アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不細工だから死にたいと考えるのはおかしいですか?

僕は今大学生です。
自分が相当なブサイクなために生きていく気力がありません。
たとえば友達関係。ブサイクだと相手にされないことが多い。僕だって普通の人と同じように相手にしてほしい。
これは甘えですか?普通の容姿の人とは初対面でも明るく積極的に話しているのに、自分は若干惹かれ気味。
不細工だから、話したくないと思われるのでしょう。
そんなもんでしょ?人間って。所詮見栄とか外見とかでしか判断できない。自分も残念ながらその部類に属するかもしれません。
自分の容姿はブサイクなくせに、やっぱり人を容姿で判断してしまう自分がいます。
髪もこまめに切り、容姿に関して不潔に見られないように気を配っている。でも報われない。
遺伝子のせいで。自分が憎い。たぶん誰からも愛されない。人を愛しても、有難迷惑に思われる。ブサイクに好かれたって誰もうれしくない。
自分の母親が愚痴をこぼしていた。「私はお父さんとは結婚したくなかったの。だって不細工でしょ。親に結婚させられたの。」と。。。
母親は美人とは言い切れませんが、まあ普通よりはいいです。それに対して父親はよくありません。小さいころから、ブサイクだと人は愛されないことを親からも学びました。
そして自分の経験からも学びました。自分は弟がいるのですが、容姿はかなりいいほうです。自分とは対照的に。ねたみはよくありませんが、やっぱり不公平を感じます。自分は人間関係、そして恋愛もできない。いろんなことを改善しても。それはブサイクだから。
でも弟はそんなこと気にもかけずどんどんうまくいって自信たっぷり。それはブサイクではないから。
不細工だと本当につらいことが多い。
本当に涙が出そうです。中学生のころからいい思い出がありません。いつも努力してもうまくいかないことばかりでした。
正直疲れました。理不尽すぎる人生に。
もう自殺しようかと考えています。親や友達には申し訳ない。だけれどもそれだけ辛い、苦しい。
生きる意味が分からない。こんな拷問のような人生早く終わってしまえばいい。
僕だって、普通の人間としての楽しみを味わいたかった。でもできない。
自殺したいとか言っていますが自殺なんかしたくありません。
本当は自殺をせずに今までと違った楽しい人生を送りたい。ブサイクと嫌な顔をされたくない。
普通の人としての愛情を感じたい。恋愛をしたい。愛されたい。人を愛してみたい。
いろんなことやりたいんです。

A 回答 (30件中1~10件)

恋愛しなければ生きていられないわけではないです。


絶対に何が何でも恋愛しなければダメなんですか?
それを誰かに強制されてるんですか?

自分で自己暗示にかけちゃってませんか?
恋愛しなければならないとか

自分は主さんより年上です。ついでに不細工ですよ。
勿論独身で、当然ながらモテませんし、彼女もいません。

でも、普通に生きてますよ。
少ない給与の補填の為に始めた副業が、今調子良くて楽しい日々を送ってます。


いいですか、考え方一つで楽しい日々を送れるんです。
それが例え自己満足であろうが、それで良いじゃありませんか?
勿論それを誰かに責められる理由はありません。
主さん、あなた次第で今の容姿でも楽しく生きられるんです。

大学生ですから、何か夢中になれる趣味でも持ったら如何ですか?
バイトやってなければ、バイトでもやってそのお金で友達と遊べばいいんです。
何か美味しい物でも食べに行くとかでもいいでしょう。


因みに、視界にカップルがいてもどーでもいい事として達観してしまえば本当にどうでも良くなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
考え方次第ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 22:52

こんにちは。


私は高1ですが回答させていただきますね。

私には好きな人...と言うのかはよくわかりませんが気になっている人がいるんです。
でもその子はあまり目立っているような子でもなくて「お前の顔虫みたい」などと男友達にからかわれているような子です。
あの子いいよね!なんて私が友達に話したら「うちは無理」って言われました。
でも私は見た目などの容姿なんかじゃなくて内面が本当に大切だと思うんです。
何を言われても言い返さないでいる子やいつも1人でいる子、かっこいいとは言えない子。
色んな人がいるんですよ。
きっとあなたのような悩みを持っている人はもっとたくさんいます。
あなただけじゃないんです。
私のようにあなたのような人を見ている人はいるんですから^^

きっとどこか自分で塞ぎこんでいる部分があるのではないでしょうか?
そこを改善できるよう自分の良いところを見つけて自信を持ってみてください。
少しずつでも周りの反応は変わるはずですよ。
自分は不細工だから...などとは思わずにちゃんと目を見てあいさつすること。
不潔にせずにあいさつをするだけでもとても好印象に思えますから。

あなたも1人の人間なんです。
親からは当然愛されているはずです。
恋愛だってしちゃいけないなんてことはないんですよ。
あなたから愛された人は嬉しく思うはずです。人から想いを寄せられる事は本当に嬉しいことなんです。
もっともっと少しずつ自分の良いところを見つけてください。
自信を持って前を向いてください。
笑ってください。
これからでも色んなこと出来るはずです。
きっと自分に自信を持つことが一番の力になるはずですから。
あなたを見ている人がいることを忘れないでください。
あなたは1人ではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
すごい大人の方なのですね。
もう少し気楽に生きていきたいと思いました。ありがとう。

お礼日時:2012/09/15 19:29

No27です。

補足の質問に対しての回答です。

>貴方の容姿はどのくらいですか?

自分の容姿についてですが、あなたとは真逆で自分ではそれほど悪い容姿だとは思っていませんが、周囲の人からは、大概な事を言われますね。ひどいやつなんか人間とは思えないから側に来るな、近づくなと言われたこともあります。

その時は、今のあなた同様、死んでしまいたいと思いました。でも、今も生きています。

なぜ、生きていられたかは、勘違い野郎だったからだとしか言えないですね。あの頃は周囲の人の中には、変な目をして見る人もいました。全てではなかったのが救いだったのかもしれません。

>失礼ですけどブサイク芸人とかと比べてどうですか?

比較できる芸能人はいません。一般的にブサイク芸人と呼ばれてる人たちのどこがブサイクなのかが、ぼくには分かりません。例えば、武蔵なんか、僕からすればカッコイイ男にしか見えないし、ブラマヨ:吉田なんかも、どこがブサイクと言われているのか理解不能です。

>貴方は学生時代はどうでしたか?

ぼくの学生時代、孤独(一人ぽっち)な時間もありましたね。

かなり浮いてたのか?、今で言うイジメみたいな事をされていた時期もあります。完全無視で、存在自体をないものとして皆から見られていた時期がありました。

まあ、そんなことをされてもさほど気にならなかったので、ガンガン自分から輪の中に入っていきました。1年もしないうちにイジメに飽きたのか?、自然に仲間に入れてもらえるようになりましたよ。今思えば、イジメる側もイジメがいが無かったのでしょうね。

>社会に出てからどうなりましたか?

社会は、学生時代とは違い、仕事をするときは孤独(仕事中におしゃべりとかNG)なものだと思っていたので自分から人の輪に入ることはしませんでした。仕事だけを一生懸命してました。おかげで、仕事を覚えるのが早くなり、同期のやつより早い時期に多くの収入を得ることができるようになりました。

人は勝手なもので、こちらが相手にしないでいると不思議に向こうから寄ってくるようになりました。週6~7くらいは、付き合いで飲み歩いていたのを思い出しますね。懐かしい過去の出来事です。

>恋愛はできましたか?

19歳までは、女性との交際はしたことはありませんでした。そもそも、女性と遊ぶより、男性と馬鹿やってるほうが数倍楽しかったですから、男中心の青春時代でしたよ。世の中にはモノ好きもいるようで、数人から告白はされました。まあ、その時期は女性に興味がなかったので全て、断りました。

今思えば、すごくもったいないことをしたと思います。まあ、過ぎ去ったことなので来世で取り返せれば、今度は、女性中心の青春時代にできたらいいなぁと思っています。社会人になってからは、女性に目覚めたので、手当たり次第に恋愛を楽しんでいました。今はもちろん、落ち着いていますので、一途な恋愛をしてますね。

ざっとこんな感じですね。ぼくの転機は学生時代のイジメ?だったと思います。

あの時、よくある、イジメで悩んでいる人たちみたいに、思い悩んでいれば今の自分はないですね。何を勘違いしてたのか、無視されてることが気にならなかったのが勝因だったのかもしれません。

あなたの場合は、人の役立てる仕事がしたいと考えて医学部に入れるだけの努力もできたのですから、今は学問に専念してストレートで卒業するくらいの意気込みを持って勉学に励んだほうがいいと思います。

理想で考えれば、恋愛もでき、楽しい学生時代をエンジョイして過ごせる、友人を得てさらに、トントン拍子で卒業まで漕ぎ着ければいいと思いますが、追うのは一つに絞ったほうが結果的には無難です。

友人とか恋人は、後からついてきますよ。あなたが自分に自信を持てるような、特技(あなたの場合は医師免許)を取得すれば、自分が求めなくても人は寄ってきます。世の中、そんなものです。今できる、最大限のことに専念してほしいです。

※ あなたの求めている、答えには行き着きませんでしたが、先を考えれば今は学問に専念した生活リズムを作ったほうがいいと思います。人生は長いですよ。27~28歳くらいでで卒業して医者になってからでも、人生をエンジョイできる時間はかなりあります。

素晴らしい、仕事を選んでいるのですから、あなたを必要としている未来の人のために今は自分を犠牲にして、イイ医者(お金儲けだけが目的でない命を尊むことのできる医者)になる勉強と技術を会得することです。頑張ってほしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう!本当に涙が出そうになりました。
ちょっとコピペして自分の携帯のなかに保存して毎日見て自分を高めていきたいですね((笑)
はっきり言って自分がまだまだ甘いと思いました。
たとえ容姿が悪くてもそれでも生きていくことに人間の価値があると思うし、容姿で馬鹿にしている人たちよりも何倍も素晴らしいと・・・
そして、自分が人に認められない苦しい経験をすると、ほかの人たちを難なく認めてあげることができる。
これは私の将来にとって大きな武器であると思います。
少なくともぼくは見た目で判断したことはないです。自分は判断されても。
それって多分重要なことですよね。
今はあなたがおっしゃるように勉強に励みたいと思います。
ありがとう。泥臭い人生あゆみます。

お礼日時:2012/09/15 10:17

恋愛や対人関係の不具合を「ぶさいく?」のせいにするのはあまりにも短絡的すぎますね。



確かに、多くの人達は、まず外見を見て人を判断しますがその後、長いお付き合いになるかどうかは、内面的なところになると思いますよ。まあ、キッカケが無いとその先が無いので、このような悩みを抱えることになるのでしょうが、「ぶさいく?」でも、多くの仲間や愛するパートナーがいる人は沢山います。

問題なのは、心(考え方)の持ち方次第ではないかと思います。

あなたの悩みは少しは理解できますよ。ぼくも容姿はかなり悪い方で、等身で言えば漫画みたいな見てくれです。特に気になるのは頭の大きさで、帽子とかを市販してるところで買うのはほぼ不可能です。昔、建設業の仕事をしていたとき、ヘルメットが標準で合うやつが無くて特注で作ってもらうしかなく悲しい思いをした事があります。

バイクとか好きでしたが、ヘルメットをかぶると頭が締め付けられるので免許とか取りに行けないで、バイクに乗るのを断念したのを覚えています。

不細工だから死にたいと思うのは、別に構わないと思いますが本当に自殺とかをしたらダメです。自分は死んでしまえば、それまでですが多くの人たちに迷惑をかけることになりますし、親兄弟には悲しい思いをさせるので自分で人生を終わらせるのは止めておきましょうね。

解決策の一つですが・・・。

自分の意識(考え方)を変えると周りの対応も変わりますので、まずは自分の意識(考え方)を見直してみたらいいです。人は自信に満ち溢れている人に魅力を感じる傾向があるようです。実際、ぼくの周囲の人たちも、ぼくの「根拠のない自信」に惹かれてか?多くの仲間に恵まれていますよ。

ぼくの存在が、多くの人たちに生きる勇気を与えてるようです。こんなんでも、生きてるやん、なら自分の悩みなんて大したことないと思えるようです。ビックリするのが、それを平気で本人である、ぼくに言うのですから始末に負えません。でも、悪い気はしませんよ。ぼくが生きてる意味がそこのあるように思えるのですから・・・。

※ いきなり(根拠のない自信を身につけるのは)は難しいとは思いますが、ネガティブな考えかたを減らしていく努力はしたほうがいいですね。どんな人にも、存在している(生きている)意味が必ずあります。上を見ればキリがないので、架空の自分より下の存在を妄想して、それよりは、まだマシだねって「自分の中に逃げ道を作ることです」心に余裕が出来れば何か改善策が見つかると思いますよ。

この回答への補足

本当に素晴らしい。
そうですね。今考えたら自信なんて全くありませんでした。
自分はブサイクですが、貴方のような人がいてびっくりしました。なぜなら、僕は容姿が悪い人はいい人よりもほとんどの人が暗かったからです。(学生のみに限ります)
僕は容姿が悪いため何か人に役立てる仕事がしたいと考えることが多くなり、医学部を受験し、今は医学部に通っています。が、、、やはり学生なのでしょうか?高校までの感覚と全く同じでした。貴方の言っていることと正反対になりますが、本当にブサイクな人は学校でも相手にされていませんよ?
確かにみんなが仕事をし始めたら貴方が言うように容姿だけではなく、性格などがすごく重要になってくると思います。ですが、学生のうちはやっぱり我慢しなければいけないんではないでしょう。
僕が聞きたいのはここなんです。自分が友達関係で楽しく、そして恋愛とかもやっていけるのか?ということです。たぶん贅沢なことを言っていると思います。
僕はそこを今まで望んでいましたが、そうするとハードルが高すぎるのかもと思ったんです。ただ生きて勉強するだけ。友達や恋愛はあまり期待せずあきらめることが自分の精神衛生にいいのか?と思うわけです。正直うらやましいんです。友達が普通にできていることが自分にはできない。明るく自信を持って接しても、なんかひかれている。恋愛なんてもってのほか。

以上のように貴方の素晴らしい回答を読んで思ったことを包み欠かさず書かせていただきました。
ここで質問です。
貴方の容姿はどのくらいですか?失礼ですけどブサイク芸人とかと比べてどうですか?
貴方は学生時代はどうでしたか?社会に出てからどうなりましたか?
恋愛はできましたか?

本当に身勝手な質問であると思っております。ですが貴方の回答を見て素直に伺ってみたいと思いました。嫌でなければ回答いただきたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2012/09/14 19:54
    • good
    • 2

成る程・・・



確かにあなたがご自分を認めるように不細工なのかもしれません。

でも一番の問題は、容姿の不細工を気にするあまリ心まで不細工になったことが原因かもしれません。

上手く例えが見つかりませんが、紅の豚はご存知ですか?

彼は、おそらくあなたよりずーっと不細工でしょうが、魅力的で、自信に溢れ、勿論女性にもモテ、いい男を感じさせます。

あの紅の豚とあなたの違いを探せば、あなたに足りないところがご理解頂けると思います。

あれは、ただのアニメーションではありません。

ご自分の性格を他人のせいにしたり、人と比較して妬んだり、単なる容姿の問題を全てにすり替え、今まで心を磨いて来なかったのが全ての原因です。

紅の豚は、魅力だと思いませんか? 味のある男は魅力だと思います。

この回答への補足

はい貴方の言うとおりだと思います。
心を磨く・・・・それで認められるレベルの容姿ならまだいいのだとおもいます。
ではたとえばの話ですがエレファントマンのような人の心がたとえきれいであったとしても、中身までちゃんと見てくれますか?
たぶん正解はNOだと思います。
心がきれいと思われるためには相手との距離が縮まっていなければいけない。もし縮まっていない状況で心がきれいと思われるような行動をとっていたら、「何この人!!なれなれしくていや!きもっ!」ってなると思います。
ですから、外見でこの人ならまあいいかと思われる必要があるわけです。そうしないとその人が心がきれいなのかどうかなんて相手になんてわかりやしません。
自分は今までそんなことを感じながら生きてきました。
間違っているのかはわかりません。ですが少なくとも僕はそう感じています。あまりに容姿で判断されることがおおい!とっくに学生時代は。と思います。
そうでもないブサイクならあなたのようなこころを磨けばいいんだと思います。
ですがエレファントマンのような男が心をきれいにしたところで貴方は見てくれますか?そして愛することができるでしょうか?

補足日時:2012/09/14 20:03
    • good
    • 0

補足で回答をいただきましたNo.13の者です。



心の病気か、とのことでしたが、質問者様の色々な冷静な回答を見ていると
私もどちらかというと病気ではなく、
「考え方の癖」のような気がします。
(精神科心療内科で働いているものの素人の勘で失礼します)

周りの方がそれだけ「ブサイクではない」と言われるのなら
実際にブサイクでない可能性も高いのでは・・・
(お顔がわからないのでこのような書き方で失礼します)
髪型や清潔感、それほど気にされているのなら
実はあなたが言うほどのブサイクではないのでは・・・と私も思ったり。

もし実際にブサイクでないなら、
何故あなたにとってそれほど容姿がコンプレックスで
自分がブサイクに思えてしまうのか。
そこに鍵があるのでは・・・
やはりカウンセラーさんに一度相談していただいて、
そこら辺を指摘していただければ何か光が見えるのでは・・・?!
と思いました。

余談ですが、患者様で、自分の産んだばかりの子が自分に似て不細工で可愛くなくて・・・
と、そのことを悲観するあまり鬱のような状態で見えた方がいました。
可愛らしい赤ちゃんだったのですが、母の悲観ぶりと自分の責めようは半端ではなく・・・。
しかし結局その方は精神に異常があったわけでもなく数回の診察で落ち着かれまして。
ドクターが診察でどんな風に話をしたかはわからないのですが、
自分を責め始めたきっかけに、義母に
「あなたに似て不細工ね~」
と言われた経緯があったようです。

あなたがここまで思い詰めた事にも何かきっかけがあったのでは・・・と勝手ながら想像してしまったり。
そのお母様のお父様に対する「結婚したくなかったの、不細工でしょ」も
子どもに話すべきではなく、真剣度によってはかなり衝撃の発言にも思えますが・・・。

長々と踏み込んだ事を失礼いたしましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度診察してもらってもいいと思います。
ですが私は状況を客観視できますし自分も客観視できていると思います。
そうですね。両親のこともありますが、私自身容姿をけなされたことが一番大きな要因だと思います。
特に中学生のころは電車でバスで街中で、、、いろんなところで指を差され、「ウワ~あの人きも~」って言われたり、「なんかくさそう」て言われたり、電車の中で寝ていると写メとられたり、毎日のように違う人から罵倒されていました。
毎日毎日。。本当に自殺しようかと未遂まで行きました。こんな自分は生きている価値ないと。早くいなくなればいいと思いました。ですができませんでした。
あれは本当に地獄でした。
友達は自分の容姿に自信を持って部活や恋愛をしている。でも僕は部活の試合に行って試合でても他校の女子があの人マジ顔キモいと言われたり、いろんなことがありました。
早くいなくなってしまいたいそれだけなんです本当に。何でこんな苦しい人生にならなければいけないのかわかりません。不公平ですねほんと。。

お礼日時:2012/09/14 20:10

No.18 再び登場。



お礼の内容。

甘すぎますか・・・うーん。
考え込んじゃいます。僕は苦しいのですが、楽になる方法はあるんでしょうか?
人と話して嫌がられると、自分の容姿が悪いからだと思っちゃいます。
自分の容姿が世界で一番嫌いなので、おそらくブサイクは嫌いなんだと思います。自分の容姿をまず受け入れないとですね。
いろんなことやりたいんですけど、やる前に拒絶されちゃうんです。たとえば友達関係でも、容姿が悪いととっつきにくいし友達になりたくないですよね?学生は特に。たぶん、大学生だと、容姿がいい人はあまりにブサイクな人とは一緒にいたくないと思います。だって、人からあんなブサイクとつるんでいるのかと思われるからです。生き地獄ですよほんと。
貴方は、街中に出て笑われたことはありますか?女子高生にキモいとか平気で嫌な気持ち悪いものを見るように言われるのです。僕は中学生のころ毎日のように電車の中、街中で笑われました。それが嫌で嫌で、毎日びくびく過ごしていました。学校でもどんどん自信がなくなってきました。時には妖怪のようだと罵倒されたことがあります。スピーチのためにクラスの前に出ると、みんな笑います。別にいじめとかではないんです。ただ気持ち悪い顔でおかしいから笑われるのです。貴方はここまでの経験したことありますか?人間として常に否定されるのですよ。自分の顔は自分で選んだわけじゃないのに。この日から暗黒の人生が始まりました。毎日生きていることを恨んで生きています。早く死にたい。本当に生き地獄です。不謹慎ですが本音です。

回答

「甘すぎますか・・・うーん。考え込んじゃいます。僕は苦しいのですが、楽になる方法はあるんでしょうか?」
当たり前だ、考えろ!(怒) 考え込まずに質問投稿してたのか?ホント整形してやりたいよ。楽な方法が無いと思ったら、無いよ。でもさ、仮に無くても、あると信じて生きてる人って大勢いるんだけど、それ無視してるもん話にならないね。

「いろんなことやりたいんですけど、やる前に拒絶されちゃうんです。たとえば友達関係でも、容姿が悪いととっつきにくいし友達になりたくないですよね?」
拒絶?知るかそんなこと。やりゃあいいねん。それにさあ、その程度の連中ならブサイクじゃなくたって友達になんか、こっちから願い下げだっつーの。

「貴方は、街中に出て笑われたことはありますか?」
あるよ。

「貴方はここまでの経験したことありますか?」
ないよ。あったら同情でも貰えんの?つか、無かったら答えたらイカンのか。

「早く死にたい。」
生きたいの?逝きたい?どっち?自分の決断で実行せえよ。

再登場したのには理由がある。お礼なのか補足なのかハッキリしてくれ?お礼でそんなん書かれたら「貴方は~ですか?」は強要になるだろ?傍から迷惑な話。なんでアナタに考えてください的な指導されなきゃならんのだ。最初の質問内容に「僕だって普通の人と同じように相手にしてほしい。」と思ってるなら、その「普通?」の人の意見にも耳を傾けるべきだと思うんだがな。どうやらそうではなかったようだと分かった。気持ちを察したくないので話はこれで終わりとする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2012/09/14 20:13

不細工だから恋愛できない?


A.いいえ

ザブングルの加藤さんを知ってますね。
彼は有名芸人ですが、コンビを組む前から女性を切らしたことはないそうです。
勿論今は結婚していらっしゃいます。
あの顔で、です。


そう、確かに顔で判断されることは多いので不利ではありますが、努力次第でつかみとることが出来るんです。

具体的にどうすればいいか知っていることもありますが、あまり参考にはならないかも。
危険な仕事をしてるとモテます。
印象がいい、肉体美が素敵、頼れるというのもありますが、フェロモンが違います。
以前実験をTVで見たことがありますが、胸だけ見せて嗅ぎ比べると(確か相手は出川)、女性だけ「いい匂い」と感じるのです。
男性陣は「石鹸とかじゃないの?」「でもそれなら俺らにわかるし」「あぁ…そっか」などと首を傾げていました。
フェロモンが恋愛=生殖に関連することは勿論ご存知ですね。

なので救助ならレスキューとかライフセーバー、スポーツなら競艇とかですかね、危険と言われるものを職業にすれば変わってくるでしょう。
    • good
    • 0

男は20代も後半になれば評価は容姿よりも


断然に経済力。

金を稼げる男になりなさい。
そうすれば相殺です。

いや、プラスだな。


外見なんて気にするのは若いときだけ。
    • good
    • 1

No.16です。



やれやれ、君は心まで不細工なんですね~?

白血球 相性 で調べてみなさい。

私が聞いたのは女医の姫野先生の話ですよ。自分の視野が狭い事を反省もせず、ちょっと聞いただけで拒絶反応とは・・・・。

ま、みんなに同情されて、自分を慰めていなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも頭越しに否定してすみません。
最近学校で白血球の授業がありまして、そして匂い遺伝子の事についても講義をうけたので、なんか知ってるつもりになってました。ありがとうございました

お礼日時:2012/09/13 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています