アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年40歳になりました。不妊治療(タイミング、クロミッド、漢方)5ヶ月目に入りました。
片側卵巣が機能してないとの診断を受けてますが、主治医によると「妊娠可能」とのことで、時には励ましてくださり、前向きに治療に取り組んでいます。が、40歳になり焦ってます・・。
検査設備のある別施設にて20日に卵管造影撮影検査を行う予定ですが、19日が排卵予定日です。排卵日前がいいと聞いてましたが、一番早い予約がこの日でした。予約の際、前日が排卵予定日であることを伝えたところ「まぁタダの検査だと思えば、排卵後でもいいんじゃないですか~」と受付の方の回答でした。
自分としては出来るだけ早く造影撮影検査を受けたいのですが、でも出来れば一回でもチャンスを逃したくない気持ちもあり、今回このタイミングで検査を受けた方がいいのか迷いがあります。19日に排卵、20日検査の場合、20日or21日に性交渉しても妊娠の可能性はありますか?また、排卵日がズレて20日検査日と同日に排卵が来た場合はどうでしょうか?
出来ましたらアドバイスや経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。


39歳で現在妊娠4週目です。
同じく不妊治療に通ってました。

私が通っていた病院は、不妊治療専門病院だったのでまず基礎体温表を見て排卵がされているという事と
超音波検査で少し私の子宮が小さめと言うことを告げられました。
(旦那の方には問題ナシとのこと)

なんでも卵管造影検査は『検査』としての意味だけでなく、『治療』としての側面もあるそうで、
行った6ヶ月間はゴールデンタイムと言い、妊娠がしやすくなるそうです。
参考↓
http://www.koma-cli.jp/hakarame/hakarame11.html

なので、私を担当してくれた先生は「年齢的にものんびり構えてるわけにはいかないから、先にやっちゃいましょう!」と次回の生理が来たら予約を取るように言われました。

実際は検査後2回空振りで、その後のホルモン検査でプロラクチンが高めとの事でホルモン剤を飲み、その月に妊娠成功となったんですけど。
今思えは、最初に卵管造影検査をしていて正解だったんだろうなと思います。
過ぎた時間は戻りませんし。

なので5カ月通ってらっしゃって、やっと卵管造影検査をするっていう話に少し「?」と思ってしまいましたが、先生の方針やトピ主様の状態の都合もあるのでしょうね。


ただご質問にあるように、検査当日or翌日にとても旦那様と仲良くは出来ませんよw
なんせ子宮内に『造影剤』を注入するのですから、私の場合当日の夜はめちゃくちゃキツイ生理痛のような感じになって、お腹が重くて動けなかったです^^;
ちなみに私はフルタイムで働きながらなので、仕事を抜けさせてもらい検査を受けに行ったんですけど
検査後仕事に戻りますって看護士さんに話したら驚かれました^^;
夜のお腹の痛みを経験して「ああ、本来は安静にしておくべきだったんだろうか?」と反省しましたw


あまりご質問に的確に答えられていないですが、是非ともよい結果が出ることをお祈りしてます。

参考URL:http://www.koma-cli.jp/hakarame/hakarame11.html

この回答への補足

先程、卵管造影剤撮影検査が終わりました。
想像していた以上に痛みがあり、今は脱力感のみです・・。
ですが、検査が出来て安心しました。
検査前に先生からちゃんと排卵してないかもと言われ、そちらの方がまた不安ですが。
アドバイス本当にありがとうございました。
oyuki0330さんの体調が順調でありますように祈っております。

補足日時:2012/10/11 13:27
    • good
    • 6
この回答へのお礼

oyuki0330さん、ご丁寧にありがとうございます。
とても勉強に、参考になります。今になって必死に勉強してますが焦る一方の毎日ですので、とても心強く感じました。しかも妊娠4ヶ月とのことで本当におめでとうございます!良かったですね♪
私は今までしっかり取り組んで来なかったから、その時間を悔やんでます。なので今は仕事の合間に必死に通ってます。
チャンスを無駄にしたくないですが、今回だけがチャンスではないので検査に踏み切ることも一つの選択ですね。私は40ですし、時間は余り無いと思いますし・・。
oyuki0330さんに続くようにがんばります!お身体を大事に無事にベビーちゃんとご対面されることを心より祈っております。また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/09/13 16:19

こんにちは!


私は、先月の8月15日に油性での検査、16日にレントゲンの検査を受け、17日に結果を聞きに行くのと同時に、排卵チェックをしました。

卵管は正常で、排卵チェックは今晩あたり排卵するかもと言われ、今日、明日タイミング取ってくださいと言われました。
そのとおりにタイミングをとり、結果現在妊娠6週後半です。心拍はまだですが・・・・

私の場合はこんな感じです。
参考になれば幸いです(^_-)-☆
    • good
    • 1

私は19日に卵管造影検査受けます。



排卵日付近は‥大事な卵ちゃんを流してしまうから、月1のチャンスを無駄にしない為に排卵予定日より前に必ず検査しましょうね!と言われました。電話予約でしたが、看護士さんは私のカルテを見ながら‥私は基礎体温表を見ながら、検査日を決めました。

排卵予定日は2・3日後となりますが‥私は月1のチャンスを無駄にしたくないので、もし万が一、検査日より前に排卵したら、卵管造影は来月に持ち越すと決めています。(正直。卵管造影の事ばかり考えているので、それがストレスとなって排卵遅れる予感もありますが‥)



質問者様の病院は検査予約がとりずらいのでしょうね‥。それにしても、受付嬢の言葉の配慮のなさが残念だなと思ってしまいました。

お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1210yさん、ありがとうございます!
やはり排卵日や排卵日前後は外した方がいいというお話しなのですね。本当に迷います。
検査先の病院は、とても混んでいて2時間待ちは当たり前、長い時は5~6時間待ちます。先生に聞きたいことがあったら事前に紙に書いて提出するシステムなので、受診時以外は受付の方にお話しするしかなく、混んでいるため受付も殺伐としてます。
ですので、受付の方のお話しのまま決定していいものか迷いました。
明日、主治医の方に相談に行って検査日までに、今の自分にとってベストな選択をしたいと思います。1210yさんのお話しもとても参考になりました。19日が検査とのことですが頑張ってくださいね!うまくいきますように♪ 私もがんばります。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2012/09/13 16:40

同じく不妊病院へ通っています。



私が通っている病院では、生理の血がしっかり止まった日~排卵3日前までが卵管造影検査の最適な日と説明を受けました。
予想外に排卵が早まってしまった場合、実施は可能だが内膜に傷つくので、その検査実施の周期の妊娠率はやや下がるとも言われました。

なので、私なら今期の検査は見送ってタイミングを取り、残念ながら生理が来てしまったらその時に卵管造影検査の予約を取ると思います。

検査やリセットでへこむことも多いですが、お互いベビちゃんを抱く日がくることを信じて、がんばりましょうねp(^^)q

この回答への補足

bandycooさん、ありがとうございます!実は初投稿だったのですが、日々落ち着かず、どこか不安で藁にもすがる思いで投稿させていただきました。
生理不順気味で22日前後周期の時もありますが、今回は25日周期でした。漢方の効き目が出てきたのかなぁと思い(違うかもしれませんが・・)今回のタイミングを外すことに悩みます。bandycooさんのご経験も参考にもう少し悩んでみます。がんばります!

補足日時:2012/09/12 19:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bandycooさん、ありがとうございます!実は初投稿だったのですが、日々落ち着かず、どこか不安で藁にもすがる思いで投稿させていただきました。
生理不順気味で22日前後周期の時もありますが、今回は25日周期でした。漢方の効き目が出てきたのかなぁと思い(違うかもしれませんが・・)今回のタイミングを外すことに悩みます。bandycooさんのご経験も参考にもう少し悩んでみます。がんばります!

お礼日時:2012/09/12 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!