プロが教えるわが家の防犯対策術!

近隣の付き合い
近所にちょっとかわったお年寄りがいて、元気なのですが耳が遠く、
散歩の時にでも会うと大声でちょくちょく立ち話をしておりました。

犬を連れていることもあり子どもがすぐに犬をさわりに行くもので
ついつい長話に付き合わされ、

先日、話の流れから、畑をしていて野菜をやるから電話番号をと言われ、
紙とペンをつきつけられてしまいました

とっさのことで、断る具体的な理由が言えず、「いや、そこまでは結構です」と私が言うのも聞かず、
仕方なく携帯を書いてしまいました
案の定、翌朝8時半、その夜7時半、その次は朝8時と電話が鳴り、
出れば長くなると思うので仕方なく無視の状態です。

仕事もあり、時間にあまり余裕もなく、子どもの世話もあるので、
迷惑ですし、近所の方とそういう付き合い方は嫌なのです。

電話番号を聞かれた際も家の場所、何時頃家にいるのかをしつこく聞かれ、年寄りといっても男なので
少し嫌な気がしてしまいました。

野菜も自転車で家まで持って行くとも言われ、元々人付き合いが苦手な
私はうんざりしてしまいました。大げさと思われるかと思いますが憂鬱です。

電話に出るのは嫌ですが、かといって放っておいたら家を探して来るのでは?と思ったり、、、

毎日近所のスーパーのベンチに散歩の帰りに休憩しているようなのでその時間帯そこを避けるように
しています。

このまま放っておくべきか、


電話に出てはっきり断るか(これは自信がないのですが、、、)


それとも外で今度会ってしまった時にとぼけて、改めて番号を聞かれたらはっきり断るか、、、

どうするのがいいのでしょうか、、、

A 回答 (2件)

先に中途半端な対応をとってしまったのがまずかったですね。


電話番号を書いたということは、「電話をかけてきて良いよ」という意思表示になります。
にも、関わらず一方的に無視をするのは、相手の好意をもてあそぶことになります。


せっかくですから、野菜は受け取ってあげましょう。
で、あなたがとりに行けばよいのです。


相手は、野菜を貰ってもらって喜んで欲しいんです。
私も野菜を頂くことがありますが、ありがとうと言うと喜ばれます。


一度、もらっておくと、次は断りやすいと思います。
「貰ってばかりは申し訳ないので、他の方にさし上げてください」とか。


人づきあいは苦手でも、近所である以上、最低限は必要です。
そうでなければ、初めから話をしない方が良いでしょう。

中途半端な対応はかえって相手を傷つけますよ。
    • good
    • 0

笑っちゃいけませんが、変なのに捕まりましたね。


私の町内にも居るんですよ。
良い人なんでしょうけど、お節介が過ぎて迷惑って人です。
支障が無ければ、携帯を変えてしまう事。
出来なければ、無視する事でしょうね。
最初は、着信拒否にしてみて、様子を見られては如何でしょう?
バッタリ出会っちゃった場合は、もう仕方が無いです。
急いでるのでと、速攻逃げましょう。(笑)
もう、根競べですよ。
電話に出ちゃったら、その人は切ってくれなくなりますよ。
他人の振りをしてほとぼりが冷めるのを待った方が良いでしょうね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!