アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食後期です。
双子の女児を育てています。
先日、離乳食に困っていると知り合いに話したところ、うどんの卵とじとかいいよと言われました。めんつゆも全然問題ないよって・・・
そこで、家で作りました。
一番初めは確か火に通しました。それはいいのですが・・・

なんと、私は、次にあげるとき、ストックを出してきて、めんつゆをそのままかけてしまいました;;;
その時最初より食べが悪いなぁと思ったので、残ったのを次の日に出し、
そういった離乳食をその後2回ぐらい出したように思います。

今日、めんつゆを買いに行って表示を見てびっくり~
アルコールってなっている・・・・
どよんと落ち込み、大丈夫だったのだろうかと気になって、お聞きしたくて、書き込みました。

どなたか、ご存じの方いたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

元調理師です


大丈夫ですよ(^-^)
医療関係者では有りませんが(^0^)
アルコールとは、お酒、みりんの中に入っている分です
アルコールが直接入っているわけでは有りません
又製造過程で、加熱しますので、ほとんどアルコール分は飛んでいます
只原材料のお酒、みりんに入っている以上、書かなければならない為に表示しています
汁を作ってみますか?
醤油1
味醂1
出汁1
味醂もしくは料理酒を鍋に入れて火にかけて、煮立てると火が付き、次第に消えます
火が消えたら醤油、出汁を入れて沸かしてください
それだけで、丼用のつゆが出来、麺つゆにするには、出汁を2にしてください
丼用のつゆを作っておけば、出汁を足すだけで麺つゆも、蕎麦等の汁もできます
かば焼きのたれも、これに砂糖を足すだけです
香りを付けたければ追いガツオをしたりしてください、
酒、みりんを煮て火を付けて、アルコールを飛ばした物を、煮切り味醂とか煮切り酒と言って料理では良く使う方法で
火が付くと言ってもアルコールが飛べば、火が消えますので、近くに可燃物がなければ火事にはなりませんので安心してください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
結局、電話で市の栄養士さんに電話をして聞きました。
うっかりの行動で後々にあわてるような事がないように育児頑張ります。

お礼日時:2012/09/18 18:19

心配有りませんよ。


完成した「めんつゆ」のアルコール度数は、0度です。
しょう油にも、アルコールとかいてありますよね。
製造過程でアルコールを使いますが、加熱する工程で、揮発してしまい残りません。
ほとんどの加工食品に使われております、安心して使ってください。

この回答への補足

栄養士さんに同じ事、言われました。
製品として出ている時にはもうアルコールはないとのこと。でも、使用している限りは書かないといけないと説明を受けました。

補足日時:2012/09/18 18:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
結局、電話で市の栄養士さんに電話をして聞きました。
うっかりの行動で後々にあわてるような事がないように育児頑張ります。

お礼日時:2012/09/18 18:19

No.1です。



食品原料として記載されている「みりん」ではなくて、
食品添加物として記載されている「アルコール」のことを
仰っているのですよね?

https://www.soysauce.or.jp/gijutsu/pdf/16.pdf#se …
http://trinity.blog.bai.ne.jp/?month=200608
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
結局、電話で市の栄養士さんに電話をして聞きました。
うっかりの行動で後々にあわてるような事がないように育児頑張ります。

お礼日時:2012/09/18 18:19

医師が、お子さんたちを診察しないと、


答えようがないと思います。
かかりつけの小児科医に診てもらって下さい。

何日と何日に、どのくらいの量をかけてしまったのかを
なるべく正確に説明できるようにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
結局、電話で市の栄養士さんに電話をして聞きました。
うっかりの行動で後々にあわてるような事がないように育児頑張ります。

お礼日時:2012/09/18 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!