プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MRI検査で左膝の半月板損傷の疑いがあると言われました。(検査でははっきりはしませんでした。)腕がいいお医者さんに再検査と手術をお願いしようと思いますが、名医を知っていたら教えてください。
・秋田県に住んでいます。できれば近郊がいい。(だけども、こだわりません。)
・手術後に競技に復活しようと思っています。スポーツに詳しいお医者さんであればなおいい。
・半月板の切除か縫合手術の可能性が一番高いと自分では思っています。

A 回答 (18件中1~10件)

安田和則先生は、腕は確かなお医者さんです。


(北海道大学大学院医学研究科 スポーツ・再建医学教授 )

お医者仲間でも、「自分が(膝の)怪我をしたら、安田先生に。」
という人が多いそうです。
実際に手術に立ち会った医療従事者からも定評がありますよ。

参考URL:http://www.med.hokudai.ac.jp/~medtec-w/
    • good
    • 3

東北ではないのでお役に立てるか分かりませんが、私は、半年前に東京(八王子市)で日帰りで半月板の手術を受けました。

式根島や四国など遠方からも日帰りで手術を受けに来ている人がいました。遠方からの人は近くのホテルに1泊している人もいました。手術は局所麻酔という麻酔で、全く痛くなかったです。手術時間も30分くらいで終わり、手術中はモニターを見ながら先生が詳しく説明してくれました。そこの先生はスポーツでは有名な先生らしく、外来で見た事のあるような選手(名前は分からないけど)が沢山来ていました。術後2ヶ月くらいでバスケに復帰しました。そのクリニックで紹介してくれたトレーナーのところには今でもときどき通っています。遠方の患者がいたのでもし参考になればと思い書いてみました。

参考URL:http://www.hachioji-sports.com
    • good
    • 2

ずいぶん前の質問でしたので、すでに手術をされているかもしれません。

半月板のみの手術であれば、それほど時間のかかる手術でもありませんし、今時はどこでも普通に行われている手術の一つです。
しかし、若年者のスポーツ選手に限れば、競技特性、個人の状態、膝の損傷状態など考え合わせるべきことは多いです。
秋田北部であれば、弘前大学整形外科または、能代の社会保険病院、八戸の青森労災病院にスポーツ整形外科があり、リハビリも含めてしっかりと治療しています。

参考URL:http://www.aomorih.rofuku.go.jp/
    • good
    • 4

半月板痛いですよね。


自分も半月板を傷めて、手術しました。

秋田からは遠いですが川崎市の関東労災病院で
手術しました。
手術も2時間~3時間で終了し、現在は問題なく
スポーツできています。
※雨の日などに、稀に痛くなることがありますが。

秋田からは遠くてあまり参考にはなっていませんが
治療頑張ってください。
手術後に痛くない膝でスポーツできる喜びが
待ってますよ!
    • good
    • 4

青森寄りの秋田県でしたら、青森県弘前市にある国立弘前病院の整形外科の先生K崎先生がヒザの専門ですよ。



ただ、ごっつい待ちますよ。私の義父がこないだやはり国立弘前病院に行ったら、朝八時に行って、夜中の八時にやっと見てもらったとのことです。

青森県全域と青森寄りの秋田の方で、どこの病院でも見放された患者ばかりよく来ていますから。弘前大学医学部の患者さんですら、国立弘前病院に行きますので、参考までに行ってみてください。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~hirosaki/
    • good
    • 1

妻は先日半月板損傷で損傷箇所の除去手術をしました。


担当医と手術前話しましたたが若くてどうにもこうに
も頼りない先生に感じました。

術後3日目に退院しましたが退院後1週間経っても
まだ痛くて歩けません。

なんか変な先生に当たったかなぁ!って思っている
しだいです。
やはりそれなりの経験を積んだ先生のが安心して
任せられますね。

とはいっても、半月板の痛んだところを除去する
手術はそうそう難しくは無いみたいです。
妻もMRIとって、MRIでは分かり難いにくいので
内視鏡を膝に入れて、覗きながら除去しましたので
切開するとかはしませんでした。

やはり、評判のいい先生に手術はお願いしたいと
ころですね。
おっと!回答になっていませんね(^_^;
    • good
    • 0

かなり遠くなりますが、大阪の島田病院はスポーツ外傷に非常に熱心な病院です。


イチローは日本に帰ってきた時にここの院長に診てもらってるそうですので…

参考URL:http://www.heartful-health.or.jp/shimadahp/shima …
    • good
    • 9

自分、手術しましたが、よかったです。



しかし。。。
遠いですね・・・。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/srhp/
    • good
    • 1

いろいろ調べてみました。


他の方々の回答にもある通り、半月板だけの手術は難しくはないようですね。

近くの病院は探せませんでしたが、北海道大学病院は良さそうです。
スポーツ医学診療科があり、術後のケアもしっかりしているのではないかと思います。

参考URL:http://www.med.hokudai.ac.jp/%7emedtec-w/index_1 …
    • good
    • 2

MRI検査で左膝の半月板損傷の疑いがあるそうですね。


半月板だけなら内視鏡の手術で簡単だと思います。(名医は必要ないと思います)
 質問に書いてなかったのですが、この怪我は自損事故なのか他力による事故なのかが問題です。他人とぶつかった場合とものにぶつかった場合はいいのですが、自損では逆の足をもう一度怪我するかとかの問題があります。手術後に競技に復活しようと思っているのなら尚更です。
 理由は、X脚はなりやすいと言うことです。筋肉なら内転筋が弱っています。足の裏の斜めになったりしているのを正しくすることで少しは解消されるでしょう。
 十字靱帯の手術をする場合は、リハビリまで含めて10月~12月でしょう。
激しいスポーツをやめるなら手術をやめるのも一つの選択肢です。吉矢DRは世界の名医です、
神戸大学病院を中心に活動されています。アメリカのジョーブDRは有名ですが、この手の手術は日本人なら器用にできると医師から聞きました。しかし、からだに雌を入れるのですから不安でしょう。ストレスをためないようにしてください。私も全身45針あります。なれてしまいました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!