プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
オリオン座の3つ星の下あたりをよーーーーく見ると
なにやらモヤッとしたものが見えます
非常に薄い感じなのでよく見ないと分からないですが
彗星が尾を引いてるよな形に見えます しかし毎回同じ位置なので彗星ではないはずです
何かの星雲とかでしょうか?

A 回答 (5件)

元天文部です。



位置的にこの辺り↓であれば、M42いわゆるオリオン大星雲だと思います。
http://www.astroarts.jp/alacarte/messier/maps/ma …

肉眼で見えるとは星のよく見える場所にお住まいなんですね。おまけにかなり目がよろしいようで。
羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです このあたりです☆
オリオン大星雲なんですね~

大星雲の割には少し小さい気もします
周りが明るいから暗く見えるのかな?
ありがとうございました

お礼日時:2012/09/12 14:26

あずきちゃん、こんにちはーーー!


(゜∇^d)!!|^▽^)ノ


オリオン大星雲です!肉眼でも見える星雲ですね。

プロフ写真、またまた可愛いなあ!なに食べてるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星雲というともっと大きなイメージでした♪
パン食べてます

お礼日時:2012/09/13 17:51

 オリオン大星雲です。

写真では赤い色で小鳥が羽ばたいているような感じですが、肉眼ではぼんやりとしたものに成ります。写真などでは暗い光を長時間露光により撮影しますが、肉眼では主に明るい部分が見えます。見慣れてくるともう少し見えてきます。望遠鏡などでその部分をしっかりみようとすると見えないので、少し視線をずらす感じにすると見えてきます。これは目の構造的なものでそうなるそうです。
 M42 のMはメシエさんが彗星の紛らわしいという天体を集めたカタログNo.です。カタログ的には110個の天体ですが、実際には不明な天体もあり、それより減っています。
 その彗星とはハレー彗星なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリオン大星雲ですか☆
でもあんな狭いとこに星雲て何か凄いですね♪

お礼日時:2012/09/12 17:11

 こんにちは。

オリオン座の三つ星の下辺りに見えるモヤモヤッとした雲の様なものですが、三つ星の一番左側の星の下付近に見えるものならば「オリオン座の大星雲(M42)」です。逆に三つ星の一番左側の星よりも少し据え側に見えるのはM78星雲です。比較的大きな星雲ですのでアマチュアの天体観測などでよく観測対象として知られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリオン星雲みたいです
でも星雲という割には小さいかなって思いました

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/12 14:26

M42?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

星雲でしょうか?
私もよく分からないので質問しております

お礼日時:2012/09/12 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!