プロが教えるわが家の防犯対策術!

近いうちにテストがあるんですが、
インフルエンザで休んでいたために、
問題の解き方がよく分からないんです。

1、次に示す酸と塩基との反応を化学反応式で表せ。また、中和点では、中性、酸性、塩基性のいずれの性質を示すか答えよ。

(1) H2SO4 と NH3      
(2) H2SO4 と Ca(OH)2

2、水酸化ナトリウム2.0gを完全に中和するのに、1.0mol/ℓの塩酸が何ml必要か? (答え 50ml)

この問題の解き方を教えてください。
2は答えが分かっています。

A 回答 (2件)

なんと、それでは仕方がありません。



中和反応は酸と塩基が反応して一般に水が出来る反応です。
(1)強酸+弱塩基(これは水が出来ないんでデスね。)
H2SO4 + 2NH3 → (NH4)2SO4
-----------------------------------------
NH3 + H2O ⇔ NH4<+> + OH<->(⇔ NH4OH)

  2NH3 + 2H2O → 2NH4OH
+)H2SO4 + 2NH4OH → (NH4)2SO4 + 2H2O
――――――――――――――――――――
H2SO4 + 2NH3 → (NH4)2SO4
------------------------------------------

(2)こちらは強酸+強塩基
H2SO4 + Ca(OH)2 → CaSO4 + 2H2O


#「りっとる」は文字化けしちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
何とか分かりました。

お礼日時:2004/02/04 20:00

化学反応式は資料集に載ってるでしょう。

多分。

強酸 + 強塩基 → 中性塩
強酸 + 弱塩基 → 酸性塩
弱酸 + 強塩基 → 塩基性塩

例外:NaHCO3(塩基性塩),NaHSO4(酸性塩)

酸のだすH+のmol = 塩基のだすOH-のmol
という式を立てましょう。
2.0/M [mol]* 1 = 1.0[mol/l] * V1[ml]/1000 * 1 (MはNaOHの式量)

この回答への補足

文字化けしたのか入力し間違えたのか変な文になってました。訂正します

2、水酸化ナトリウム2.0gを完全に中和するのに、1.0mol/lの塩酸が何ml必要か。 (答え 50ml)

補足日時:2004/02/03 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
資料集なんて持ってないんですが、、、

お礼日時:2004/02/04 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!