プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主党代表選の立候補者が、根拠もなく原発ゼロということを言っていますが、なぜ政治家は根拠もなくこういう事を言えるのでしょうか?
ものすごい憤りと怒りを覚えます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120911-00000 …

A 回答 (3件)

自分の支持基盤の支持者とかの意見を聞かないと困りますからね。

自分の考えに付いてくれるのではなく、付いてきてくれる人にあわさないとという空気がありますからね。
 それと、政治的な事は詳しいけど、科学とか経済とか弱い人も多いです。

今はマスコミとかも味方に付けないと、選挙の時やその前に何を言われるか分かりませんからね。

だから、信念が弱い人ばかりになった。あまりにも強すぎると小沢さんのようになってしまうからね。

正直暴走気味でも良いから、動きのある人が出てきて欲しいよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局、政治家がハリボテになっているだけなんじゃないですか。もっとリーダーシップを執ってやろうとする人がいないもんなんですかね。政治的なことが詳しいっていうのは、利権に精通しているということしか思い浮かばないですけどね。科学とか経済に疎いってのは、本当に政治家なんですかね?単なる官僚の操り人形でしかない気がしますが。

マスコミがゴミって言われる理由もわかりますよ。真実を報道しようという人なんざいないんですよ。日本の国民性にも問題があるんじゃ?出る杭は打たれる的な。日本の教育の仕方にも問題があると思いますけどね。集団教育であるがために同じレベルの人間をゴロゴロ排出して、突出した部分を作らない。今の還暦以下の世代がそうですね。もう一度明治維新の緊迫感を作ってあげたらいいのでしょうけどね。帝国主義はいらないですけど。。。

今は、現実的な発言をしている日本維新の会に期待するしか無いです。

根拠はあるでしょう。

ネックは「20年後」ということです。

エントリーシートで考えると一般受けする綺麗事ばっかり並べたでしょ(笑)
それと同じで余り意味はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

政府の2030年代(20年後)を目処というのは、今それを言っている政治家が死んで行く年代です。つまり、問題を先送りして後々の世代に渡してしまえっていう根端なんです。そんないい加減な目的で、外ヅラは「原発ゼロ」とか言っている“飾り”なんか必要ないと思いますけどね。後々から重大な問題に気付かされて大変な思いをするのはどうかと思いますがね。

因みに、エントリーシートはテキトーに書いてました。理系で真面目に勉強してきていたので、文系とちょっと違います。

こういうのを ご存知とは思いますが、 ポピュリズム=大衆迎合主義といいます。

政治をわからない人がほとんどの一票をもっているわけですから、
こういう方向へ民主主義が流れやすいのは 宿命です。

もともと、民主主義はギリシャで賢人の集まりの合議制がもともとの発祥ですから、
形だけまねた民主主義は こういう結果になります。

明治憲法で 一部の人にしか選挙権があたえられなかったのは 差別もありますが、区別という意味もあります。わかる人に票を入れさせましょうということです。

対策としては、国の未来をわからない人を扇動している
馬鹿・マスコミを 浄化するのがよかろうかとおもいますが、共産主義国でもないので、
やはり、国民がひとりひとりが おかしな マスコミ論調を相手にしないことでしょう。
また、原発反対運動者やオスプレイ反対派 沖縄基地反対運動者は 中国当局の息のかかったひとらが、まざっているので、 これは 注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

大衆迎合主義だとしても、度がすぎていると思います。マスコミが悪いのは百も承知です。
結局問題を先送りして後の祭りだっていうことが目に見えているんですよ。

20世紀のような科学の爆発的発展を見てきた人たち(今回の立候補者の世代)にはバブルで何も学ばなかったんでしょうね。
今はそこまで急速な発展が見込めるのか?では、今まで半世紀以上も運転してきてできなかった技術が20年でできるのか?太陽光発電でも、効率をあげるために原子レベルの配列とかの話をしているので、今後さらなる効率upは見込めるか?

地熱発電も多くの問題が山積していて、さらに地熱のみでも日本の領土全体で原発10基分以上はあるらしいが、天然温泉が壊されることになり、環境破壊になってしまう。

では、火力だけで賄っている発電は、燃料枯渇となったら節電云々ではなくなるくらい甚大な問題です。
時間をかけて党を超えた取り組みをしない限りエネルギー問題の解決はありません。

原発は人間が現在作り得る究極のエネルギー源です。火力発電と比較しても効率(質量対エネルギー)の桁が違いすぎます。

こんなアホなこと言っている党には絶対に票は入れないですね。