アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末、友人の結婚披露宴が東京の明治記念館であります。
結婚式は何度か出席してきましたが、今回は職場上司、親族が大半で友人は数人との事。
今は地方にいるので交通費や宿泊費などもあり出来たら出費を押さえたい所ですが、年齢(30後半)的にも式場的にも今までの服装(黒で胸元切り替えで大きなゴールドリボン付きのキャミ型)ではいけないと思い、紺色の落ち着いた感じのパーティードレスを購入しました。ボレロ小物はあるものを使用しようと思っていて、ボレロはラメ入り黒、バックはゴールド、パールのネックレス・ピアスと考えています。
靴はストラップ付きのサンダル?しかないのでパンプスを購入しようと考えています。
紺に黒ボレロって…どう思いますか?
靴は何色を合わせたらよいでしょうか?

分かりづらい説明ですいません。
アドレス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

え? みなさんの回答をみて驚きました。


ラメいり黒ボレロで全く問題ないですよ。

結婚式の服装はマナーさえ守っていれば、あとは趣味の問題です。

マナーとは…

・全身黒を避ける
・純白、淡いベージュ、オフホワイト、写真で白に見えるようなうすいピンクを避ける
・肩を出さない、膝を出さない
・ナチュラルストッキング着用(黒を含めた色つきや、柄入りはNG。レギンスと生足は論外。)
・踵とつまさきとヒールのある靴
・普段用バッグNG。紙袋論外。
・バイカラーワンピ、プリントワンピ、普段着の素材を避ける
・毛皮(ファー)、皮製品は小物でも避ける

こんな感じですね。

私の結婚式に来てくれた友達の一人は紺ワンピに黒ボレロでした。
すごく綺麗にしてきてくれて嬉しかったです。
髪型やアクセサリーなどで十分華やかだったし、きちんとメイクしてきてくれました。

上司や親戚をよんで帝国ホテルでしましたが友人たちに関する評判は上々で鼻が高かったです。

たぶん花嫁からすると花嫁友人にしてもらって嬉しいのはマナーを守り品のある服装です。
新婦友人が露出度高かったり、キャバ嬢みたいな盛り髪濃メイクだったりすると
花嫁の品格が疑われますから。でもここでこれだけ気をつけた質問をする質問者様なら大丈夫だと思います。

私の回答としては、紺ドレス、ラメ黒ボレロ、ゴールドバッグはマナーとしてはOK。
しかし小物の色がバラバラなので決してお洒落ではない。

紺ドレス、ラメ黒ボレロ、紺か黒のバッグとパンプスでもマナー的には問題ない。
でもちょっと暗い印象になるのでアクセサリーや髪型、メイクで華やかにしたほうがいいかも。

例えば胸元に明るい色のコサージュをつけるとか、アップにした髪の先を少し巻いて散らすとか。
チークや口紅をローズやピンクにするとかもいいですね。

まあ今後も結婚式お呼ばれの機会がありそうなら
明るい色のストール、パンプス、バッグをセットでそろえたほうが無難だと思います。
ボレロよりストールのほうが安いのがありますよね。

蛇足ですが、今はフォーマル小物をレンタルできるお店があります。

ボレロ(ストール)、バッグ、パンプスのセットで2泊3日5000円くらいからありますよ。
「フォーマル レンタル」とかで検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

goldspacegoldさん、回答頂きありがとうございます。
ご友人の方も紺に黒ボレロだったのですか。詳しく教えて頂きありがとうございます。

今回の披露宴が友人では最後かなと思います。みんなもう既婚者なので…
次あるとしたら何十年か先の甥になると思います。

最後に出席した披露宴が5年程前で流石にもう胸元に大きなゴールドリボンはなしかなと思い、ネイビーを買ったのですが。少し光沢ある素材です。
小物は持っている物が使うたらと思いまして…
ラメ黒ボレロにネイビーワンピに黒バックに靴だと相応しくないのかなとゴールドバックにしたのですが、バラバラですよね。

バックとストールかボレロの色を合わせた方がいいのかな?

髪は巻いてアップにメイクは濃くなりすぎない程度にと考えています。

お礼日時:2012/09/13 16:42

極論を言ってしまえばマナーは決まりではなく強制されるものでもありませんです


なので本当を言えば結婚式に○○はダメだ とかいう事は無いのです
ただ昔からそうだから今もそうじゃないとダメだみたいになってしまっています

また何かあればどうぞ♪
    • good
    • 1

画像は最初の質問のときしか貼れないです


そっか…今持ってる服でいいと思います
そうですね ボレロとかあると尚OKです♪
ひざよりちょっと上?なら問題ないです

靴とストはそのままにします?
何かあればまたアドバイスします
私でよければですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azuki-7さん、ありがとうございます。

あれから、お店巡りをしてきました。今回はネイビーの方で出席しようと考えています。
靴は少し考えて購入します。やはりパンプスの方がいいと思うので…
ストッキングは無地の物で行く予定です。

きっとまた悩むと思うので、アドバイスいただけると嬉しいです。

お礼日時:2012/09/13 16:14

リボン外せない感じですか?


無理ならそのままでも☆明治記念館という名前にとらわれすぎです☆
帝国ホテルの最高級ロイヤルウェディング以外は普通の結婚式の服装でいいんです

この回答への補足

画像は貼れないのですね。すいません。ノースリーブ形で裾はバルーンぽくなっています。

補足日時:2012/09/13 10:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

azuki-7さん、ありがとうございます。
引っ越してこちらに相談出来る人もいないし実家も離れているので心強いです。
確かに明治記念館という名前にとらわれすぎかもしれませんね。
リボンは外せないタイプで、着てみたのですが膝が少し出る長さでした。以前は気にならなかったのですが今は気になりました。

今回はネイビーの方で出席しようと思うのですが、ボレロかストールをゴールド系で購入したらなんとかなりますでしょうか? 画像を張ってみました。本当にシンプルな形なのですが…
よろしければ、またアドバイスいただけるとありがたいです。

お礼日時:2012/09/13 10:38

暗すぎませんか…?


質問文にある今までの服装で十分です 私も1回だけ明治記念館で披露宴に出席した経験があります
ピアスは耳たぶですよね?他の位置なら外しましょう☆
靴はそのままで大丈夫です ストッキングは必ず履いて 間違っても黒にはしないように☆
バックとか小物は問題ないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までの服装とは、胸元切り替えの方ですか?ゴールドの大きなリボン付きなのですが…
大丈夫でしょうか?

ピアスは耳たぶ1つです。靴は淡い色で探しています。
今までチャペル式が多く、明治記念館などの格式ある所での披露宴には出席したことがないので楽しみと不安でいっぱいです。

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 08:04

葬式みたいな色ですから常識を疑われますよ、30にもなって。



もう少し明るい色にしましょう。

カクテルドレスじゃないんだから、その黒系はフォーマルじゃありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

紺は光沢ある素材です。

まだもう少し時間があるので、葬式にならないようにしたいと思います。

お礼日時:2012/09/13 07:52

紺にも色の幅があるので、おかしいとは言い切れませんが……



私だったらなしかな~って感じです。

合わせた感じの色味が気にならないにしろ、暗すぎる印象かな。

親族ならまだしも友人だし。

ゴールドのバックに合わせてボレロなどの購入は考えていないのでしょうか?

ドレスはよく、「小物の色を統一させるとまとまって見える」と言います。

バックに合わせて、ベージュや、ゴールドのボレロ(ストールでもいいかも)、靴などはいかがですか?

交通費などもあり大変かと思いますが、写真は一生残ってしまいますので……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

合わせた時に自分でも暗いと感じていたので。
紺は光沢ある色身で裾が少しバルーンぽくなっています。
小物やボレロは手持ちのを使えたらと思っていたのですがボレロかストールをゴールド系にしたら少し明るくなりますか?
靴は淡い色を考えています。

丁寧にありがとうございました

お礼日時:2012/09/13 07:44

明治記念館とは格式高い式場ですね。


以前、別の用事で行ったとき和風建築をバックに庭の芝生の緑の上の白無垢の花嫁さんがよく映え美しかったのを覚えています。
そういう式場を選ばれるということは格式を重んじたどちらかと言うと古風なウェディングになると思います。
今どきのキャバ嬢まがい(口が悪くて失礼)の安っぽいドレスはそぐわないでしょう。
一番まちがいないのは和装ですが、まあお持ちでないなら無理はしなくても。

<紺に黒ボレロって…どう思いますか?

正直微妙かなあ。できればスーツのようにセットアップできる紺系のものが良いかなあ、と。

<靴は何色を合わせたらよいでしょうか?

パーティー用のサテンかエナメルのシューズが良いでしょう。
パールのように少し光る素材のゴールドやシルバー、ごく淡いピンクやシャンパン色など。
バッグがゴールドという事なのでつり合いを考えて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

靴はバックに合わせて淡い色で探してみます。
今から余裕ないのでスーツの購入は難しいです。ボレロをゴールド系にしたほうがよいでしょうか?

明治記念館はとても格式ある式場なのですね。
今までチャペル式が多く友人メインが多かったので、行く前から不安になりました。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!