プロが教えるわが家の防犯対策術!

左官に関して質問です。
実家駐車場の入口が狭く、玄関タイル張りを剥がして拡張したいと思ってるんですが
5cm~10cmの薄い左官をするといった場合に、どうしても割れてしまうかと思いますが
材料はどういった物を使えば良いのでしょうか?
コンクリ面にスーパーモルタルを使用しようかと考えてます。
左官に詳しい方、左官屋さん
教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


ご質問の内容が、いまいち解からないため、皆さんチグハグな答えになってます。
まず、床面ですか? 壁面ですか?
大きさは、厚みX巾X長さ=?
これが解からないと答えようがありません。
床面なら、車のタイヤが乗る所か、否か?
タイルだけを剥がすのか、下地も剥がすのか?
その位は書いてくださいな。
    • good
    • 0

タイルを剥がしてモルタル塗り仕上げにすると言うことですね。


開口が5mmぐらいしか広がりませんがそれでもやりますか?
    • good
    • 2

工事用資材として、スーパーモルタルというものがイマイチわかりません。


これは、DIY商品ですか?

まず、10cmは薄くはありません。
通常この厚さにワイヤーメッシュなどを入れて土間コンクリートを仕上げます。

どのくらいの規模かがわからないので、それなりの回答ですが、
タイルを剥がして下地にコンクリートが見えたら、コンクリートくぎを数箇所打ちましょう。
そうすることで、剥離をある程度防げると思います。
その釘にワイヤーメッシュを結束すれば尚更いいと思います。

m2数が大きいと2~3m間隔で表面に目地を入れれば、そこに亀裂が集約されるので表面に亀裂は出にくいと思います。

DIYにて行う場合、砂とセメント(普通ポルトランド)でいいでしょう。砂利までいれなくてもね。
但し、砂3:セメント1の割合で、水も少なめにね。トロトロよりもボソボソとした具合がいい。
出来たモルタルを敷いて、コテでぺたぺた叩けば水が上ってきて均せるようになります。
こうしたモルタルならひび割れも出来にくい仕上がりになります。
    • good
    • 2

5cm~10cmとありますが、5mm~10mmですよね?



コンクリート面をホコリなどを落としてキレイにしておく。
接着増強剤(ハイフレックスなど)を塗布する。
スーパーモルタルの重ね塗りよりもいわゆる”サンド”という発泡スチロールの粉のような材料(ラスサンド、キョ―サンド)をセメントと練った軽量のモルタルを下地として塗ってから、スーパーモルタルなりハイモルなどの調合済みモルタルを上塗りする方がうまくいくのではないでしょうか。ハイモルなども練り水にハイフレックス等を混ぜて練るのをお忘れなく。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!