プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生で2回目の観葉植物「ポソス」を育てています。

100均で売っている観葉植物用の土で植え替えました。

日光にはたまにあてています。(ベランダの壁の裏の直射にならないところ)
水は上から100ccくらいを週に2~3回上げて下から落ちるようにしています。

しかし、茎が折れそうになってショボンと弱っています(泣)

どうすればいいですか?

また、アサガオみたいにワッカの茎をからめる物は観葉植物には不要ですか?
肥料は春~夏にと知りましたが肥料入りの土にプラスですか?(固形・液体どちらがいいですか?)

本当に初心者なのでよく分かりません。

理想はリビングでも見栄えがいいくらいに大きく育てたいのですが、前回、パキラで挫折して自信がありません…

補足
たてに育てたいのですが、横に広がってしまいます。
風が強いと無理?
折れそうな枝の修復方法は?

以上、よろしくお願いしますm(_ _)m

「ポトスの上手な育て方を教えてください。」の質問画像

A 回答 (5件)

弱っているということですが水のやりすぎだと思います。

ベランダの壁の裏ということなので風通しがあまり良くなければ蒸れたということも考えられます。が、写真を見るとそんなに弱って見えないので少し水遣りを控えれば大丈夫だと思います。写真だとどのくらいの大きさかわからないですがポトスは小さいときは弱弱しく見えてしまうこともあります。それは横や下に伸びる植物なので仕方のないことです。1本横に寝てしまってみえる株は弱っているのではなく横に伸びていこうとしているのだと思います。万が一茎の根元を見て茶色くなっていたら枯れてしまいますのでそれだけ根元から切ってください。茶色くなっていなければ問題ないです。
ポトスは自力で上には伸びないのでアサガオみたいなワッカでもいいですし支柱みたいなものが必要です。自分で好きなように形が作れるのでそれも楽しみのひとつにしてください。下から上に育てるのもいいですが私は吊るすタイプの鉢で上から下に育ててます。株が大きくなれば自然に垂れ下がってくるのでラクです。
肥料は緩効性肥料(かんこうせいひりょう)というのがいいと思います。この肥料は白い粒状で土の上に置いておくだけです。土の栄養がなくなる頃に徐々に効いてくる肥料です。写真の株なら1,2粒でいいと思います。
風には弱くないと思いますが小さいうちは無茶をせず育ててあげてください。
見栄えがよくなるまでには時間がかかると思いますが頑張って育ててください。

参考までに・・・パキラがどのようにダメになってしまったのかわかりませんがパキラも丈夫な植物なのでぜひまたチャレンジしてみてください。パキラも乾燥に強いので水のやり過ぎに注意です。
ポトスにもパキラにも共通することですが冬場の水遣りは土の表面が乾いていても土の中には水が溜まっていることがあります。それを繰り返すことで水分が多くなりダメになってしまう可能性もあるのでそんな時は葉水といって霧吹きで葉っぱに直接水分を与えるとよいです。葉水は夏場も有効で暑さで水分不足になりがちなので葉っぱ自体に水をかけてリフレッシュさせてあげてください。
長々とすみません。頑張って育ててくださいね。
    • good
    • 1

ポトスは自然には直立して伸びません、直立させるには絡みつかせる支柱が必要です、一般的にはヘゴを使います、ヘゴ仕立てのポトスは園芸店でも売っていますから見た事があると思いますけど・・・


ヘゴだけでも売っていますからそれを買ってきたらどうでしょうか?

写真のものが貴方のポトスならヘゴ仕立てにするには株が少なすぎだと思います。

気長に育てるつもりなら、ある程度伸びきった所でフシごとに切断、水に挿しておけば今の時期なら2週間ほどで根がでます。

大きくするといっても本土だと1mくらいが限界かと、どうしても下のほうから葉が落ちてしまいい見栄えが悪くなります。そうなったら又切断し新しい株を作り再生します、丈夫な植物ですからこれで一生物。うちでは増えすぎるから毎年誰かにあげていますよ。

ちなみに沖縄では葉が20cm、高さは3~4mくらい育ってるのを見た事がありますけど・・・
    • good
    • 0

ポトスは自然には直立して伸びません、直立させるには絡みつかせる支柱が必要です、一般的にはヘゴを使います、ヘゴ仕立てのポトスは園芸店でも売っていますから見た事があると思いますけど・・・


ヘゴだけでも売っていますからそれを買ってきたらどうでしょうか?

写真のものが貴方のポトスならヘゴ仕立てにするには株が少なすぎだと思います。

気長に育てるつもりなら、ある程度伸びきった所でフシごとに切断、水に挿しておけば今の時期なら2週間ほどで根がでます。

大きくするといっても本土だと1mくらいが限界かと、どうしても下のほうから葉が落ちてしまいい見栄えが悪くなります。そうなったら又切断し新しい株を作り再生します、丈夫な植物ですからこれで一生物。うちでは増えすぎるから毎年誰かにあげていますよ。

ちなみに沖縄では葉が20cm、高さは3~4mくらい育ってるのを見た事がありますけど・・・
    • good
    • 0

300~500CCくらいのどんぶりに植えていますが、


肥料はやったことなく3~5年は生育し続けます。
水は何時もどんぶりからあふれるほどやっています。

環境は日陰でしかも北側でレースのカーテン越しのところです。
日が少ないほど太い茎、大きな葉になります。
一ヶ月もした茎は丈夫ですよ。

あなたの環境では黄色っぽく、小さな葉になるでしょう。
茎は細いがしっかりしてくるかな。
    • good
    • 1

何か勘違いされているようですが、


ポトスは自立して縦になんて成長しませんよ。
風とか関係ないです。それがポトスなんですから。

絡みつくもの、あるいはへばりつくものが無いと、
横か下にしかのびません。そういう植物なのです。



ポトスの茎の途中から、茶色いこぶみたいなのが出てくるでしょう。
あれ、へばりつくための根なんです。
岩とか木とか壁とか、あらゆるところにくっ付きますよ。
くっ付いたら縦に伸び始めます。

が、たとえば室内で壁に這わせた場合、
壁紙にめっこりくっ付くので、まず壁紙がダメになります。
なので、室内で縦に成長させたい場合は、
天井に鉢をぶら下げて、ポトスを下にしなだれさせるくらいしか。
まぁ、縦に成長っていうか下に成長させるわけですね。



別に支柱は必要ないですが、
もし円状に育てたいなら、用意するといいと思います。
どう表現したいかですね。それ次第でしょう。

よく園芸店でもっこり育ってるポトスがありますが、
あれをよく見ますと、中心部に短くて太い支柱がたってるんです。
レンガがつんであって這わせてあるとかね。



ただ、茎が折れそうってのが気になりますね。
写真を見る限り、いわゆる普通のポトスですし。
もともと茎が丈夫じゃないので、それが標準ですよ。

水が多すぎると急成長して茎が脆くなるので、
水をあげるペースを少し下げたほうがいいかもです。

肥料は年に1回もやれば十分。
あまりあげすぎると、やっぱり急成長して脆くなります。



ポトスというのは非常に強い植物です。
園芸植物の中でも群を抜いて丈夫で、
水遣りを忘れない限りは、まず枯れない植物です。

適当なところではさみでバッツリ切ってから、
コップに水を入れて茎をさしておけば、簡単に株分けできます。
そして、そのままコップで何年も育てることが出来ます。
私は3年育てましたよ。肥料なしの水オンリーで。

完全に水だけの栽培だとだんだん弱ってきますが、
過度に成長もしないので、剪定もいらず、ずぼらな私には最高でした。
なんせ、真夏じゃないかぎり、
3週間くらいは水足ししなくてもかれませんから。

弱ってきたなぁ、やばいなぁ、という時に
土に植え替えればあっという間にたくましくなるので、
また強くなったら水差しに戻す、というやり方を10年間続けていました。
(今思えば、植え替えなくても水耕栽培用の液体肥料でよかったと思う)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!