プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在栄養学を学んでいる大学3回生女で、管理栄養士の資格を取得したいと思っています。

以前から自衛隊に憧れていたので、将来はそこで働く栄養士になりたいと考えるようになりました。
しかし、いきなり栄養士としてデスクワークをするのではなく、まずは隊員として入隊し、海自か空自の給養員として直接隊員をサポートして現場を知りたいと思っています。
それから給養員一筋でいきたいと思うようになる可能性も無きにしもあらずですが、もしそこから給養員の経験プラス栄養士の資格を活かして今度は基地の栄養士に転職するということは可能なのでしょうか?
基地などの栄養士は隊員ではなく、防衛省の職員としての栄養士と聞いたので…。
入隊してしまうと基地の栄養士になれる可能性が無くなってしまうならば、始めから防衛省の職員の栄養士枠が空くのを待つ方が良いのか悩んでいるところです。
(もともとの枠が少なく、いつに空きが出るかわからないのも悩みどころです。)

そしてもしもまず、隊員として入隊する場合は、幹部候補生や自衛官候補生ではなく、一般曹候補生として入隊するべきなのでしょうか?
また、食事に最も力を入れているという海自が良いのですが、そのため空自の給養員よりも倍率も高く、給養員にさえなれないという可能性はあるのでしょうか?


長文でいくつも質問すみません…。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございますm(__)m旦那が隊の部屋掃除を先輩と一緒にしてて、帰りが遅くなったので、お返事遅れてすみません。


旦那の言っていたことを丸々書きます。

(1)基地の栄養士に転職は可能か?
→『隊員』と『職員』は接触すらないので正味分からない。

(2)幹部~一般曹生として入隊したほうがよいか?
→幹部のほうが確かに給料もよく、3年ごとの満期でボーナスもでる。一般曹生でも幹部でも、下っぱ時代はあるので、質問者様が人間扱いされなくなる、厳しい世界でやっていけるなら相当の努力をして、幹部の学校に入校するのを目指していいと思う。幹部候補生は本当に人間扱いをされない。奴隷みたいな扱いをされるし、一般曹生や下っぱからの妬みの対象になるから、休みの日も隊に出勤をしてきている。実際、幹部の学校で、後1週間で卒業なのに退校したり、わざと万引きか何か罪を犯してやめる幹部候補生もいる。しかし、不景気のため、倍率は非常に高い。自分の部下にも最近、法政大学出身の子が一般曹生でやってきた。良い大学を出たのに。

(3)給養員にすらなれないことがあるか?
→あります。自分に適性がなかったり、一般曹生からなら、教育隊(入隊をして半年の訓練期間、広島の呉の学校)で成績が良くないと、常に競争の世界だから自分より成績が上の人がいればなれない。

とのことを主人が言っていました。なりたくて入隊をしても、実際と思い描いていた夢が違うことにショックを受ける人は多いそうです。甘い…と。

厳しい、
人間扱いをされない、
常に努力を怠らず、男性とも闘う(女性だからといって仕事内容の軽減などもなし)
意志があれば大丈夫とのことです。

旦那の仕事班の方で、当時8ヶ月の妊婦の隊員の方と基地の一般公開の時にお話をしたのですが、大きなお腹を抱えながらザカザカ歩いて、忙しそうでした。私が現在8ヶ月なのですが、立ちっぱなし、動き回るのが本当にしんだく、お腹も張り、大変です。この隊員の方は2週間後に早産をしました。母子共に健康だそうですが、やはり精神的にも体力的にも自衛隊は大変なんだと感じた瞬間でありました。

守秘義務もあるため、
詳しいことも言えず、申し訳ありません。

夢に向かって頑張ってください。応援しておりますm(__)m長々と失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れてしまいすみません。
とても丁寧な回答ありがとうございます。
やはり厳しい世界なんですね…。
確かに幹部は、たたきあげでない限り妬まれそうですね(汗)

給養員は(管理)栄養士のことを全面に押し出して希望してみたら可能性上がるかも…と淡い期待をしていますが、何にしても自分の頑張り次第ということですね><

妊婦さんのことはなかなか驚きました(汗)
わりと出産直前まで働かれる妊婦さんもいらっしゃるようですが、仕事が仕事ですもんね…。


これまでお伺いしたことを参考にさせてもらいながら、これからよく考えて進む道を決めていこうと思います。


antagdpwさんはもうすぐ赤ちゃんに会えるのですね♪
お互い頑張りましょう☆
旦那さまにもよろしくお伝えください。
家族3人お幸せに…vv

親身に相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 21:30

給養員になりたいのなら


曹候補生か自衛官候補生じゃなきゃダメです。
大学に通っているのなら
曹候補生に絞ってはどうですか?
配分時に給養員を第一希望にすればいいだけです。
ただ希望通りにはいかないことは覚悟して下さいね。
倍率に関しては給養員はそんなに人気がないので
高くないと思います。
艦内では火を使わずに蒸気で調理。
魅力的ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
幹部候補生はもともと給養員ポジションがないのですね。
確かに幹部が厨房って…(笑)

基本給は曹候補生のほうが自衛官候補生より高いようですが、自衛官候補生は任期制というのが魅力的で悩みどころです…。
階級と、どれぐらいの期間隊員として働くかによるとは思うのですが、基地の栄養士に転職できる可能性があるなら任期制で退職金もらった方が得なのか…と思ってみたり。
重ねてすみませんが、もしも良いお考えがありましたらよろしくお願いします。

給養員を希望するときは、(管理)栄養士の資格のことを全面に押し出してみようと思います。
選考に役立つかなという淡い期待をしています(笑)
艦内の厨房をチラッと見させてもらったのですが、確かにコンロなさそうでした。
火災防止もあるのですね。

お礼日時:2012/09/14 22:06

ご丁寧に返信、ありがとうございますm(__)m



いえいえ。でき婚です……子にとっては良い状態とは言いづらいですね…
私は19歳で一般人で旦那は20歳。
旦那も職場の上司何人かからは結婚についていかがなものかと言われたみたいです。2年後には私も歯科衛生士になれていたら良いのですが……

幹部は絶対良いと思います!もう雰囲気が全く違います。のんびりしているんですよ。旦那が見る限りは、幹部はひがまれやすいので休みの日も出勤していると…私も旦那が勤務している基地の一般公開に行ったことがあり、幹部の上司の方とお話しました(たまたまその方の奥様も歯科衛生士)。お人柄もとても良く、優しかったです。並々ならぬ努力をされてきたんだろうなとオーラを発していらっしゃいました(笑)

17時に旦那の仕事も終わりますので、また後々聞いてみますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

私の友人にも歯科衛生士として働いていたり、現在学校に通っている友人もいて、やりがいがある仕事だと聞きました。antagdpwさんも頑張ってください♪

そうなんですか…。
元WACの防衛省職員の方がすごい勢いで幹部を勧めていらしゃったワケですね(^^ゞ


旦那さままで巻き込んでしまうことになっていまいすみません(汗)
旦那さまも勤務の後でお疲れでしょうし、時間に余裕ができたらで構いませんので、またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/09/13 16:26

旦那が高卒で、一般曹生から入隊をした海自です。


海士長です。

私が答えれる範囲で
お答えします。(あとは旦那に聞いてみますね。旦那、今日は日勤なので)

一般曹生は、曹になるまで『派遣社員』です。曹になるためには、試験を受けなければなりません。はじめは『士』から始まります。士長までは自動的に昇進です。

先に教育隊に入隊し、訓練期間が9月に終了すると、自分の地元付近に配属されます。下っぱなので、地方ブロックがあり、そのブロック内の各都道府県のどれかの基地に配属されるそうです。やりたい仕事も、一応希望をとるそうですが、上司との相談で、第一志望じゃない時が多いそうです。

部隊に配属をされたら、はじめは門番などをさせられます。旦那も去年まではしていましたが、フラフラでした。24時間勤務もあります。女性だから門番がないとかはないそうです。

栄養士の資格を取得されてからの入隊、優遇されるかもです。しかも大卒ですので、一般曹生で入っても、高卒よりは給料は高いかと。

ちなみに私は医療専門学生で現在妊婦です。高卒で入隊した旦那のパートのおばちゃん並の給料にびっくりです。

けど自衛隊の定期が3パーなので、貯蓄もでき助かっています。

かーなり努力をされる意志がありますのでしたら、幹部から入隊したほうが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那さま海自の方なのですね!
antagdpwさんも医療専門学生さんだなんて、生まれてくる赤ちゃんにとってはとても頼もしいお父さんお母さんですね♪

入隊後のこと、とても参考になりました!
やはり待遇が全然違うのですよね…。
大学生対象の体験入隊に参加したのですが、「せっかく大卒なのだから幹部が良い」とそこでも強く勧められました(笑)
しかし現場で給養員として働きたいとなったら幹部でも枠はあるのでしょうか?
あったとしても私は幹部だなんて器とは程遠い人間なのですが(汗)
重ねて質問すみません(>_<)

お礼日時:2012/09/13 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!