プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1) 大寄せの茶会でお菓子を出すのはいつですか?どのタイミング?
(2) 水屋で点て出しのお茶を点て始めるのはお点前のいつ頃ですか?
(3) 煙草盆は必ず必要ですか?他のものでの応用は出来ないのでしょうか?
(4) 大寄せの茶席における席主の手の、真、行、草はどのようになるのでしょうか?、正客、御一同   さんの挨拶、正客からの問いに対して答えるとき、又最後お礼に対しての受けて答えるときの    手は  

宜しくお願い致します 

A 回答 (2件)

裏千家でお茶を習っているのなら先生(師匠)にまず尋ねましょう。

それをすっ飛ばして一から十までここで尋ねてはいけません。
(と嫁が言っています)

個別の質問なら答えるけど今回のような質問内容は戴けません。
(と後ろで嫁が言っています。『道』の付く習い事は師弟関係に重きをおきますとの事。)
    • 0
この回答へのお礼

筋の通った回答有難うございました。

私は詳しくありませんが嫁が裏千家の茶道をやっているので聞いてみましたが

なぜこんなことを聞いているのか訊ねろと言います。

(4)の質問文を見て「殴らせろ!」とかいって怒っていますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答内容がわかりません、初歩のものですから、いろんな人がいますからね、ご立腹だったら御免なさい。失礼いたします。