プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築で2012/8に着工されました。
完成予定は2012/12です。

テレビの視聴はアンテナが良いのか、ひかりTVが良いのか…
インターネットとの組み合わせで安くする方法があるのか…
それぞれ受診方法などでアドバイスをお願いします。

【テレビ】
・通常の地デジが見れれば良いです。
・リビング、主寝室、子供部屋×2に設置予定です。

【インターネット】
・今がフレッツひかり(アパートですが戸建タイプ)なので今より速度は落としたくありません。
・固定電話も設置します(今はひかり電話)
・とりあえずはリビングでの利用のみですが、将来的には子供部屋×2も可能性はあります。
・プロバイダは今はニフティですが、変更しても良いです。
・携帯をスマフォに変える予定があるので、スマフォもインターネットもauにして割引を受けようと調べましたが、引越し先はauひかりの提供エリア外のようです(千葉県柏市柏)

今は携帯代が夫婦で¥12,000+インターネット¥7,140ですので、これよりは月々の支払いは抑えたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

我が家は新築工事を終えた段階です。


元々住んでいた場所に建て替えをしたのですが、結論から言えばすべて光でまかないました。

すべて光にした理由ですが・・・

まず地デジの電波強度が弱いことがあります。
建て替え前の家ではアンテナ受信をしていましたが、数局電波が微妙なところがあったこと

それと、アンテナ工事は通常建築価格とは別にかかるため結構費用負担が大きい(アンテナの代金プラス数万)ことと、せっかくデザインのいい家にしたのに屋根にアンテナを乗せたく無かったことや、台風や雪などの際に被害に遭わないようにと考えたためです。

もともと仮住まいに移転する際に光電話に変更したこともあり、新居に戻す際にTV対応へ変更しました。
家の中の配線は、各部屋やPC・プリンターの設置場所などにLANと電源をすべて設置し、TVなどの設置場所にもLANを引きました。
また、プリンターなどはFAX兼用のものにして、電話回線もそこにもうけるようにしました。

家の中の配線計画は設計段階や電気の打ち合わせ段階で希望を伝え、かなり細かく打ち合わせをして、多めに設置する方がいいですよ(これも後から増やすと結構な金額がかかります)

携帯代は我が家では夫婦と義理の親の3回線分でも12,000円ちょっとです。ネット関係は変わらないですが他の方もかかれているとおりプランの見直しや使用方法を再度検証された方がいいですよ

アンテナの方が月々の費用が発生しないので安く感じますが、メンテナンスなどを考えると安いと自分は判断しました。
    • good
    • 37

色んな考えがあると思いますが。




auで安く付けるならフレッツは高いですね。EO光ならauと組み合わせで安くなりますし、元々フレッツより安いですよ。テレビは地デジのみでいいのであればアンテナ工事をすれば後は無料ですし問題はないと思います。以前のアナログでは屋根の上にアンテナを設置しないと映りが悪かったですが、デジタルアンテナであれば数字化して送りテレビに入る時デジタル映像に変換されていますのでベランダなどでも問題なく設置出来ます。屋根の上は設置も不便ですし台風や大雨など問題が多く出ますよね。危ないし。
インターネットと電話はEO光にしてはどうでしょう?今なら電話とインターネットで4000円代ですよ。
工事費もサービスでしたね。

室内のテレビアンテナや電話回線工事は各希望の部屋に設置される予定で着工されているのですか?子供部屋などは子機などで対応できますが。
Wi-Fiを設置するとスマートホンにもとても便利ですね。
    • good
    • 51

インターネット料金が7000円越えは少し高いような気がしますね。


私の家も戸建タイプですが6200円で収まってますよ。

子供部屋のことは後々のことを考えてLANコンセントを各部屋につけたほうがいいかもしれません。
回線速度は"家まで"は落ちませんよ。そのあと速度が速くなるか遅くなるかはあなた方次第です。

ちなみに私が加入しているISPはOCNです。
    • good
    • 19

テレビは、アンテナ立てたほうが


お金かからなくていいでしょう。

あと、新築ということなので
LANケーブルを1階と2階などと言う感じで
通しておくと後々便利かも??
    • good
    • 34

携帯代もネット代も おかねかけすぎです。


どこの社がおすすめ うんぬんのまえに
かけすぎです。
たとえそこがよほどのど田舎でもないかぎり。
    • good
    • 80

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!