのことがなければってことですね。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
振動が嫌だなー。
とは思いますが、それ以外は全く気にしてないですね。
その程度で減速なんてしません。
特にメンテもしてませんね。
ちなみにロードレースのクラシックレースってのはこんな感じのヤツです。
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.p …
http://gaagle.jp/gagazine/kiji_img/1793/1429_123 …
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/t/tomoshit …
http://gaagle.jp/gagazine/kiji_img/1793/9bb1cd6b …
ありがとうございます。
上級者になると減速しないんですね。
まだまだ僕には無理ですが、
安全に走れるようにしたいです。
画像のリンク、ありがとうございます!
No.2
- 回答日時:
それくらいのことを気にするようでは
ロードバイク飾っておくしかないです。
ホイールやフレームなどは気にするレベルではありません。
ただし。
砕石が出ているのであれば
「リムうちパンク」
「タイヤのサイドカット」などがあったりしますので、
出来れば避けたいかも知れません。
また。
そう言うところを通ることを前提に言えば
タイヤ空気圧を高める
サイドカットに強いタイヤを使うなどの手当が必要だと思います。
微妙に気にする観点がずれていると思います。
危険でないことが大前提です。
危険が有るのは
タイヤやチューブそして
縦溝によるハンドル取られによるふらつきや転倒。
ですので
減速すべきですし
CAAD8位の車体ではフレームが・・・と心配するのは杞憂です。
いつもありがとうございます。
なるほど、やはり減速したほうがよさそうですね。
いろいろと勉強させていただいているので、
距離や獲得標高もだいぶ伸ばせてきました。
>>>CAAD8位の車体ではフレームが・・・と心配するのは杞憂です。
・・・ですよね。でも、あの振動、とても不快なんですよ~><
少しでも振動に強くなろうといろいろ工夫しているのですが・・・
縦溝の怖さにはまだ直面したことがありませんので、
今後、そのことも頭に入れて、安全にライドしようと思います。
まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いします。
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