プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都から東京まで徒歩で旅をしたいと思うのですが、特にスポーツもやっていない普通の生活をしている人間です。普段歩くことも少ないです。ホテルで寝ている時や食事の時以外は極力歩こうと思いますが、大体何日ぐらいかかりますか?

A 回答 (8件)

500キロ近くあるわけですが、


http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.373594608 …

長距離を歩く場合は翌日に疲労が残ることも考えて、
時速3キロで8時間くらいが妥当なところでしょう。
けっこうだらだらのペースです。
普通に歩くと4キロ
早足で5キロくらいになります。

日によっては7時間ということもあるでしょうし。
となるとやはり1日20キロから25キロくらいとなるわけです。

とすると普段歩き慣れていな人が歩くとなると、約20日くらいですね。
もちろん、3日も歩けば歩くことに慣れてくるので、
ペースは上がりますが、その分疲労も蓄積されてきます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはり疲労が残ると次の日歩けなくなりますよね。普段から歩きなれてないとスピード調節は必要ですね。有難うございました。

お礼日時:2012/09/13 18:47

「東海道五十三次 八十歳一人歩き」 小林勇   (審美社)


という本があります。参考になさったら?
最初から最後まで歩き通すのではなく、ある地点にくると電車で家に戻り、またその地点に戻って歩き続けるという形での踏破です。作者は岩波書店の小林勇とは別人です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

八十歳で凄いですね。一度戻ってまたその地点から歩くという方法もあるんですね。有難うございました。

お礼日時:2012/09/13 18:49

 子供の行事で二日かけて60kmを歩きました。

 一日30kmから40km。まぁ普段歩かれていないのなら一日目でダウンしそうですが。アスファルトなどの堅い道を歩くので靴もそれなりに必要です。
 山道とかのアップダウンがあると辛いですよ。まず、10kmを歩いてみて下さい。2時間がそれ以上かかるかな。歩行速度も大切です。 私たちはおおよそ1時間毎に休憩を入れて居ました。行動食も。ちなみに、ゴールしたけど足が痛くてたまりませんでしたよ。杖がないと動けない程に。
 靴底は大人なら厚みがあり、堅い物。中にクッション性の中敷き。靴擦れやらまめが出来ることもありますので治療セットも必要。 道によっては先が遠くて挫けそうになることもある。

 単純に距離を一日で歩く距離と考えるより、状況判断しながら数日間プラスする感じで。天候のこともあるからね。

 ちなみに、昼から足の負担が出てきますので、一度止まると、次の一歩がなかなか出ないほどになりますよ。普段から歩く人ならともかく、歩かない人は壮絶ですよ。

 その行事での歩く速度は5km前後でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼から足の負担がでてくるんですね。とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2012/09/13 18:48

東京から京都・大阪まで東海道を徒歩移動を


なんだかんだで3回ほど(つぎはぎですが)経験あります。
通常は15~20日ぐらいでしょうね。

>約400キロ
そもそも、これが間違い
国道1号線経由だと、約500キロ。
旧東海道を歩くとか決めると、もっとありますね・・・・

>1日15キロ歩くとして
いくらなんでも15キロということはないでしょう。
人間は平均時速4~5キロメートルぐらいです。
15キロぐらいなら、午前中(3~4時間)で終わってしまいます。

20~30キロメートル/1日
ぐらいを目標としてがんばらないと、いつまでもつかないですよ。
つらいときは半日でやめるとか、メリハリをつけて。
ヨタヨタ歩いていると、余計つらいだけですからね。
(つらさは距離ではなく時間に比例します。経験上)

がんばってください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

直線距離では350キロなので約400キロぐらいかなと思っていましたが500キロですか・・。予想以上に長いですね。有難うございます。

お礼日時:2012/09/13 18:46

京都から東京まではざっと500km。

一日に歩く距離は10時間歩くとして40km。だいたい2週間ですね。毎日10時間歩けるかどうかは貴方次第です。足にマメができるでしょうから、その治療のための消毒液と針に糸。これは必携品ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

針に糸というのは自分で縫うということでしょうか。すごいですね。治療具も重要ですね。有難うございました。

お礼日時:2012/09/13 18:45

私は東京日本橋から大阪の自宅まで歩いて帰りました。


8月2日に出て22日に大阪につきましたから20日かかったことになります。
日にもよりますが国道1号線を1日30キロは歩きました。
鈴鹿峠や箱根の山は時間がかかりましたが平均するとそんなもんです。
荷物の重さにも関係します。
私は野宿もしましたのでテントが重く静岡あたりで膝をやられました。
そんなときは焦らず休養したほうが良いです。
頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

持ち物の重量も重要なんですね。有難うございました。

お礼日時:2012/09/13 18:44

2週間±αってとこですね。

αは体力次第で増減。
江戸時代、江戸から京都まで2週間ほどで旅したそうですから。
http://www.ktr.mlit.go.jp/yokohama/tokaido/02_to …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2012/09/12 21:39

10日前後



とはいうものの 「足が痛い」と二日目か三日目にリタイアの可能性大
    • good
    • 3
この回答へのお礼

10日でいけますか?一応やってみた素人の私の算段だと25日と出たのですが、そんなにかからないのですね。約400キロなので1日15キロ歩くとして大体25日くらいかなと思いました。

お礼日時:2012/09/12 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!